学校の様子

学校の様子

地区新人大会(陸上競技)

 10月24日(日)に今市青少年スポーツセンターにおいて、地区新人陸上競技大会が行われました。本校からは、5人がエントリーし、大会に参加しました。女子砲丸投げと男子400mで3位入賞となりました。

  

  

集合学習(りんどう学級)

 10月22日(金)にりんどう学級の生徒3名は、日光地区集合学習に参加しました。今年度は講師に陶芸家の佐藤和彦先生をお招きして、「陶芸に挑戦しよう」というテーマで手びねりと絵付けの作品づくりに挑戦しました。
 日光小学校・安良沢小学校・清滝小学校・日光東中学校の児童・生徒とともに楽しく作品作りに参加することができました。生徒たちからは「楽しかった」「もっと作品を創りたい」という感想が出てきました。
 また、日光地区行政センターまでの移動は、事前に調べたバスを利用しました。紅葉シーズンで乗客も多かったのですが、マナーを守って利用することができました。

  

第4回学力向上コーディネーター訪問

 10月20日(水)に第4回学力向上コーディネーター訪問がありました。2校時に3年生社会科の研究授業が行われ、3校時に授業研究会が行われました。
 本校では昨年に続いて、「主体的・対話的で深い学びのある授業づくり」を目指し、授業改善に取り組んでいます。これからも日々研鑽を積んでいきたいと思います。

  

環境学習(3年)

 10月14日(木)の5校時に理科の授業として、日光青年会議所の主催する講演会を実施しました。
 「Let's get started! ~私たちの選択がミライを変える~」と題して、環境活動家の露木志奈様の講話をいただきました。短い時間ではありましたが、私たちの何気ない日常の選択が、環境に大きく影響していることを知りました。

  

書道教室

 10月13日(水)体育館において書道教室が行われました。講師に石井澄子先生をお招きして、ご指導いただきました。生徒達は、自分で選んだ四字熟語を書きました。石井先生に添削していただいたり、文字のバランスや半紙全体のバランスをご指導いただきながら、皆真剣に筆を持ち、素晴らしい作品を仕上げていました。

 

  

 

日光地区新人大会(ソフトテニス)

 10月9日(土)に日光地区新人大会が行われました。本校からは、ソフトテニス部が参加しました。男子の試合は藤原運動公園、女子の試合は所野運動公園で行われました。
  団体戦、個人戦ともに入賞することはできませんでしたが、どの試合も練習の成果を発揮し、互角に戦うことができました。これからの成長が楽しみです。

 

進路説明会

 10月7日(木)に体育館において進路説明会が実施されました。前半の部は、3年生及び保護者を対象として令和4年度の私立高等学校の入学試験と県立高等学校の入学者選抜について、進路指導主任より説明がありました。
 後半の部は1・2年生も参加し、市内高等学校の先生方に学校の特色についてお話ししていただきました。普通科、総合学科、職業学科のカリキュラムの違いや高校卒業後の進路先の違いなどがよく理解できました。日光明峰高校の説明では、本校の卒業生も来校して、説明をしてくれました。
  

  

あゆみの広場

 10月6日(水)の放課後、あゆみの広場(生徒集会)が行われました。
今回は生徒会長の話の後、学習広報委員会から読書週間についての話がありました。
その後、表彰及び学級委員任命式が行われ、最後に生徒指導の先生から衣替えについての話がありました。
生徒は皆、真剣に話を聞いてとても有意義な集会になりました。

 

  

 

 

上都賀北部(日光)地区小中学校作品展覧会

 9月29日~30日の2日間、日光市役所1階ホールにて上都賀北部(日光)地区小中学校作品展覧会が開催されました。日光中学校では、りんどう学級生徒の作品3点を出展しました。アイロンビーズを使いランタンを作成しました。なお、本作品は文化祭でも展示をする予定です。

 

生徒会集会(あゆみの広場)

 

