学校の様子

学校の様子

PTA理事会

◎ 8月29日(火) 第2回PTA理事会 ◎
 
 第2回PTA理事会を開催しました。主な内容は、1学期・夏休みの各専門部の活動報告と、運動会における各係の役割分担についてです。運動会では、全会員がそれぞれの係について御協力いただくことになります。よろしくお願いいたします。

 

    

      会長あいさつ          校長あいさつ          副会長による進行          理事会全景

 

    

            各専門部長からの報告                 体育主任からの説明        教頭からの説明

和楽踊り講習

☆ 8月29日(火) 和楽踊り講習 ☆
 
 運動会を9月7日(木)に控え、練習も順調に進んでいます。
 運動会の種目の中に、全校生・教職員・保護者・地域の方々が参加しての「和楽踊り」があります。昨年度から、正しい和楽踊りを踊れるようにしようと、古河電工舞楽部の方を講師にお迎えし、和楽踊り講習を実施しています。
 
    

ミシン指導

☆ 8月31日(木) 家庭科ミシン指導 ☆
 
 家庭科の授業でミシンを使用するときには、学校支援ボランティアの方に御協力をいただいています。

 今年度も、3名の学校支援ボランティアの方に御協力をいただき、ミシンの使い方について支援していただきました。今回だけで、ミシンを使用してのエプロンの制作が終了できなかったので、9月13日(水)にも御協力をいただくことになりました。

  

          

配付物

◎9月 1日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・親子喫煙防止教室のお知らせ【第1学年対象】

配付物

◎8月29日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・北朝鮮ミサイル飛来対応について【全学年対象】

第2学期始業式

☆ 8月25日(金) 第2学期始業式 ☆
 
 8月25日(金)第2学期始業式が行われました。夏休み中には、大きな事故もなく生徒が元気に登校してきました。2学期の授業日数は82日です。
 
 【式辞の概要】
  ・夏休みの様子     地区総体でのソフトテニス部の活動と県大会個人戦出場。
              陸上競技3年男子110mH・1500m県大会出場。
             アイスホッケー部八戸遠征。音楽部の練習。
             広島平和記念式典・ラピッド市派遣事業参加と派遣報告会での発表。
             学習相談日の自主学習。高校1日体験学習参加。
  ・日光中での2学期の予定
             運動会や文化祭などがあり充実した学期になる。
             全校合唱での上都賀地区学校音楽祭への参加、県中央祭への出場。             
             生徒会役員改選があり、生徒会活動が3年生から2年生へ引き継がれる。
             3年生は、志望校選定など卒業後の進路を決定する時期を迎える。
             2年生は、学校生活の中心になる。
             1年生は、学校にも慣れ、自分を成長させる時期に入る。
             2学期は、自分自身を成長させるのに絶好の時期である。
             そのためには、目標をきちんと立てて、最後まで諦めずに努力することが大切である。
             「努力は裏切らない」  努力した結果は必ず自分に跳ね返ってくる。
             2学期の活躍と成長を期待している。
 
 生徒代表意見発表は、各学年から3名の生徒が発表しました。それぞれ、夏休みの成果を確認し、2学期に努力したいことを発表していました。

    

     校長式辞      生徒代表意見発表・1年       2年            3年


配付物

◎8月25日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・創立記念式典及び記念講演会の御案内【全学年対象】
 ・第3回家庭教育学級の開催について(二次案内)【全学年対象
 ・平成29年度PTA環境美化活動荒天時等による対応について【全学年対象】

環境美化活動

☆ 8月26日(土) PTA環境美化活動 ☆
 
 環境美化活動を開始した時には、雨が降り出し、活動の続行が危ぶまれましたが、次第に雨が上がり、予定した活動をすべて行うことができました。生徒数減少に伴い、広い校庭敷地の環境整備には、地域の方の力をお借りしなければならない状況にあります。今回も、たくさんの方に御協力いただきありがとうございました。

