学校の様子

学校の様子

PTA視察研修

◎ 11月22日(水) PTA視察研修 ◎
 
 首都東京にある文化施設の見学を通して見聞を広めるとともに、会員相互の親睦を深めました。
   
    見学場所  :  JALスカイミュージアム(羽田空港)
  
  
    
    

配付物

◎11月20日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・スケート教室の実施について【全学年対象】

歯磨き指導

◎ 歯磨き指導 ◎  1年生 11月 8日(水)
           2年生 11月16日(木)
           3年生 12月実施予定 
    
 学校歯科医の先生に歯磨き指導をしていただきました。歯磨きの必要性、正しい磨き方等のお話をいただいた後、染め出し剤を使って歯磨きの状態を確認しました。磨き残しがあることがよくわかったようです。きれいに磨くには、歯間ブラシやフロスを利用することが望ましいそうです。歯磨きは、1日3回以上、理想は食べた回数分だけ(おやつの後も)行う必要があります。
 
        

選手激励会

☆ 11月20日(月) 冬季選手激励会 ☆
 
 11月20日(月)の放課後、25日(土)に行われる全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦に向けての、選手激励会が行われました。
 これは、日光中学校伝統の行事です。アイスホッケー部以外の生徒が応援団を結成して応援します。大きな声での激励に、アイスホッケー部員全員が決意を新たにしていました。
  
 
    
 
 
    

栃木県英語スピーチコンテスト

◎ 11月7日(火) 第27回栃木県中学校英語スピーチコンテスト ◎
 
 栃木県中学校英語スピーチコンテストが、栃木県庁で行われました。日光中学校からは、2年生が上都賀地区を代表して出場しました。結果は、3rd prize(優良賞)に輝きました。おめでとうございます。
  
 「Don't Mask Myself」