学校の様子

学校の様子

第1学期終業式

 7月21日(金)、第1学期の終業式が行われました。校長式辞の後、各学年代表生徒から「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表があり、その後、朝の学習での漢字テスト成績優秀者が表彰されました。最後に、夏休み明けに予定されている運動会に向けて、運動会実行委員長、紅組・白組の団長から挨拶があり、夏休み中にチームダンスの練習をしておいてほしい等の呼びかけがありました。生徒各自が充実した夏休みを過ごして、2学期の始業式を元気に迎えられたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 社会(平和学習)&家庭科(食育)の授業

 7月20日(木)、2年生において、日光市教育委員会が作成した資料(日光市平和学習事業)を用いた社会科の授業と、栄養教諭が参加して献立を考える家庭科の授業がありました。

 社会科では、広島平和記念資料館に展示されている写真等を見て、広島に原子爆弾が投下された当時の話を聞きながら、「戦争のない平和な世界を守るために、私たちは何をしたらよいだろうか。」について考えました。生徒からは、「同じ人間同士、けんかをしていたら止めたり、身近な生活で争いごとをなくせるように、自分自身も周りの人に気を配れるようになりたい。」等の振り返りがありました。

 家庭科では、「献立を考える時に、大切なことは何だろう。」をめあてに、前の授業で学習した知識を元に、各自で栄養バランスのよい献立を考えました。栄養教諭が参加して、専門的な見地から生徒へアドバイスを行いました。最後に、大切なこととして、「彩り」「食感」「味付け」「バランス」等のキーワードを確認しました。

1年 校外学習(氷屋徳次郎)

7月12日(水)に、1年生の総合的な学習の時間に校外学習として、4代目氷屋徳次郎さんに見学に行きました。

日光を代表とする天然氷ができるまでの工程や苦労、歴史など貴重なお話を聞かせていただきました。また、氷を保管しておく氷室にも入らせていただき、実際の天然氷を間近で見たり、触ったりして体感させていただきました。

生徒の振り返りでは、「世界遺産にも負けない日光の天然氷を家族や周りの人にも伝えたい」という頼もしい言葉が多く書かれていました。

ご協力いただいた、4代目氷屋徳次郎様ありがとうございました。

授業参観・学年PTA・家庭教育学級

7月5日(水)、1年生は国語、2年生は保健体育、3年生は音楽の内容で、授業参観を行いました。

1年生国語では好きな給食メニューの紹介文を書く、2年生保健体育ではバレーボールの試合、3年生音楽ではリコーダーの合奏の内容でした。生徒は少し緊張した様子も見られましたが、一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観後は学年PTAを実施し、各教室で学年担当職員から保護者へ夏休みの生活の説明等を行いました。

その後、今年度第1回目のPTA生涯学習部主催、家庭教育学級を実施しました。今回は、日光市レクレーション協会より篠原先生・森山先生を講師にお招きし、「みんなで楽しくレクレーション」と題して、バケッツゲーム等の交流活動を行いました。参加していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

キャリア教育講演会

6月30日(金)、プロサッカー選手の経歴を持ち、現在日光市役所に勤務されている福田淳様を講師にお招きして、キャリア教育講演会を開催しました。

受験を前に進路を考えている3年生、マイ・チャレンジを控えている2年生、将来の夢を考え始めている1年生、それぞれにとって、「自分の目標を実現するためには、何をどのように努力すればよいのか」等について考えるよい機会となりました。

福田様からは、「レーダーチャート等を用いて、自分に足りないものを客観的に分析し、取組の方向性が合っているのか確認しながら努力した方がよい。中学校での勉強が将来のベースとなり、職業選択の幅も広がってくる。中学校での勉強をおろそかにしてはいけない。」等、実体験に基づく、参考になる話を聞くことができました。

生徒の振り返りからは、「今回の講話を聞いて、とにかく全力でトライすることが大切だと学ぶことができました。私は、苦手な事になると少しあきらめた気持ちで行うことがあります。今後は、最初からあきらめずに何事にもチャレンジすることで、大人になってから後悔することのないようにしたい。」等、苦手な事から逃げずに努力したいとの感想が多くありました。今後の生活や将来において、この講話を思い出し、それぞれの目標達成に向けて取り組んでほしいと思います。