9月22日(水)生徒会集会(あゆみの広場)を行いました。
今回は、中央委員会より文化祭と中間テストに向けての心構えについて話がありました。
「迷っている暇はない。今日から勉強だ!」という力強いメッセージが印象的でした。

9/14 研究授業(国語)「俳句の可能性」

 9月14日(火)の4校時に3年生の国語で研究授業が行われました。
「推敲の効果を理解し、表現の深さを読み味わうことができる」という授業のねらいにそって、
それぞれが詠んだ俳句の鑑賞会が行われました。推敲前の句と推敲後の句をタブレットから提出し、
全員の句をタブレットの画面に並べて、その味わいの違いを鑑賞しました。いくつかの作品を紹介します。
どの句も最初に詠んだ句に比べて、素晴らしく深みのある俳句になっていて、感心しました。

     

  

 

運動会(2)

 9月10日(金)に雨のため実施できなかった競技と閉会式が行われました。
真剣な中にも笑顔が輝く運動会となりました。

 《障害物走》
  

 《タイヤ引き》
  

 《1年生》
 

 《2年生》
 

 《3年生》
 

 《全校生》
 

運動会

 秋雨前線の影響により延期されていた運動会が、9月8日(水)に行われました。午前中、曇りの予報でありましたが、残念ながら途中から降り出した雨により、全ての競技を終了することができませんでした。しかし、生徒たちの活躍が随所に光る運動会となりました。本日できなかった種目と閉会式は後日行う予定です。

  

  

 

 

 

 

新学期の様子

 8月25日(水)から始まった第2学期。標高の高い本校においても残暑厳しい中ではありましたが、生徒たちは学習や運動に元気に取り組んでいました。

《授業の様子》

〇3年生 実力テスト

〇2年生 家庭(夏休みの課題発表)

〇1年生 英語(リスニング)

2学期始業式

 8月25日(水)、第2学期始業式が行われました。生徒同士の間隔を十分にとる、国歌・校歌は静聴するという形で感染防止に努めながら実施しました。
 校長先生からは、感染症の予防をしっかり行うこと、学校行事は一律に中止にするのではなく、何ができるのかどうすればできるのかを考え、できる限り実施すること。そのためにも、日頃から感染症対策に気をつけましょうというお話がありました。
 校長式辞後、各学年代表のみなさんの言葉から、2学期に頑張りたいことがそれぞれ発表されました。学習、部活動を頑張りたい、よりよい人間関係を築いていきたいという発表でした。コロナ禍で制限が多い中ではありますが、日々笑顔で楽しく過ごせる第2学期になることを願っています。

   

  

  先日、保護者の皆様にはマチコミで通知を送らせていただきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、29日までは午前中授業を実施し給食後、部活動なしで14時下校になります。家庭におかれましても感染症拡大防止にご協力お願いいたします。また、26日(木)から中学生のワクチン接種受付が始まります。お子様と相談の上、接種のご検討をいただければと思います。

県総合体育大会(陸上競技)

 7月26日(月)、28日(水)に栃木県総合体育大会(陸上競技)が佐野市運動公園陸上競技場で行われました。本校からは走り幅跳びに3名、砲丸投げに1名参加しました。決勝には残れませんでしたが、県大会の緊張感を味わうことができたと思います。

  

第1学期終業式

 7月21日(水)、第1学期終業式が行われました。校長式辞の後、各学年代表生徒から「1学期の反省と夏休みの抱負」が発表されました。その後に表彰伝達があり、地区総合体育大会(陸上競技)の表彰、新体力テストの認定証の授与、朝の学習での漢字テストの成績優秀者の表彰がありました。

   

  

生徒会レクリエーション

 明日(7月21日)の1学期終業式を控え、本日は生徒会主催の、全校生徒によるレクリエーションが行われました。内容については生徒会が全校生徒にアンケートをおこない、サッカーと野球に決まりました。給食が終わるとグラウンドに走り出て準備を行う生徒、ゲームの開始に向けて練習をする生徒など、待ちに待った生徒が多い様子がうかがえます。熱中症に気をつけ、2時間楽しく実施することができました。
 《開会式》
   

