学校の様子

学校の様子

1・2年遠足 事前指導のようす

 本日6校時 日光みらい科の授業で、明日の福島遠足の事前指導を行いました。
 実行委員さんから、日程や持ち物、マナーや健康についてなどの話がありました。
 安全に楽しく、思い出に残る行事にできたらいいですね。
 もちろん、コロナ対策も万全にして「行ってきます!!」
 
 

修学旅行1日目

 今日は、新大阪駅から、奈良の法隆寺と東大寺に行きました。
 皆、元気です。
 
 ほとんど貸切状態でした。

修学旅行スタート

 本日、3年生が修学旅行に出発しました。
 元気に安全に行ってきてください。
 集合場所はJR日光駅様のお計らいにより、なかなか入れない2階、貴賓室を借りることができました。
 素敵な待合室に感動しました。良いスタートが切れましたね。


訪問給食

 今日は、私、校長が訪問給食(他学年の先生方が、訪問して食べる=いつもと違う雰囲気で)ということで、3年生の給食におじゃましました。
準備、配膳から片付けまで、スムーズに行われていました。食べている時は、ほとんどしゃべらずに、本日の日光東中のリクエスト給食を美味しくいただきました。
 流石3年生です。
  
  

りんどう学級 絵手紙描き

9月9日 りんどう学級 国語科の授業で絵手紙を描きました。梨、にんじん、ナスを題材にして絵の具で色づけしていきました。とてもきれいな作品ができあがりました。
  
  

とちぎ未来大使「夢」講座開催!

 9月8日 バリトン歌手  石田忠隆 先生、ピアノ伴奏 粂川玲衣香 先生をお招きして、とちぎ未来大使「夢」講座が本校で実施されました。(とちぎテレビ、下野新聞社の取材も来ました。)
 最初から生徒たちは、石田先生の迫力ある声量に圧倒されていましたが、「荒城の月」「サンタルチア」「フニクリ フニクラ」と歌を聴くにつれて、先生の歌声に魅了されていきました。
  
また、先生から発声練習の指導をしていただきました。「横隔膜を前に出す感じで!」生徒たちは互いにチャレンジしていました。
  
「日光にはきれいなものがたくさんあります。きれいなものをたくさん見れば心が優しくなります。」先生の歌に対する心が見えた気がしました。
最後に「千の風になって」を歌ったいただいた後、全校で「翼をください」を大きな声で歌いました。
  
 感動の気持ちがさめないままに感謝の気持ちをこめて、二人の先生に花束を贈呈しました。これからの全校合唱への強い励みになりました。石田忠隆 先生、粂川玲衣香 先生 本日はありがとうございました。

運動会

9月4日(金)雨天のため1日順延し運動会を実施しました。
生徒会スローガン Respect Each Other の基、楽しい思い出に残る運動会となりました・
   
   
   
   
   
                  

運動会の実施

 本日、運動会を実施いたします。
 午前中のみの実施、保護者の参観は可能です。
 
 思い出に残る運動会になるでしょう。

船村徹記念館特別展示開催!

 本日より、船村徹記念館において「日光市立日光中学校 校歌 特別展示」が開催いたしました。見どころ多い展示となっております。ぜひ、皆様、足をお運び下さいますようお願い申し上げます。
 
 
 詳しくは、船村記念館3階でご覧ください。

運動会の延期について

 明日9月3日(木)に予定しておりました運動会を、9月4日(金)に順延いたします。日程等は変更はありません。保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

子どもたちの平和のメッセージ展への参加

 2年生が広島の「被爆75年 子どもたちの平和のメッセージ展」に各々が思う平和についてのメッセージを送りました。そのメッセージは令和2年8月6日に行われた広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式の会場に展示され、遠く離れた広島の地で2年生の平和への思いを、多くの人に発信することができました。先日、広島市長名で参加証書が届きました。展示の様子などは下記のURLから見ることができます。是非、ご覧ください。
https://photos.app.goo.gl/SSo6aSG3amZeCAH37

   

日光中学校校歌特別展示の開催!

