学校の様子

学校の様子

3年美術科 日光彫教室

1月23日(火)第5,6校時、3年生の美術授業において日光彫教室を行いました。

彫刻について知識や技術の向上を図るため、専門家の須藤秀様を講師にお招きし、講習を通して学びました。

生徒は事前に描いたデザインをもとに、真剣な様子で制作に励みました。完成した作品は昇降口に並べられました。

令和5年度 第3学期始業式

1月9日(火)、3学期始業式が行われました。

元日に発生した能登半島地震の犠牲者を悼み全員で黙とうを捧げた後、学校長式辞や生徒代表の発表がありました。感染予防のため短時間で実施し、生徒は各学級に戻って3学期の目標を考えました。3学期は短い期間ですが、1年のまとめにふさわしい、充実した学期になることを期待しています。

関東少年アイスホッケー選手権大会

1月6日(土)~8日(月)に、霧降アイスアリーナにおいて関東少年アイスホッケー選手権大会が行われました。

7日(日)の1回戦では、高田馬場アトムズと対戦して6対2で勝利しました。続く準決勝でも、江戸川アーマーズJrと対戦して7対4で勝利しました。8日(月)の決勝戦は西武ホワイトベアーズとの対戦になり、6対5で逆転勝利し優勝を勝ち取ることができました。生徒達は最後まであきらめない、粘り強いプレーを見せてくれました。この調子で、全国大会もがんばってほしいと思います。

令和5年度 第2学期終業式

12月25日(月)、第2学期の終業式が行われました。

学校長式辞の後、各学年代表生徒の発表、表彰や生徒会役員任命式等が行われました。

生徒代表の発表では、「2学期の反省と3学期の抱負」と題して、学習面や生活面について2学期頑張ったこと等をしっかりと発表することができました。表彰では、絵画コンクールや朝の学習漢字テストの最優秀賞が表彰されました。また、新生徒会役員の任命式と現生徒会役員の挨拶がありました。(3学期から新生徒会役員の活動が始まります。)

保護者や地域の皆様のご支援・ご協力のおかげで、無事2学期を終えることができました。ありがとうございました。引き続き、来年もよろしくお願いいたします。

生徒会レクレーション

12月22日(金)、生徒会役員による生徒会レクレーションが体育館にて行われました。

内容は、生徒会役員が全て企画運営をした、校内ウォークラリーとクイズ大会でした。

生徒は縦割りの班に分かれて、順番にウォークラリーに挑戦しました。それぞれの班とも協力して活動し、楽しそうに参加していました。生徒会役員の皆さんは、全体の進行から表彰まで、すばらしい運営をしてくれました。これで、現生徒会役員による活動は最後となり、3学期から新生徒会役員に引き継ぎとなります。現生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。