学校の様子

学校の様子

学力調査実施

 5月27日(木)に各学年で学力調査が実施されました。3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「標準学力検査NRT」が行われました。どの学年も真剣に取り組んでいました。戻ってきた結果については、生徒自身の学習改善と教職員の学習指導の改善に活用していきます。

  

自然体験(1年 総合的な学習の時間)

 5月24日(月)に1年生の自然体験が実施されました。本校の1年生の総合的な学習の時間は、「水と環境~水にかかわる環境の学習を通して郷土の豊かさを知る~」をテーマとして実施しています。当日は、本校の学校評議員でもある星野様と石原様を講師にお招きして、地域の自然と史跡を案内していただきました。
 生徒たちは、テーマである「水」について、たくさんの学びがあったようです。今後の学習につながっていくものと思います。

  

   

   

日光地区春季陸上競技大会

 5月19日(水)に今市青少年スポーツセンターにおいて、日光地区春季陸上競技大会が開催されました。本校からは12名の生徒が大会に参加しました。午後からは、雨も落ちてくるあいにくの天気となりましたが、自己記録の更新を目標に全力を尽くしました。分担された走り幅跳びの係もしっかりと行っていました。

  

  

日光地区春季大会

 5月14日(金)、15日(土)に日光地区春季大会が行われました。本校からは、ソフトテニス部が参加しました。団体戦は、残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、個人戦では、女子1ペアが県大会出場枠を勝ち取りました。

 

  

あゆみの広場(生徒会集会)

 5月12日(水)に第1回目の「あゆみの広場(生徒会集会)」が実施されました。今回の内容は、「あゆみの広場」についての生徒会長からの説明と地区春季大会に出場する選手激励のための「部活動激励会」が行われました。テニス部と陸上部の部長から大会に向けた抱負が語られました。

   

  

令和3年度 生徒総会

 5月7日(金)に令和3年度生徒総会が体育館で実施されました。生徒会長からは、今年度の生徒会スローガン「Next stage ~無限の可能性~」が発表されました。また、各種専門委員会の活動方針と活動内容が、それぞれの委員長から発表されました。よりよい学校生活を創造するため、生徒会の活躍を期待しています。

  

テニス部鬼怒川大会

 5月4日にテニス部は鬼怒川大会に参加しました。
 とても暑い日でしたが、感染防止対策と水分補給を十分に行い大会に参加しました。2、3年生にとっては冬の間の練習の成果を試す良い機会になりました。
 また1年生にとっては初めての大会見学でしたが、集中して先輩のプレーを応援することができました。5月13日・14日の地区大会まであと少しなので、この大会で見つけた課題を克服できるように頑張ってほしいと思います!

  

避難訓練

4月23日(金)の午後、今年度初めての避難訓練が実施されました。理科室で火災が発生したと想定し、西階段から校庭へ避難しました。全員、「お・か・し・も」を守り、迅速に行動できていました。校長先生からは、「自助・共助・公助」についてお話をしていただきました。生徒たちは皆、真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観 PTA総会 学年PTA ふでりんどう

4月21日(水)の午後、授業参観が行われました。

1年生は英語の授業でALT のブラム先生を交え、担任の久保田先生が「自分の好きなものを伝えよう」という学習をおこないました。

1年生の英語の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は社会の授業を担任の大平落先生がおこないました。「日本の気候の特徴」について学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんどう2では、担任の内藤麻美先生が社会の授業をおこないました。「縄文時代と弥生時代について」調べたことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は数学の授業です。谷中先生の授業はリズミカルな話し口から乗法公式について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の授業参観の後は図書室でPTA総会、また、各学年の教室で学年PTAがおこなわれました。この一年間の行事計画などを伝えさせていただきました。これからも日光中の教育活動にご理解ご協力をお願い致します。

校舎東側の植え込みの足下に小さな「ふでりんどう」が、花のつぼみをこんなにもたくさん蓄えていました。残念ながら、授業参観後でしたので、夕刻のせいか花が閉じてしまっていましたが、生徒のジャージの胸に刺繍してある校章の由来となった花です。隣に置いた50円硬貨がとても大きく見えます。