    

少年の主張発表会

☆ 8月26日(土) 第40回栃木県少年の主張発表上都賀地区大会 ☆
 
 8月26日(土)日光市中央公民館で少年の主張発表上都賀大会が開催されました。ほとんどの学校では3年生が出場する中、日光中学校からは、2年生の女子が代表になり、堂々と意見を発表してきました。
 
  

配付物

◎8月28日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・地域学校保健委員会の開催について【全学年対象】

県総体陸上競技大会

☆ 7月29日(土) 県総合体育大会陸上競技大会 ☆
 
 梅雨空を思わせる天気のなか、県総合体育大会陸上競技大会が県総合運動公園陸上競技場で開催されました。
 本校からは、3年男子110mハードルと1500mに出場しました。
  目標を、「自己記録の更新」として大会に臨みました。結果は、残念ながら上位入賞を果たすことはできませんでしたが、目標達成に向け最後まであきらめずに走りきっていました。


 【3年男子110mハードル】

     

 

 【3年男子1500m】

     

県総体ソフトテニス大会

 ☆ 7月28日(金) 県総合体育大会ソフトテニス大会 ☆
 
   本日絶好の天気に恵まれ、県総合体育大会ソフトテニス大会が県総合運動公園テニスコートで開催されました。
  本校からは、男子・女子各1ペアが参加しました。男子は田原中の選手と、女子は宮の原中の選手と対戦しましたが、善戦むなしく敗退してしまいました。
  応援ありがとうございました
 
     
 
     
  

県総体予選会

☆ 7月21日(金)~22日(土) 県総体ソフトテニス日光地区予選会 ☆
 
 7月21日(金)~22日(土)、栃木県中学校総合体育大会ソフトテニス日光地区予選会が、所野運動公園テニスコートで開催されました。
 21日に団体戦、その後、個人戦が22日にかけて行われました。
 団体戦は、男女とも善戦をしましたが県大会出場権を得ることはできませんでした。
 個人戦は、男女それぞれ1ペアが県大会出場権を得ることができました。県大会は、7月28日(金)に開催されます。
    
 
    
 
    
 
    

青少年健全育成地域連絡会議

☆ 7月18日(火)平成29年度日光中学校区 青少年健全育成地域連絡会議 ☆
 
 日光中学校区(清滝小・安良沢小・日光中)青少年健全育成地域連絡会議を開催しました。
 日光中学校区内の学校・家庭・地域が互いに協力し、地域ぐるみで児童生徒の健全育成を図ることを目的に組織しています。本会のメンバーは、各小中学校のPTA会長・校長・教頭・児童指導主任・生徒指導主事、校区内の民生・児童委員、主任児童委員、自治会の子供会育成会長です。
 各校長から学校の様子と、児童生徒指導担当から児童生徒指導に関する取組の説明がありました。
 その後、出席した方々から意見をいただき、情報交換をしました。主な内容として、各祭事への参加についてや児童生徒減少に関する情報の話がありました。また、地域の方へのあいさつがよくできているとの賞賛の言葉もありました。
   
          

配付物

◎7月19日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・夏休みの保健【全学年対象】
 ・人権教育だより「未来」【全学年対象

ラピッド市中高生との交流

◎ 7月19日(水) ラピッド市中高生との交流 ◎
 
 ラピッド市の中高生6名が日光中学校を訪れ、生徒との交流を楽しみました。3・4校時に授業見学と交流活動をしました。英語の授業では、ラピッド市の中高生にインタビューをしたり、音楽の授業では、一緒に琴を演奏したりしました。その後、教室で給食を食べました。わずか3時間の短い交流でしたが、生徒たちはあっという間に打ち解けて、楽しい時間を過ごすことができました。
 
    

配付物

◎7月18日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・ACTION(生徒指導通信?顳機法攸干愬?仂檗?/font>
 