 先日、お知らせいたしました、船村徹記念館においての展示「日光市立日光中学校 校歌 特別展示」が、9月2日(水)から開催されることが決まりました。
チラシの見本ができあがりましたので、一足先にお知らせいたします。

 船村徹記念館館長の加藤様のお計らいで、この特別展示お知らせは、「広報にっこう」に掲載されるとともに、各新聞社にもリリースされてあり、後日、新聞でも取り上げてくださるかもしれません。
 この機会に、ぜひ、船村徹記念館(道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣内)へお越し下さい。特別展示は、3階です。入場料はかかります。

運動会のチームダンスの練習スタート

 9月3日(木)に行われる運動会の練習がスタートしました。
 今年度も紅白に分かれチームダンスを披露します。紅白どちらも難しそうなダンスですが、3年生が中心となって練習を進めています。少しずつ踊れるようになり、練習中に笑顔が見られるようになってきました。本番を楽しみにしていてください。
  
  

NIEワークシートに掲載!本校校歌の記事

 8月20日(日)の下野新聞の「NIEしもつけ」に、先月掲載された「魂の校歌 今なお継承」の記事を題材としたワークシートが掲載されました。

【設問】
①小見出しの「学校□□□で貴重に」の□にあてはまる3文字を書きましょう。
②日光中と市貝小の校歌について、表にまとめましょう。
③日光中生徒と市貝小児童は、それぞれの校歌に関してどんな願いを話していますか。
④あなたの学校の校歌について調べましょう。作曲者、作詞者。メロディーや歌詞ですきなところ。

 このワークシートを作成してくださった、宇都宮市小教研国語部会 岡本北小学校副校長の皆川先生にお礼のお電話をいたしましたら、何と、皆川先生のご両親が日光のご出身ということで、すごいご縁を感じました。先月の記事を読んで、ぜひ取り上げたいと思っていたそうです。
 様々なところで反響が広がっている本校の校歌。改めて、大切に継承していきたいと思います。

暑い中頑張っています!

 2学期が始まり最初の1週間が終わりました。
教室内は連日30度を超える暑さですが、生徒の皆さんは暑さに負けることなく、毎日元気に頑張っています。
頑張っている生徒の皆さんへ、ご覧になっている皆さまからもエールを!!!
(生徒の皆さん同様、扇風機も毎日フル稼働で頑張っています!!!)
 
 

船村徹記念館への展示

 本日、船村徹記念館館長の加藤様が来校され、本校校歌(作曲者 古関裕而氏)に関わる展示物の見本を届けていただきました。すばらしい出来映えで、実際に展示されることが楽しみになりました。
  
 早ければ、9月1日から展示が開始されるということです。正式に決まりましたら、またお知らせいたします。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「日課変更のお知らせ」

8月24日(月)~9月4日(金)は、部活動を短縮し、17時完全下校といたします。
暑い日が続きますので、ご理解の程、お願いいたします。

2学期スタート!!

 2週間という短い夏休みが明け、いよいよ2学期が始まりました!
 写真は始業式の様子です。生徒の元気な顔が見られて、何よりでした。
 
 
 各学年代表による2学期に向けた作文発表や、校長の講話が行われました。
その中で、日光中学校校歌の作詞原本、作曲原譜が紹介されました。
 校歌の伴奏は、生徒が行っています。
 まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に十分気をつけながら、新型コロナウイルス対策に努めてまいります。

下野新聞「雷鳴抄」に掲載!

 8月13日(木)迎え盆を迎えた日、下野新聞の1面コラム「雷鳴抄」に、本校の校歌についての内容が掲載されました。

 実は、事前に、下野新聞論説委員の方から電話で取材を受けていました。
7月20日に掲載された「魂の校歌 今なお継承」の記事を読み、雷鳴抄でも取り上げたいということでした。本当に有難い限りです。
 始業式(8月17日)でも、校歌を元気に歌います。

下野新聞登壇に投稿③

 8月6日の下野新聞登壇の欄に、下記の投稿が掲載されました。本校の校歌についての投稿が3度目となりました。3番の歌詞が大好きとのこと、ありがとうございます。


 また、8月7日は、船村徹記念館館長の加藤様が来校くださいました。現在、船村徹記念館企画展「古関裕而~人々を鼓舞した応援歌とレコーディング風景展~」を開催(11月29日まで)していますが、そこに、日光中学校の校歌についての展示も加えたいとのことで、館長様がお越しになりました。カメラで撮っている額には、西條八十さん、古関裕而さんの直筆の原稿用紙と楽譜があります。
 
 皆様、本校の展示の期日が決まりましたらお知らせいたしますので、その際は、ぜひ船村徹記念館に足をお運び下さい。

下野新聞登壇に投稿!