 

 

アイスホッケー練習初日

4月16日(金)の部活動集会を経て、1年生が正式入部となりました。

4月17日(土)は、スタートミーティング、体力測定、陸トレとメニューをこなしています。

新入生は、上級生に懸命についていこうと頑張っていました。

今年も楽しくなりそうです。

学級委員任命式、交通安全防犯教室

 4月14日(水)に学級委員長の任命式が行われました。校長先生から一人ひとり任命書を手渡されました。これからの一年間の活躍を託され、自信と責任を感じ取った瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、この日は交通安全防犯教室が行われました。日光市役所生活安全課渡邊克恵さま、冨塚紘未さまをお招きして交通安全についてのお話をしていただきました。さらに、生活安全課主幹髙橋宏典さまには、インターネット環境における防犯のお話しをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室では自転車の通行ルールと点検、保険について学びました。

防犯教室ではスマホを介した架空請求やネット通販の罠について学びました。

自転車やスマホをもっている生徒が思った以上にいたのでこの教室で学んだことがすぐに生かされるものとおもいます。特にスマホに関しては一人で悩まず、困ったことはすぐに保護者に相談するのが一番と学びましたので、もしものときは、消費者センターや警察署等との連携を取っていただきたいと思います。

 

健康診断

4月13日(月)に1学年から3学年まで、身体計測、視力・聴力検査が行われました。春休み中にどれだけ成長したか、興味津々な様子でした。年度当初は、各種健康診断が予定されています。4月22日(木)には腎臓検診が行われる予定です。

   

 

フデリンドウとサクラ

本校の校章のモチーフとなった小さな青い花「フデリンドウ」が花を咲かせています。

校舎の前の「サクラ」も満開となっています。4月9日(金)入学式を終えて。

   

入学式

 

 本日は天候にも恵まれ、無事に入学式を挙行いたしました。

 今年度、18名の新入生を迎え、気の引き締まる思いです。

 新入生の立派な返事、宣誓や代表あいさつが見られ、在校生の歓迎の言葉や態度も立派でした。

 今年度の「日中生」の活躍が楽しみです。

 校長式辞にもありましたが、仲よく自分で判断して行動できる生徒の育成に努めてまいります。

 本日はおめでとうございました。

 

令和3年度 新任式・第1学期始業式

 4月8日(木)、令和3年度新任式、第1学期始業式が行われました。今年度赴任された6名の先生方のあいさつに続いて、生徒会副会長の歓迎のあいさつがありました。

 

新任式に続いて、第1学期始業式が行われました。校長からは、「より多くの人から応援されるあなたになってほしい。」ということ。及び、新型コロナウイルス感染症への対応として、「自分で判断し、実行できる人になってほしい」というお話しがありました。その後に2年生、3年生の生徒代表の発表がありました。

  

 

離任式

 本日、今年度の離任式を行いました。

 保護者の方々も多数ご挨拶に来てくださり、本当に良い学校だと思いました。

 離任される先生方の益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 

聖火ランナー

日光市では中学生を聖火ランナーの伴走者として、参加させていただきました。

本校からも2名の生徒が、昨日(3月29日)の聖火ランナー伴走を努めました。

令和2年度 修了式

3月24日(水)、令和2年度修了式が行われました。

今年度も、多くの方々のご支援を賜り、無事に修了式を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

校長より修了証書を受け取る生徒、それを見守る生徒の表情は、先日卒業を迎えた3年生に負けないくらいたくましく感じました。

 

本年度をもって定年退職される宇賀神校長より、「日光中学校は君たちに任せた!」とのお言葉がありました。

春に新入生を迎え、進級する生徒たちは、より一層日光中学校を発展させてくれることでしょう。期待しています。

令和3年度も、日光中学校をよろしくお願いいたします。

 

ペグゲームを攻略せよ!!