水泳教室

◎ 7月14日(金)・18(火) 水泳教室 ◎
 
 日光中学校にはプールがないので、市内にあるスイミングスクールをお借りして、水泳の授業を行っています。スイミングスクールの先生に、専門的な立場から技能を教わるので、生徒たちの上達は目を見張る物がありました。
    

家庭教育学級

☆ 7月11日(火) 第2回家庭教育学級 ☆
 
 7月11日(火)、第2回家庭教育学級を開催しました。今回は大田原方面の視察研修です。日光中・清滝小・安良沢小の保護者17名が参加しました。バスの中や見学先で会話が弾み、日光中学校区保護者間の小中連携が図られました。
  視察研修コース  大田原市那須与一の郷
           hikarino cafe 元蜂巣小(昼食)
           那珂川町風土記の丘
           道の駅やいた
    
           

配付物

◎7月12日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・大会1週間前の朝のテニスコートの開放について【ソフトテニス部対象】
 

配付物

◎7月7日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・下野教育書道展について【全学年対象】
 ・第3回家庭教育学級の開催について(御案内)【全学年対象】
 ・平成28年度日光市日光学校給食センター運営協議会決算書【第2・3学年対象】

球技大会

◎ 7月6日(木) 球技大会 ◎
 
 生徒会主催による球技大会が行われました。雨雲が接近していたので、校庭での競技サッカーの実施が危ぶまれましたが、無事すべての競技を実施することができました。どの競技も真剣に取り組み、白熱した試合の連続でした。日光中学校は標高685mあるので、程良い気温の中での球技大会になりました。
  
  【種目】 サッカー         全学年縦割りで、4チーム編成で対戦します。
       バスケットボール     2・3年生は学級内で、4チーム編成で対戦します。
                    1年生は学級内で、2チーム編成で対戦します。
       ユニホック        2・3年生は学級内で、4チーム編成で対戦します。
              ※1年生は、バスケットボールを2回行うので、ユニホックはありません。
  
  ◎ 第1学年 バスケットボール
     

  

  ◎ 第2学年 バスケットボール                  ユニホック

     

   

  ◎ 第3学年 バスケットボール                  ユニホック

      

   

  ◎ 全学年縦割り サッカー              開会行事        閉会行事

                

配付物

◎7月6日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・日光地区PTA親善婦人バレーボール大会参加者募集について(再募集)【全学年対象】

授業参観・学年PTA

◎ 7月5日(水) 授業参観・学年PTA ◎
 
 第1学期末の授業参観と学年PTAを開催しました。
 授業参観では、どの学年も「主体的で対話的な深い学びの授業」が展開されていました。
 学年PTAでは、共通な内容として、「1学期の学習と生活の様子」「夏休みの過ごし方」について、さらに、学年に応じた内容が話し合われました。その後、臨時にPTA親善婦人バレーボール大会参加協力依頼の話し合いをしました。
 
 【授業参観の様子】
 
 ◎第1学年 数学(TT)「文字と式」
    
 
 ◎第2学年 国語(TT)「短歌を味わう」
    
 
 ◎第3学年 理科「力の合成・分解」
    

配付物

◎7月5日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・人権教育だより「未来」【全学年対象

配付物

◎7月4日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・水泳授業の実施について【第1学年対象

配付物

◎7月3日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・第2回PTA理事会の開催について【全学年対象
 ・平成29年度運動会の開催について【全学年対象】

学校評議員会

◎ 6月26日(月) 第1回学校評議員会 ◎
 
 6月26日(月)に、今年度第1回目の学校評議員会を実施しました。今年度は、3名の委員さんが入れ替わりました。まず初めに、日光市教育委員会からの委嘱状を交付しました。次に、校長より学校経営方針を説明した後、昨年度の学校評価の報告をし、パワーポイントで学校の様子を紹介しました。その後、各委員さんより御意見をいただきました。皆さん、日光中学校の生徒のことを思ってくださって、充実した話し合いとなりました。
    