   

《サッカー》
   

   

   

   

   

《野球》
   

   

   

   

   




 

2年生 マイ・チャレンジ

 2年生は、今週13日から16日までの4日間、職場体験学習として通称マイ・チャレンジを行いました。総合的な学習や学級活動を通して学んできたキャリア教育の実践の場として、将来の目標・進路選択や働くことの意義について体験し、考えてきました。ご協力いただいた各事業所の皆様方には深く感謝いたします。

1年生 校外学習

 7月14日(水) 1年生は総合的な学習「水の学習」の一貫として地域の氷屋徳次郎さんに見学に行きました。日光の地で氷を作り続ける理由について学んできました。事前に質問事項を考え、当日一人一人質問するときは緊張もありましたが充実した時間になったようです。日光の山々で磨かれた素晴らしい水が様々な産業に活かされていることを学ぶ事ができました。

   

  

  

修学旅行3日目

 早朝、降っていた雨も、朝食後には上がり、3日目のスタートです。
本日は、清水寺と三十三間堂を見学です。

  

  

  

修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、班別研修です。伏見稲荷大社は、全ての班が最初の見学場所です。
定刻には、全ての班が元気に帰着しました。夕食は、すきやき・しゃぶしゃぶの食べ放題でした。
  

  

  

 

修学旅行1日目

 修学旅行1日目、本日の行程は奈良公園、平等院、京都タワーです。
残念ながら、新幹線の車窓から富士山は見られませんでした。日差しがあるところは、暑さを感じましたが、
日陰に入ると涼しい風が心地よい日でした。平等院では、雨に降られましたが、帰る頃には上がっていました。

  

  

  

  

 

地区総体ソフトテニス大会

 7月10日(土)、11日(日)に日光地区総合体育大会(ソフトテニス)が、所野運動公園で行われました。県大会出場をつかみ取ることはできませんでしたが、女子は団体戦での初勝利を収め、男子は個人戦でベスト8に入る健闘を見せました。3年生にとって公式戦はこれで最後となりました。3年生の皆さんお疲れさまでした。

  

7月7日 授業参観・学年PTA

 今日は七夕、給食では天の川ゼリーが出ました。その後の5時間目は授業参観でした。
  3年生は国語の授業で「日中生の主張」と題して、一人一人が意見発表を行いました。
  2年生は体育の授業で 親子バレーボール大会的な活動を行い、保護者の方にもご参加いただきました。
  1年生は図書室で、保健士の鈴木様を講師にお招きし、喫煙防止教室が行われました。
 その後、各学年PTAが教室で行われました。担任を中心として、1学期の生活の様子や学習の様子、夏休みの過ごし方等について話し合いを行いました。生徒たちにとって有意義な夏休みになることを期待しています。

  

  

  

 

 

7月6日 クマレクチャー

 7月6日(火)に生徒の安全確保のため、栃木県環境森林部自然環境課及び東京農工大から指導者をお招きし、熊の生態や熊に遭遇したときの緊急避難について学びました。生徒の振り返りからは、「クマは意外と内気でこわがりだと知った。」や「もしばったり出会ったりしてしまったときは、目をそらさず、背中を向けず、ゆっくり下がるようにします。」「逃げられなかったとき、首と内臓を守る方法を学んだ。」など、熊と遭遇してしまった時の対処の仕方が理解できたようです。

1年生 水泳教室

 7月2日(金)に1年生の水泳教室2回目が行われました。2回目なので上達する生徒が多く見られ、多くの生徒が水泳を楽しんでいたようです。このような経験を自己の健康増進やレクリエーション、自然災害から身を守るときに役立てていってもらいたいと思います。

 

あゆみの広場(生徒集会) 6月29日(火)

