学校の様子

2016年6月の記事一覧

社会体験学習

☆ 6月28日(火) 社会体験学習(工場見学) ☆
 
  6月28日(火)2年生による社会体験学習(工場見学)が、雨模様の中行われました。生徒一人一人が目的意識をしっかりもって学習に取り組んでいました。
 
  目 的   地元の企業や事業所を訪問・見学することにより、職業について共感的に理解するとともに、自身の生き方や将来の
       進路について考える機会をもつ。
         体験学習を通して、2学期に実施されるマイ・チャレンジ推進事業への意欲と課題意識を高める。
  訪問先  古河電工日光事業所
         トヨタウッドユーホーム宇都宮西工場
  
  【古河電工日光事業所】
    
 
  【トヨタウッドユーホーム宇都宮西工場】
    
  

配布物


◎6月30日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度PTA環境美化活動への協力について【全校生対象】    
        ※8月20日(土)に実施します。7月14日(木)までに出欠票を提出してください。
      ・給食だより【全校生対象】     
      ・とちぎ性暴力被害者サポートセンター「とちエール」【全校生対象】 
              ・人権教育だより「未来」【全校生対象】

あゆみの広場

☆ 6月28日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」  
 2 生徒会副会長 「今日は、2年生の社会体験学習があります。日光中生としての立派な態度で学習してきてください。」
             「一週間後に、期末テストがあります。しっかり勉強しましょう。1年生にとっては初めてのテストなので頑張りましょう。」
 3 広報委員会   「アンケートに協力してください。」
 4 小林先生の話・・・・「雨の日に聴きたい曲はなんでしょう?」
              ベスト3    10~20歳代      30歳以上
               1位      リフレイン       雨上がりの夜空に
               2位      雨のち晴れるや   水色の雨
               3位      レイニーブルー    長崎は今日も雨だっ
  5 表彰伝達     日光地区総合体育大会陸上競技大会  3年男子110mハードル   2位
              日光地区ソフトテニス大会          中学生男子          優勝・3位
                                        中学生女子          優勝 
 
 
   
            
   

日光地区総合体育大会陸上競技大会

◎ 6月23日(木)日光地区総合体育大会陸上競技大会 ◎
 
  6月23日(木) 日光地区総合体育大会陸上競技大会が今市青少年スポーツセンターで開催されました。
  当日は前日から降り続いていた雨の影響で、コンディションが悪く、大会役員の先生方の懸命の作業で、1時間30分遅れで開始することができました。
  日光中からは15名の生徒が参加しました。特設陸上競技部なので、大会前2週間の練習しかできませんでしたが、各自の目標達成に向けて精一杯試合に臨んでいました。
  3年生が110mハードルで2位に入賞し県大会出場権を得ることができました。
 
    
      2年女子走幅跳                2年女子走幅跳              1年女子走幅跳            2年男子100m
 
    
       2年男子走幅跳                2年男子走幅跳             1年男子1500m            1年男子1500m
 
    
       3年男子200m               年男子110mH             2年男子110mH            2年男子110mH
 

吹奏楽フェスティバル

☆ 6月25日(土) 吹奏楽フェスティバル ☆
 
  6月25日(土)上都賀地区吹奏楽フェスティバルが今市文化会館で行われました。
  日光中学校からは、音楽部が参加しました。今年度の音楽部員は、2年生女子の3名だけです。大勢の観客の前で、日頃練習してきた曲を堂々と演奏していました。3名と少人数ですが、気後れすることなく立派な演奏でした。
 
   演奏曲目   残酷な天使のテーゼ
           人生のメリーゴーランド
 
    
 
  

配布物

◎6月24日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・水泳授業の実施について【1年生対象】
       

小中高連携英語授業

☆ 6月21日(火) 小中高連携英語授業 ☆
 
 平成28年度「とちぎ英語教育推進中核教員研修」  小中高連携英語教育推進プログラム  ドリーム・プロジェクト
 
 これは、文部科学省の平成28年度外部専門機関と連携した英語指導力向上事業における研修協力校としての事業です。また、栃木県教育委員会主催の平成28年度「とちぎ英語教育推進中核教員研修」協力校としての事業でもあります。
 協力校    日光市立日光中学校       2年    17名
          日光市立安良沢小学校     6年    12名
          栃木県立日光明峰高等学校  2年    30名
 日 程    6月21日(火)、7月12日(火)
          〇グループ編成と仲間づくり、事前研修の立案
         9月16日(金)
          〇Activity  「OMOTENASHI  in  NIKKO」    ALTを観光客に見立て、日光を案内する。
         <各学校の授業公開>
        11月15日(火)   日光市立安良沢小学校
        12月13日(火)   日光市立日光中学校
         2月 6日(月)   「とちぎ英語教育フォーラム」  栃木県立日光明峰高等学校
                     小中高の児童・生徒によるグループプレゼンテーション
 