氷屋徳次郎見学

☆ 6月27日(火) 氷屋徳次郎見学 ☆
 
 6月27日(火)、1年生が日光みらい科の学習で氷屋徳次郎見学に出かけてきました。これは、「水の利用」をテーマに、日光の自然と水の豊かさを追究する学習です。
 係の方から説明を聞いた後、おがくずの中から取り出される天然氷を真剣な眼差しで見入っていました。また、実際に天然氷の取り出しも体験してきました。
 今回の見学の様子を、新聞三社が取材に来ていました。その様子は、28日(水)の新聞に掲載されました。
    
 
    

配付物

◎6月28日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・平成29年度PTA環境美化活動への協力について【全学年対象】

吹奏楽フェスティバル

☆ 6月24日(土) 吹奏楽フェスティバル ☆
 
  6月24日(土)上都賀地区吹奏楽フェスティバルが今市文化会館で行われました。
  日光中学校からは、音楽部が参加しました。今年度の音楽部員は、3年生女子3名と1年生男子3名の6名です。昨年度は女子3名による出場でしたが、今年度は6名に増えたこともあり、音に幅のある演奏を行うことができました。大勢の観客の前で、日頃練習してきた曲を堂々と演奏していました。
 
   演奏曲目   愛をこめて花束を

        

 


配付物

◎6月22日(木)・23日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・学校だより「白樺」【全学年対象】
 ・特別支援教育の窓から【全学年対象】
 ・授業参観・学年PTAの開催について【全学年対象】 

配付物

◎6月21日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・日光地区PTA親善婦人バレーボール大会参加者募集について【全学年対象】

配付物

◎6月20日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・日課変更のお知らせ【全学年対象】

配付物

◎6月14日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・日課変更のお知らせ【全学年対象】

社会体験学習

☆ 6月12日(月) 社会体験学習(工場見学) ☆
 
  6月12日(月)2年生による社会体験学習(工場見学)を実施しました。生徒一人一人が目的意識をしっかりもって
 学習に取り組んでいました。
 
  目 的   地元の企業や事業所を訪問・見学することにより、職業について共感的に理解するとともに、自身の生き方
        や将来の進路について考える機会をもつ。
         体験学習を通して、7月に実施されるマイ・チャレンジ推進事業への意欲と課題意識を高める。
   訪問先   古河電工日光事業所
         トヨタウッドユーホーム宇都宮西工場
  
  【古河電工日光事業所】

    

  【トヨタウッドユーホーム宇都宮西工場】

    

配付物

◎6月13日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・「マイ・チャレンジ推進事業」実施のお知らせ【第2学年対象】
 ・平成29年度第2学年遠足(東京方面)の決算について【第2学年対象】
 ・平成29年度第1学年遠足(東京方面)の決算について【第1学年対象】
 ・日光地区総体陸上大会の参加について【参加生徒対象】 

薬物乱用防止教室

☆ 6月9日(金) 薬物乱用防止教室 ☆
 
 劇団三十六計による薬物乱用防止教室が開催されました。
 主人公の中学生が先輩との再会をきっかけに、危険ドラッグを使用して中毒症状を呈し、家族や関係機関(保健所・病院等)の協力を得ながら更正し、薬物を断つまでの内容です。実話をもとにした劇なので、生徒たちは真剣に見ていました。

    薬物乱用防止啓発演劇    作・演出   戸田古道 氏

        「すばらしい明日のために・・・危険ドラッグ『買わない』『使わない』『かかわらない』」

    
 
    

配付物

◎6月8日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・保健だより【全学年対象】
 ・日光地区PTA親善婦人バレーボール大会参加者募集について【全学年対象】
 ・日光市ファミリー・サポート・センター 講習会のご案内【全学年対象】 