 今週のあゆみの広場は、陸上大会が6月30日(水)に延期されたため、急きょ本日の実施となりました。急な変更にも関わらず、生徒会役員を中心に滞りなく進行することができました。
 本日のあゆみの広場では、体育福祉委員から「運動会について」、中央委員から「生徒会レクリエーションについて」の連絡と表彰が行われました。

   

   

水泳教室(1年)

 6月25日(金)に1年生の水泳教室が今市スイミングスクールにおいて行われました。体育の授業として行われているもので、第2回目が7月2日(金)にも予定されています。

  

 

第1回 学校評議員会

 6月24日(木)16:00から第1回学校評議員会が校長室で行われました。校長から令和3年度学校経営の方針等の説明がありました。その後、教務主任から昨年度の学校評価報告書の説明、教頭から約2ヶ月半の学校の様子と今後の予定が説明されました。評議員の皆様から多数ご質問やご意見をいただきました。今後とも学校教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

マイチャレンジ 事前打ち合わせ

 6月24日(木)、午後の総合的な学習の時間に、7月13日(火)から実施されるマイチャレンジの事前打ち合わせが行われました。電話による事前打ち合わせとなりましたが、これもスキル学習の一つとなっています。自衛隊の体験学習については例年通りに担当者の方が学校を訪問しての打ち合わせとなりました。

  

 

1学期末テスト

 6月23日(水)、1学期末テストが行われました。全員が答案に真剣に向き合い、最後まで諦めずに取り組む姿がありました。6月9日の「あゆみの広場」で、生徒会が中心となり、「家庭学習強化週間」として、自主学習ノートを提出しようと呼びかけ、1学期末テストに向けた家庭学習にも取り組んできました。その成果が発揮されたことを願っています。

  

  

内科検診

 6月22日(火)14:00から学校医の岡先生、目黒先生による内科検診が行われました。明日に期末テストを控えているため、待ち時間がもったいないと学習に取り組んでいました。検診の結果については、通院の必要がある生徒に対して、後日通知がありますので、よろしくお願いいたします。

 

第2回 学力向上コーディネーター訪問

 6月16日(水)に第2回学力向上コーディネーター訪問がありました。2校時に3年生の理科で、「自然放射線について」の研究授業が行われました。研究授業は、「主体的・対話的で深い学び」の授業改善ををねらいとしています。生徒は、「学校内で空間放射線量が多い場所はどのような場所なのか」について考察していました。3校時には、学力向上コーディネーターの齋藤先生より、ご助言をいただきました。今後の授業改善に結びつけていきたいと考えています。

 

 

遠足

 6月11日(金)、1・2学年合同の遠足が行われました。例年は東京方面で実施していた遠足は、新型コロナウィルスの影響により福島方面での実施となりました。行程は、「あぶくま洞」、「アクアマリンふくしま」、「いわき市石炭・化石館ほるる」の見学です。「アクアマリンふくしま」では、広い館内を昼食を含めて班別行動の計画を立て、班ごとに見学を行いました。
  

  

 

新体力テスト

 6月9日(水)に新体力テストが行われました。晴天のもと、時折吹き渡る心地よい風を感じながら、それぞれが自己記録の更新を目標に、全力で競技に取り組んでいました。男子は学年別、女子は全学年でグループをつくり、体育館と校庭を順序よく回って、全競技を行いました。

  

  

県春季ソフトテニス大会

 6月6日(日)に「石川スポーツグランドくろいそテニスコート」を会場に県春季ソフトテニス大会の個人戦が行われました。1回戦で惜敗となりましたが、各地区予選を勝ち上がってきた強豪揃いの試合を体験したことが、今後の練習への意欲につながってくれることと思います。

   

県春季陸上大会

 6月4日(金)に県春季陸上大会が栃木市総合運動公園陸上競技場で行われました。強い雨の降る中、3人の生徒か日光地区の代表として、走り幅跳び・110mハードル・1500mに参加しました。悪コンディションの中ではありましたが、精一杯取り組む姿勢が素晴らしいものでした。

 

 

 