 7月31日の下野新聞登壇の欄に、下記の投稿が掲載されました。
 
 校歌のさびの部分も覚えておられて、とても嬉しく思います。
 また、恩師の小栗先生も、お喜びのことと思います。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について」

*栃木県の「警戒度に関する判断基準・状況・行動規準」が、「感染拡大注意」に引き上げられたことを踏まえ、
・県新人大会が中止となりました。
・日光地区新人大会も中止となります。
・練習試合も、8月31日まで行わないことになりました。

1学年数学_校長先生特別授業

 今日の1年生の数学の授業は、 校長先生の特別授業でした。「へぇ~校長先生って数学の先生だったんだ。」校長先生の授業に生徒たちも興味津々です。最初に校長先生から今日の授業のねらいを伝えられました。今日の授業の内容は「ポリオミノ」です。
  
 ポリオミノとは正方形を組み合わせてできる図形のことで、何種類の形ができるかを考える問題です。校長先生の説明を聞き、何種類の形ができるかを考えました。5つの正方形からなるペントミノは、5分間1人で考えた後、友だちと形を見比べました。
  
 正方形の数が多くなると、できる形のバリエーションも増えてきます。いくつできるか予想を立てましたが、次から次へとちがう形ができるたび生徒たちも引き込まれていきました。  
    
 最後に振り返りをして授業が終わりました。次回の校長先生の授業も楽しみです。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「栃木県中学校新人体育大会の開催について」
「新型コロナウイルス感染について(通知)」


*県中体連事務局より、県新人大会の開催についての文書が届きましたので、お知らせいたします。
*日光市教育委員会からの通知です。お子様の体調管理を、引き続きお願いいたします。

ソフトテニス部 3年生とのお別れマッチ

7月23日・24日 所野運動公園テニスコートで練習を行いました。3年生と所野コートで一緒に練習できるのはこれが最後となりました。全員で記念撮影をした後、いろいろメンバーを変えてゲームを行いました。1年生もゲームに参加し楽しむことができました。
  
  
最後に顧問の先生を交えて3学年対2学年の試合をしました。「先生~足を引っ張らないでくださ~い!」
  
この2日間で、3年生との思い出が深まったことと思います。3年生、今までありがとうございました。

下野新聞に、日光中が掲載!

 本日の下野新聞、第3面に、【「魂の校歌 今なお継承」朝ドラ「エール」モデル古関裕而作曲、日光中と市貝小】と題した記事が掲載されました。
 今後とも、校歌を大切に歌い、継承していきます。
 卒業生の皆様にも、歌い継いでいただければ幸いです。

 なお、このホームページの左側のメニューの「校歌(古関裕而作曲)」、右側の「下野新聞登壇 R2.5.22」にも、関連記事が掲載してありますので、ぜひご覧ください。

男子ソフトテニス部 強化練習会

 7月12日(日) 昨日の女子の強化練習会に続き、今日は男子の強化練習会が所野運動公園テニスコートで開催されました。3年生にとっては7月いっぱいで引退となってしまうので、今日が貴重な練習試合となりました。コロナウィルス感染予防についての注意を受けた後、さっそく試合開始です。
 
2年生の華麗な舞い? について3年生からアドバイスがあったようです。「もっと回転を!」
 
さすが3年生、3年間の集大成となる力強いスイングと獲物を狙うするどい視線を感じ取れますか?
 
  
3年間お世話になりました。保護者の方々に心より感謝いたします。

女子ソフトテニス部 強化練習会

7月11日(土)女子ソフトテニス部2年生2名が強化練習会に参加しました。
  
練習不足と緊張感から試合中ミスが見られました・・・が
  
ファインプレーの後、思わず出たガッツポーズ! しかし、ハイタッチは禁止です!!
手のひらと手のひらの間隔は30cm以上??
  

学校公開実施!

