学校の様子

2016年4月の記事一覧

生徒総会

☆ 4月27日(水)生徒総会 ☆
 
 今年度第1回生徒総会を実施しました。
 全員で生徒会の歌を歌った後、生徒会長よりあいさつがありました。
 その後、議長団進行のもと、決算報告・予算案検討、各種委員会からの活動計画、方針の発表がありました。
 「委員長の話をよく聞き、活動内容を理解する。」のねらいのもと、全生徒が日光中生徒会の一員としての自覚をもって
 生徒総会に臨んでいました。
 
   
        生徒会の歌斉唱             生徒会長あいさつ            各種委員会委員長
 
   
      議長団による議事進行        各種委員会活動内容発表              校長講評

配布物

◎4月27日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・連休の過ごし方について【全校生対象】
      ・三行詩募集【全校生対象】

あゆみの広場

◎ 4月26日(火)あゆみの広場 ◎
 
 4月26日(火)あゆみの広場は、全校生で校歌と生徒会の歌を斉唱した後、次の発表がありました。
  1  生徒会副会長・・・・「明日は生徒総会があります。金曜日から、大型連休になります。部活動に励み、
                 日光中生として自覚ある行動を取りましょう。」
  2  福祉環境委員長・・・・「『心のとも運動』への協力をお願いします。」
  3  保健給食委員会・・・・「明日の内科検診の受け方を説明します。最初に足形の位置に立ち、あいさつを
                   して膝を伸ばしたまま5秒かけて90度までゆっくりお辞儀をします。そして、
                   いすに座り内科検診が終わったら、あいさつをして足形の位置に立ち膝を伸ばした 
                   まま5秒かけて90度までゆっくりお辞儀をします。」
  4  校長先生・・・・「日光中のテーマは『自分は成長した』です。」
              「今年うれしかったことは、40年間悩み続けてきた花粉症が軽減されたことです。」
              「それは、日光中の先生に紹介されたハーブティーを飲み始めたことがきっかけでした。」
              「その先生にとても感謝しています。」
              「皆さんも、友達の意見などでいいなと思ったことは実践してみてください。」
 
     
      全校生整列          生徒会役員           生徒会副会長        福祉環境委員長
 
     
      保健給食委員会(内科検診の受け方説明)                     校長先生
    
 
 
  

配布物

◎4月26日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度第1回PTA理事会の開催について【PTA役員・理事対象】
         ※5月11日(水)に第1回PTA理事会を開催しますのでよろしくお願いします。。

地震避難訓練

☆ 4月25日(月)地震避難訓練を行いました ☆
 平成28年度最初の避難訓練(地震)がありました。4月14日(木)からは、熊本地震が発生していることもあり、全員真剣に避難訓練に臨んでいました。
 校長からは、次の4点について話がありました。
   1 訓練といえども真剣に行わないと、いざというときに安全に避難することができない。普段からの訓練が大切である。
   2 日本は地震列島・火山列島といわれているので、地震に遭うことを防ぐことはできない。しかし、被害を最小限にすることはできる。
   3 何といっても命を守ることが大切である。自分の命は自分で守れるようになってほしい。
   4 自分の身の安全を確保したら、被災して困っている人たちの手助けができるようになってほしい。
 
    
 
    
 
 
  ◎4月25日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・特設陸上部への参加について【全校生対象】
         ※参加承諾書を提出してください。