あゆみの広場

6/2(水)の放課後、あゆみの広場が行われました。学習広報委員会や、中央委員会からのお知らせがありました。お知らせの中で、生徒会企画として今月から新しく「ノーチャイムデー」を実施すると、告知がありました。「自ら時計を見ながら、時間を意識して生活していく」という目標を立て、毎月第1・3月曜日には1校時から6校時までのチャイムを停止します。
新しい試みが、生徒会を中心に進んでいくことを期待しています。

 

また、本日は日光・足尾地区体育協会主催のソフトテニス大会の表彰と県春季大会出場者に向け、激励会も行われました。応援団のかけ声、生徒、職員の手拍子でエールを送りました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、楽しくプレーしてきて欲しいと思います。

 

 

学力向上コーディネーター訪問

 5月31日(月)に、県教育委員会学力向上推進担当の齊藤和久先生の学校訪問がありました。先生には、数回の訪問をしていただき、授業改善をはじめ生徒の学力向上に向けた取組に対して、ご助言をいただく予定です。本日は、1年生の英語、2年生の総合的な学習の時間、3年生の数学の授業を参観していただきました。
  

日光・足尾地区 ソフトテニス大会

 5月29日(土)、所野運動公園にて日光・足尾地区体育協会主催のソフトテニス大会が行われました。団体戦は、男女ともに4チーム中3位という結果でしたが、個人戦では女子が優勝しました。また、1年生にとっては初めて試合に参加する大会になりました。

  

「朝の学習」の様子

 現在、8:15~8:25の10分間は「朝の学習」の時間として、全学年ともに漢字学習に取り組んでいます。この時間は、漢字の書字力を高めることはもとより、集中して取り組むことを目的としています。約3週間に1回の割合で、それまでの学習の成果を確かめるテストを実施しています。

 

 

学力調査実施

 5月27日(木)に各学年で学力調査が実施されました。3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「標準学力検査NRT」が行われました。どの学年も真剣に取り組んでいました。戻ってきた結果については、生徒自身の学習改善と教職員の学習指導の改善に活用していきます。

  

自然体験(1年 総合的な学習の時間)

 5月24日(月)に1年生の自然体験が実施されました。本校の1年生の総合的な学習の時間は、「水と環境~水にかかわる環境の学習を通して郷土の豊かさを知る~」をテーマとして実施しています。当日は、本校の学校評議員でもある星野様と石原様を講師にお招きして、地域の自然と史跡を案内していただきました。
 生徒たちは、テーマである「水」について、たくさんの学びがあったようです。今後の学習につながっていくものと思います。

  

   

   

日光地区春季陸上競技大会

 5月19日(水)に今市青少年スポーツセンターにおいて、日光地区春季陸上競技大会が開催されました。本校からは12名の生徒が大会に参加しました。午後からは、雨も落ちてくるあいにくの天気となりましたが、自己記録の更新を目標に全力を尽くしました。分担された走り幅跳びの係もしっかりと行っていました。

  

  

日光地区春季大会

 5月14日(金)、15日(土)に日光地区春季大会が行われました。本校からは、ソフトテニス部が参加しました。団体戦は、残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、個人戦では、女子1ペアが県大会出場枠を勝ち取りました。

 

  

あゆみの広場(生徒会集会)

 5月12日(水)に第1回目の「あゆみの広場(生徒会集会)」が実施されました。今回の内容は、「あゆみの広場」についての生徒会長からの説明と地区春季大会に出場する選手激励のための「部活動激励会」が行われました。テニス部と陸上部の部長から大会に向けた抱負が語られました。

   

  

令和3年度 生徒総会

 5月7日(金)に令和3年度生徒総会が体育館で実施されました。生徒会長からは、今年度の生徒会スローガン「Next stage ~無限の可能性~」が発表されました。また、各種専門委員会の活動方針と活動内容が、それぞれの委員長から発表されました。よりよい学校生活を創造するため、生徒会の活躍を期待しています。