本日は、3~6校時にかけて学校を公開し、保護者に授業を参観していただきました。
都合の付く時間にご自由に来ていただき、日頃の様子を見ていただきました。
生徒も張り切って生活していました。




 

       





文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「令和2年度のPTA活動について」
「令和2年度運動会の実施について」


*臨時役員会にて、今年度はPTA活動は行わないことになりました。
*運動会は、9月3日(木)<雨天順延>に、午前中だけで実施します。保護者の参観は可能です。

冷風機が導入!

今年度は、例年であれば夏季休業中になる7月下旬や8月中旬にも授業があるため、日光市から、各教室に冷風機が入りました。これで暑さに負けず、集中して授業に臨めます。ありがとうございました。
 

 

 

 昼休みには、何人もの男子生徒が校庭で野球に興じていました。 
 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

光市立小中学校適正配置(日光中学校区)保護者説明会の開催について」
「学校公開の時間割等についてのお知らせ」

・日光中学校区の適正配置についての、市教委からの通知です。よろしくお願いいたします。
・7月8日学校公開の時間割が決まりましたので、お知らせいたします。保護者の皆様には、都合のよい時間に、マスク着用の上お越しください。

「平和に対する思い」平和記念式典に寄せて

 6月28日 第2学年道徳の授業で、14~16歳の学徒による少年兵である「鉄血勤皇隊」に関する資料をもとに、平和について深く考えました。
 また、学級活動の時間では「原爆の子の像」のモデルになった、佐々木貞子さんについて紹介し、生徒それぞれに「平和に対する思い」を書きまとめ校内に掲示しました。他学年の生徒たちにも平和の大切さを訴えています。

            
 このメッセージは広島県の平和文化センターに郵送し、「平和記念式典」が開催される8月6日に平和記念公園内に展示される予定です。

校舎の後ろ側に鹿が!

 先週末のことですが、校舎の中庭で鹿が休んでいました。3階からよく見えました。
 いつの間にかいなくなってましたが、また来るといいなあ....と思ってます。
     

りんどう学級 郵便局で封書を投函

 6月25日(木)りんどう学級国語科の授業で、小学校でお世話になった先生方に手紙を書きました。今日は、教頭先生といっしょに書き上げた手紙を、安良沢郵便局に投函しに行きました。郵便局に入ると少し緊張したようです。郵便局の方にていねいに説明していただき、切手を買うことができました。  
  
 生徒も先生も、ポストに入れるまで、どきどきしながら行いました。「手紙といっしょに写真も入っているから、元気に頑張っていることが小学校の先生にもわかるよね。」「本当はもっと早く出せたのにね‥‥」などと言いながら、無事に投函できました。
  
手紙を送った先生から、返事が届くと嬉しいですね。

あゆみの広場

 本日、体育館で「あゆみの広場」が行われました。まず、生徒の伴奏による校歌から始まりました。生徒会長のあいさつの中で、「観光客が増えるので、これからさらに新型コロナウィルス感染症に注意しよう。」と、呼びかけがありました。その後、副会長から、「あゆみの広場」の説明がありました。
  
次に役員から「口と足で描く芸術家協会」が主催する文具や小物の紹介と協力の依頼がありました。最後に生徒指導主事から、マスクの管理についてのお話がありました。生徒会役員や各種委員会が主体的に活動する「あゆみの広場」。今後も随時紹介していきます。
  

ソフトテニス部 所野コートで練習

 6月20日(土)ソフトテニス部が所野運動公園テニスコートで練習を行いました。4月、5月と学校での練習が規制され、思うようにラケットも振れない状況でした。久々に広々としたコートで、2・3年生は気持ちのよいプレーが見られました。
  
1年生は初めての所野運動公園での練習です。顧問の先生たちも指導に熱が入ります!
  