新体力テスト

◎ 6月7日(水)新体力テスト ◎
 
  6月7日(水) 梅雨入りを思わせるような肌寒い気候のなか、新体力テストを行いました。
  自分の体力やスポーツ活動の基本となる運動能力の現状を確かめ、その結果を基づいて、不足能力を高めるとともに、各種のスポーツ活動に親しみ、健康に生活できるようにすることをねらいとして実施しました。
  開会行事では体育委員の進行のもと、準備体操を行ったあと諸注意を聞いて計測に入りました。
 
     
     準備体操               50m走            ハンドボール投げ
     
      立幅跳び        上体起こし       反復横跳び      シャトルラン

配付物

◎6月6日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・第2回家庭教育学級(大田原方面視察研修)の開催について【全学年対象】
 ・日光市家庭教育学級情報紙 子育て通信 第13号【全学年対象】
 ・とちぎの子ども育成憲章【第1学年対象】 

県春季大会

☆ 6月3日(土) 県春季大会ソフトテニス大会 (個人戦)☆
 
 昨日の団体戦に引き続き絶好の天気に恵まれ、県春季大会ソフトテニス大会個人戦が県総合運動公園テニスコートで開催されました。日光中学校からは、男子1ペアが出場しました。東那須野中学校のペアと対戦しましたが、惜しくも敗退してしまいました。県大会に出場した経験を生かし、総合体育大会での雪辱を期待します。

    


1・2年生遠足

☆ 5月30日(火)1・2年生遠足 ☆
 
 1年生と2年生の遠足を実施しました。東京までの往復は、同じ東武特急スペーシアを利用しました。しかし、東京都内の班別行動は学年ごとに違いました。
 1年生は、浅草駅から上野駅に移動し、上野公園でクラス写真を撮影しました。その後、班別行動(上野駅・浅草駅付近)を開始し、15時40分浅草駅に集合しました。
 2年生は、浅草駅から浅草寺に移動しクラス写真を撮影しました。その後、班別行動(山手線内)を開始し、15時40分浅草駅に集合しました。
 1・2年生とも決まりを守り、集合時間に遅れることなく有意義な班別行動を行うことができました。
 
    
  
    
  
    

修学旅行

☆ 5月28日(日)~30日(火) 3年生修学旅行 ☆
 
 3年間の中学校生活の中で、子供たちが最も楽しみにしている修学旅行を、5月28日(日)~30日(火)に実施しました。当日は、夏を思わせる暑さの中の修学旅行になりましたが、体調を崩す生徒もなく、日光中生としての自覚をもって、京都・奈良の文化に触れてきました。
 
 【出発式】         【東武日光駅】       【東京駅】 
   
 
 【奈良公園】                      【東大寺大仏殿】
    
 
 
 
 【伏見稲荷大社】
   
 
 【1日目:夕食】
   
 
 【清水寺】 
     
 
    
 
 
 
 【三十三間堂】
 
 
 【解散式】
 

県春季大会

☆ 6月2日(金) 県春季大会ソフトテニス大会 (団体戦)☆
 
 明け方に降った雨も上がり、本日絶好の天気に恵まれ、県春季大会ソフトテニス大会団体戦が県総合運動公園テニスコートで開催されました。
 本校からは、日光地区で準優勝を果たした男子が参加しました。小山城南中の選手と対戦しましたが善戦むなしく1-2で敗退してしまいました。さらに練習を積み重ね、総合体育大会での雪辱を期待します。

 

 
 
    
 
    

修学旅行

5月29日(月)

修学旅行2日目

本日はグループ学習、京都探索になります。

全員元気に頑張っています。

修学旅行2日目終了

 修学旅行2日目、グループ活動でした。

 無事に最後の座禅体験まで済ますことができました。

 明日は帰宅となります。

 お土産話を楽しみにしていただきたいです。

 写真は後日掲載いたします。


配付物

◎5月24日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・保健だより【全学年対象】
 ・「私たちの理科研究」の申し込みについて【全学年対象】
 ・教科書展示のご案内【全学年対象】