    
 
    

 

配布物

◎6月22日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・学校だより「白樺」【全校生対象】
      ・保健だより【全校生対象】     
      

配布物

◎6月17日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・情報教育講話・学年懇談会のお知らせ【全校生対象】
      ・平成27年度日光市日光学校給食センター運営協議会決算書【全校生対象】     
      ・高校再編県民フォーラム【3年生対象】

配布物

◎6月16日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・生徒指導通信(ACTION)No.5 【全校生対象】    ※情報モラルの説明について掲載
      ・とちぎユースボランティア研修会【全校生対象】     
      ・子育て公開講座【全校対象】                ※6/29(水)に清滝小で実施される講座の案内です

修学旅行1日目

☆ 6月11日(土) 修学旅行1日目 ☆
 
  修学旅行1日目の見学地は、奈良公園・東大寺と伏見稲荷大社です。それほど暑くなく絶好の天気に恵まれ、修学旅行がスタートしました。これか3日間の日程が楽しみです。宿泊場所は、旅館三賀です。夕食は修学旅行恒例のすき焼きです。皆さん、お腹いっぱい食べていました。
 【奈良公園・東大寺】
   
 
 【旅館三賀・夕食】
   
 
 
 

修学旅行2日目

☆ 6月12日(日) 修学旅行2日目 ☆
 
  修学旅行2日目は班別研修になります。2班に分かれて訪問したい場所を話し合い、どのような行程を組めば効率的か考えながら予定表を作成していました。宿泊場所にもどり夕、食後には「ギオンコーナー」に伝統芸能見学に出かけました。
 【出発前に旅館玄関にて】
 
 
 【班別研修 1班】
   
 
   
 
  
 
 
 【班別研修 2班】
   
 
   
 
  
 
 【夕食】
    
  
  
 
  
 
 
 
 

修学旅行3日目

☆ 6月13日(日) 修学旅行3日目 ☆
 
  修学旅行3日目は清水寺と三十三間堂を見学します。昨日夕方から降り出した雨は、清水寺見学の時間帯まで止みませんでした。見学後の自由時間には、雨も上がり三年坂・二年坂で最後の買い物を楽しみました。
 【朝食】
  
 
 【清水寺】
   

   
 
  
 
  
 
 【三十三間堂】
 
 
 
 

修学旅行に出発しました


 本日、3年生が修学旅行に出発しました。
 
 全員そろって元気です。
 
 安全に気をつけて、楽しい思い出を作ってくださいね!!
 
 
 
 
 
 
 
 お見送りの保護者の方々、ありがとうございました。 日中生としての自覚を持って楽しんできます。
 
 
 

救急救命講座


 本日は日光消防署より5名の講師を招き、
 
 救急救命の講演、実技研修を受けました。
 
 全員が熱心に真剣な表情で取り組みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日はお世話になりました。いざというときに今日の学習を生かせるようにしていきたいです。

県春季大会

☆ 6月3日(金) 県春季大会陸上競技大会 ☆
 
  本日絶好の天気に恵まれ、県春季大会陸上競技大会が県総合運動公園陸上競技場で開催されました。
  本校からは、男子共通110mハードルに出場しました。
  目標を、「自己記録の更新」として大会に臨みました。結果は、残念ながら決勝に進出することはできませんでしたが、目標の「自己記録の更新」は達成することができました。最後のハードルに足を引っかけてしまい、転倒しそうになりましたが、何とか立て直し最後まであきらめずに走りきりました。
 
    

配布物

◎6月6日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・社会体験学習実施のお知らせ    【第2学年対象】  ※6月13日(月)までに参加申込書を提出   
     

あゆみの広場

☆ 6月7日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」  
 2 生徒会長 「今週は、3年生の修学旅行があります。日光中生としての自覚をもって、楽しい修学旅行にしましょう。」
          「来週は、1・2年生の遠足があります。」
 3 保健・給食委員会 「全校給食の反省は、緊張したけど楽しく交流を深めながら会食することができたことです。学期に1回実施していきます。」
               「今月から、衛生検査を行います。」
 4 教頭先生の話・・・・「日光中学校の校歌は、西条八十作詞、古関裕而作曲です。日本を代表するすばらしい方がつくった校歌ですので、自信をもって大きな声で歌うようにしましょう。」