 

3月23日(火)、宇賀神校長による1・2年生合同の数学の授業が行われました。

タイトルにもあるペグゲームとは、盤面の碁石をいくつかのルールの中で、できるだけ少ない手数で並べ替えるというものです。

全体で授業のめあてとペグゲームのルールを確認し、いよいよスタートです。

授業は1年生と2年生がペアになり進められました。学年の垣根を越えて協力し合う生徒の姿が印象的でした。

 

並べ替える碁石の数が増えるごとに、生徒は頭が机にくっつきそうになるほど夢中になって取り組んでいました。

本校職員も授業に参加し、生徒とともに頭をフル回転させました。

 

教室の中には、「もう一回やってみよう!」、「できた!」の声が飛び交う、「楽しく学ぶ」生徒の姿がありました。

授業の終わりの号令では、生徒から宇賀神校長へ感謝の言葉が贈られ、本日の公開授業が締めくくられました。

 

学校だより第13号の掲載

 本日付けで、学校だより第13号をアップいたしましたので、ぜひご覧ください。

トップページ : 学校だより : 令和2年度 にお進みください。

2年 陶芸教室

本日、美術の時間に陶芸教室が実施されました。

講師の齊藤正三先生、齊藤和江先生をお招きして5・6時間目に行い、2年生11名が参加しました。

初めは、講師の先生が陶芸についての講義をしてくださり、ろくろを使った作品作りを見せてくださいました。

その後、代表生徒がろくろ体験をしました。

 

 

他の生徒は、手びねりで思い思いにお皿を作りました。

 

 

みんなとても上手にできました。

作品は講師の先生が窯で焼き上げてくださいます。完成品は来年度の文化祭で展示する予定です。

卒業式

温かな日差しの中、72回目の卒業式を行いました。

厳かで心温まる卒業式でした。

卒業生とご家族の皆さんの健康とご活躍を御祈念いたします。

校長式辞の中で、今年度の生徒会スローガン「リスペクトイーチアザー~互いに尊重し合う~」について触れられ、「リスペクトイーチアザー」という名前の会社があることを紹介されました。そのホームページには、会社代表の天野様のご挨拶があり、「『みんな違ってみんないい』が認められ、より個々が輝く社会を創る必要性を感じ、私たちは立ち上がりました」と書かれているそうです。とても共感いたします。この「リスペクトイーチアザー」という言葉を今後も大切にして生きていこうと思います。

また、学区内の安良沢小学校の校長先生が、本校の卒業式の様子をホームページに載せてくださいましたので、そちらもご覧くだいただければ幸いです。

 https://www.nikko.ed.jp/arasawa/    

 

 

 

 

文書の配布(修了式のお知らせ、離任式のお知らせ)

本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「修了式のお知らせ」

3月24日(水)は修了式です。11:40下校。給食・部活動なし。

 

「離任式のお知らせ」

3月30日(火)に離任式を行います。9:45登校、11:00下校。

文書の配布(R2日光中学校区小中連携・一貫教育だより)

本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

令和2年度「スクラム14号」

(日光中学校区小中連携・一貫教育だより)

今年度は、コロナ禍の中で十分な小中連携ができませんでしたが、ぜひご一読下さい。

R2スクラム14号.pdf

333_立志式

 本日、延期していた立志式を行いました。

 2年生の1人1人の発表に成長を感じることができました。

 保護者の皆様、手紙の準備やご参列ありがとうございました。

 今後とも生徒の成長を見守ってください。

夢 かなえよう生徒の立志の決意発表

 

親からの手紙を読んでいます本日返事を渡します

 

文書の配布

本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「卒業式の日課のお知らせ」

3月11日(木)の卒業式の日は、12:15完全下校になります。給食・部活動はありません。

校長先生の道徳授業

2月24日

もうじき卒業する3年生を対象に校長先生が、自作資料を題材に道徳の授業を行いました。

「やっくんの瞳」

生命の尊重や「生きる」意義について、深く考えさせられました。

生徒も真剣に、これからの生き方や家族への感謝を考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

訪問給食

 今日は、今年度最後の訪問給食でした。3年生の教室に私(校長)と教頭先生が行きました。私としても、最後の訪問給食となりました。給食当番は、手洗いをしっかりして、白衣を着て配膳もきちんと行い、整然とした給食でした。