フォアハンドストロークで上手にボールを打てるようになり、これからが楽しみです。
  

今週の学校の様子

 学校再開3週目でした。
 
 コンピューター室での授業     清掃も一生懸命に

 
    美術は自画像         技術では栽培

 
     体育は陸上     音楽では離れてマスクで歌います

 
 家庭科は栄養教諭の先生と   1年生にスクールカウンセラーの先生がご挨拶

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。校舎から校庭の真ん中に避難し、避難にかかった時間は2分30秒。生徒一人一人はいざという時を想定し、緊張感を持って避難することができました。
 これからの本格的な暑さの中、コロナウイルス対策のためのマスク着用による熱中症にも、最新の注意を払っていきたいと思います。各自の危機意識の向上が大切です。
 

 

生徒総会

 令和2年度生徒総会を実施しました。令和元年度決算報告、令和2年度予算案検討、各種委員会の活動内容について議事が進められました。また、生徒会役員からは、今年度の日光中学校スローガン「十人十色」~Respect  Each  Other~と発表されました。個性豊かで、お互いを尊重し合える明るい学校を目指していきたいという願いが込められています。生徒会役員さん、各種委員会の委員長さん、立派に進行や発表ができました。いよいよ本格的に生徒会がスタートします。とっても楽しみです。
 

 

ALTとの授業

 6月10日(水)2年生英語の授業の様子です。

 今年度のALTの先生は、オランダ出身のBram(ブラム)先生です。
経験豊富な先生で、以前も日光中に勤務したことがあるので、ご存じの方がいるかもしません。
生徒ともたくさんコミュニケーションをとってくれています。
ブラム先生と一緒に、みんなで楽しく英語を学んでいきたいと思います。
 

りんどう学級 社会科の授業風景

 6月9日 りんどう学級 社会科の授業風景です。
今日は前回調べた「世界の暑い国々」について、確認のできなかった国をタブレットを使って調べ、地球儀で位置を確認しました。生徒たちから「暑い国って赤道の近くにあるからさがしやすいね。」そんな気づきがあったようです。
  

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「学校公開のお知らせ」

令和2年7月8日(水)に、学校公開を行います。3・4・5・6校時の都合のよいお時間にご来校ください。なお、学年PTAは行わず、資料配付のみにさせていただきます。

学校生活の様子6/5

 学校再開から1週間となりました。今週は長かった~、と感じた人は多かったのではないでしょうか。
 今日は、1年生の部活動が決定し、放課後に、各部の集会が行われました。それぞれの部活動が充実していくことを、心より期待しています。
 

今日も、中庭にお客さんが…。居心地がよいのでしょう。
 
音楽の授業も、密にならないように。道徳の授業は、キャプテン翼の作者について。
 
来週は、下校時間も通常になります。気を緩めずに頑張りましょう。

学校生活の様子6/4

学校が再開して4日目。今日は、1年生が初めての美術の授業がありました。
新しいスケッチブックや資料集、ポスターカラーなどが配付され、嬉しい表情を見せていました。
 
さて、部活動も1年生の体験が2日目。これで、入部する部活動が決まったようです。
明日は、いよいよ正式入部。部活動ごとに集まって、団結を目指します。
 
体育は、鉄棒。逆上がりの練習。  理科は顕微鏡で細胞を観察。
 

チャレンジ ~やらなきゃ できない!~

 1年生の学級活動の様子です。今日は学級目標を話し合って決めました。学校教育目標の「かしこく」「やさしく」「たくましく」に合わせて、全員がそれぞれに3つの目標を考え発表し合いました。
  
学級委員の2人が、黒板に書き出したみんなの発表をまとめました。さすが学級委員!
最後にクラスのスローガンは「チャレンジ~やらなきゃ できない!~」に決定しました。
  
1年生全員の決意がみごとに表されたすばらしいスローガンだと思います。拍手!!

生徒会委員会活動6/3

 今日は、第1回目の生徒会委員会活動でした。
 それぞれの委員会で、今年度の委員長・副委員長を決めたり、活動内容を決めたりしました。来週の生徒総会に向けて、進み始めました。
 
 

午前中に、中庭へお客さんが・・・・、& 中庭にぽつんと一輪
 
「ソウシャルディスタンスを守ろう」の掲示
 

平和な昼休み6/3

 本校の昼休みは、それぞれの学年で活動したり、生徒会役員が話し合いを進めていたり、フリーで遊んだりしています。
 今日の校庭の様子をお知らせします。自然に囲まれた平和な昼休みです。

 

 

 

部活動再開

 感染症対策を行いながら、各部の活動が再開されました。
 今週は1年生の部活動見学及び体験が予定されています。