最後に記念写真を撮りました。エプロン姿で写ったのは初めてかもしれません。

ソフトテニス部 強風の中で

2月27日 ソフトテニス部が所野運動公園テニスコートで練習を行いました。晴天に恵まれ絶好のテニス日和・・・

の、はずでしたが、あいにく強風の中での練習となりました。ボールを打ち始めると、「まっすぐ飛ばな~い!」「入らな~い!」おまけに「さむ~い!」「目がかゆ~い!」生徒たちからそんな声が聞こえはじめました。

  

まともにボールを飛ばすことができないようなので、膝の後ろにボールをはさんでの球出し練習に切り替えました。

太ももがぱんぱんに張ってくるとと、生徒たちからは「キツイ~!」の声が!顧問からは一言「ガンバレ~!」

  

3月13日・14日には男女それぞれに練習試合を行う予定です。保護者の皆様よろしくお願いいたします。

 

卒業生を送る会

本日、5・6時間目に卒業生を送る会が行われました。

1月から就任した新生徒会役員が企画・運営する初めての行事で、

長い期間をかけて準備してきました。

今年のオープニングは2本立て!!

① 1・2年生によるハンドベルとカップスのコラボレーション

② 職員によるリコーダー演奏

  

今年のアトラクションは、最も苦労して準備した「宝探し&クイズ」

宝探しは校舎全体を使って「謎解き→ミッション→宝ゲット!!」

クイズはチームで戦略を立ててポイントを増やします。

  

  

  

   

最終結果は、チーム「ロスインゴ 豚汁ラーメン ベルナブレス デ 日光FC」が

2020得点で優勝でした!!

  

最後に花かごを贈呈し、3年生からはお礼の言葉をいただきました。

 

3年生にも大いに楽しんでもらえて、大成功の送る会になりました。

毎日、昼休みに集まって企画した生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

  

文書の配付

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「令和2年度学校教育活動に関するアンケートの結果について」

11月に実施いたしました「学校教育活動に関するアンケート」(保護者・生徒・教職員)の結果です。ご協力ありがとうございました。

文書の配付&学校だより第12号のアップ

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「感染厳重注意における部活動について(通知)」

栃木県が、特定警戒から感染厳重注意に引き下げたことにより、栃木県中学校体育連盟の規定に基づき、日光市校長会として2月22日より「練習試合を可能」とします。

 

 また、「学校だより」に第12号(2/22)をアップいたしましたので、よろしければご覧ください。

スキー教室

2月19日 1・2年生が日光湯元スキー場でのスキー教室に行ってきました。開校式を行い3班に分かれ準備体操の後さっそくレッスン開始です。1年生の内4名が今日初めてスキーに挑戦しました。晴天にめぐまれ、とても気持ちのよい教室となりました。

  

最初はどの生徒も緊張して体がガチガチ?

  

初めて滑った1年生から「スキーっておもしろい。」「スキーって楽しい。」の言葉がでてきました。

慣れてくるとみんなスピードが出せるようになってきました。その分大転倒 につながります!

  

  

おいしいカレーを食べた後は学年ごとに記念撮影をしました。

  

  

閉校式ではスキー学校の校長先生から2年生が2年間のスキー講習の修了証をいただきました。

  

1日お世話になったスキー学校の皆様ありがとうございました。

雪です!学年末テストです!

 今朝は、神橋あたりから雪がちらつき始め、日光中学校に着くと一面真っ白でした。

 そして今日は学年末テスト。一生懸命に答案に向かう生徒の姿がありました。

給食センターへ感謝の手紙贈呈

 2月17日、毎日おいしい給食を作ってくださっている日光学校給食センターの職員の皆様に、生徒全員で書いた感謝の手紙を、3年の保健給食委員長が代表して届けました。特に3年生は小学校から9年間お世話になりました。中学校を卒業してしまうと、もう美味しい給食が食べられなくなってしまう、という特別な思いも綴られています。

 給食センターの皆様、本当にありがとうございます。まだ寒い日が続きます。朝早くからのお仕事で大変だと思いますが、お体に十分お気を付けてお過ごしください。

  

1年理科 公開授業

2月12日 1年生理科の公開授業(地震について)が行われました。

  

揺れが届いた時刻で色分けし、コンパスを使って色ごとに円で囲みました。

みんな真剣に取り組んでいました。色分けした地図を見て考察する時間では、ひとり一人がじっくりと考え文章にまとめることができました。

  

 

    

 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 

「緊急事態宣言解除における部活動について(通知)」

昨日、栃木県が緊急事態宣言解除となりましたので、日光市校長会として、2月8日(月)から部活動を再開することになりました。

職業インタビュー

 1月28日(木)1年生がみらい科の時間に職業インタビューを本校の先生を対象に行いました。

3学期も残り2ヶ月で進級間近な1年生は、職業について調べ、自分の将来のことを考える時間になりました。インタビューの内容は各班でまとめ、1年生教室前に掲示しており、他の学年の生徒や先生方が廊下で足を止め、見ることもしばしばあります。

みらい科の活動を通して一人でも多くの生徒が目標や夢を見つけ、それに向けて一所懸命頑張ってほしいと思います。

 

 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 

夜間・休日における緊急連絡について」

 日光市内の小中学校について、夜間や休日に緊急に学校へ連絡しなければならない時は、日光市役所 0288ー22-1111に電話していただければ、校長(教頭)と連絡がとれる体制になりました。よろしくお願いいたします。

 

「令和2年度臨時休業に伴う学校給食費の対応について」

 日光学校給食センターでは、令和2年度の給食費について、3月分を徴収しないことになりました。詳しくは文書をお読みください。

雪景色&雪かき隊

 昨日までの雪が積もり、一面雪景色となりました。

 どなたかがつくった雪だるまが、校舎を見守っているようです。

昼休み、自主的に雪かきをしている生徒がいます。何と素晴らしいことでしょう。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 

「新型コロナウイルス感染症患者発生時における任意によるPCR検査事業」について(ご案内)

 

日光市教育委員会から、保護者宛の文書です。

3年生 日光みらい科地域貢献活動

 

1月18日(月)5,6校時に、3年生日光みらい科で、地域貢献活動として学校周辺のゴミ拾いを行いました。卒業を控え、これまで地域の方々に支えられてきた思いを感じながら、感謝の気持ちをもって、一生懸命活動しました。

 

全国中学校アイスホッケー大会が中止に

 2月4日から八戸で開催する予定でした、第41回全国中学校アイスホッケー大会が中止となりました。3年生にとっては最後の大会でしたので、残念な思いはぬぐいきれませんが、これも前向きに考え、次のステップに向かって頑張ってほしいと思います。

今後とも、本校アイスホッケー部に、変わらないご声援をお願い申し上げます。

立志式の延期について

 緊急事態宣言の発出を受け、2月2日(火)に予定しておりました第2学年の立志式を延期いたします。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 変更日 令和3年3月3日(水)

 今後の感染状況をみて、再変更があるかもしれませんので、その場合もご了承ください。

 なお、2学年保護者様宛に、本日付けで通知を配付いたしましたので、ご確認ください。

入学説明会の中止について

 1月27日(水)に開催する予定でした、令和3年度入学生への入学説明会を中止いたします。昨日、栃木県にも緊急事態宣言が発出されたことで、外出を避けること、人と人の接触の機会を減らすことが感染予防に有効と考えます。ご理解のほど、お願い申し上げます。

 なお、参加を予定されていらした方には、入学説明会の資料を、小学校を通じて配布いたします。来週中には送付できるように準備いたしますので、よろしくお願いいたします。

文書の配付

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「緊急事態宣言下における部活動について(通知)」

 栃木県にも緊急事態宣言が出されることで、日光市校長会として、1月31日(日)まで部活動を原則中止とすることになりました。(全国大会がある冬季スポーツは除く)

新学期が始まりました!

 令和3年1月8日(金)、新学期がスタートしました。

 始業式では、校長先生からスライドを用いたお話が(空撮した桜満開の校舎映像も)あり、その後各学年の代表生徒が、新学期の抱負などを発表しました。

3校時からは早速授業が始まりましたが、生徒達は元気に学習に取り組んでいました。

今学期も生徒職員全員で、楽しい学校作りに取り組みます!