学校の様子

学校の様子

避難所体験

 防災教育の1つとして行われている「避難所体験」が、11月4日(金)に実施されました。「避難所体験」では、地域の方々と共助の精神で活動できる生徒の育成を目標に、毎年プログラムを変えて避難所で活用できるスキルを学んでいます。講師には、日光市社会福祉協議会の樽谷様をはじめ宮地様、佐藤様をお招きしました。来賓には、地域の自治会を代表して薄井様、市教育委員会生涯学習課より福田様がご参加くださいました。今年は、高分子ポリエチレンぶくろを使った炊き出しの方法を学びました。グループごとの振り返りの発表や講師の方への質問など、意欲的に取り組んでいました。

  

  

  

  

文化祭

 10月28日(金)に令和4年度文化祭が行われました。体育館の会場には、書道の条幅作品や美術や技術・家庭の時間の作品などが展示され、ステージを使っての学習発表、主体的発表、演奏発表が行われました。生徒の生き生きとした発表の様子が印象的な文化祭となりました。

  

  

  

  

  

  

  

 

第21回 群馬少年親善アイスホッケー大会

10月22日(土)、23日(日)に群馬県総合スポーツセンター屋内リンク(伊香保リンク)において、第21回群馬県少年親善アイスホッケー大会が行われました。1回戦群馬合同、2回戦埼玉ジュニアウォリアーズと勝ち上がり、決勝は東中学校と行いました。延長戦の末、2対1で勝利となりました。

 

 

薬物乱用防止教室

 10月21日(金)の5,6校時に薬物乱用防止教室が体育館で行われました。栃木ダルクの栃原晋太郎様をお招きし、講話をいただきました。栃木ダルクは、薬物依存症者とその家族を支援する団体で、薬物依存症に関する啓発事業も行っており、今回講演をお願いしたところです。生徒たちは真剣に講話を傾聴し、薬物依存症に対して理解を深められたと思います。

  

  

地区新人ソフトテニス大会

 10月15日(土)、16日(日)に地区新人ソフトテニス大会が所野運動公園で行われました。15日に団体戦、16日に個人戦が行われました。団体戦・個人戦共によい試合をすることができましたが、力及ばず県大会出場は果たせませんでした。次の大会に向けて、さらに技術を向上させてほしいと思います。

  

書道教室

10月11日(火)に恒例行事の一つとなった書道教室が行われました。今年も石井澄子先生を講師にお招きし、一人一人の下書きを添削をしていただきました。作品は文化祭で体育館に掲示されます。

   

  

  

共同訪問

 10月7日(金)に共同訪問が行われました。共同訪問とは、栃木県教育委員会と日光市教育委員会が共同で、学校経営や学校教育活動が適切に行われているか点検するものです。16名の先生方が来校され、学校の様子や研究授業等を見ていただきました。ご指導いただいた点を改善し、さらに充実した学校教育活動にしていきたいと思います。

  

  

  

進路説明会

 10月6日(木)の5,6校時に進路説明会が行われました。前半は、3年生と保護者の方を対象とした今年度の入試に関する伝達事項や予定についての説明が、進路指導主事より行われました。後半は、日光市内の高等学校にお声かけをして、高校の特色について説明をしていただきました。1・2年生の進路学習も兼ねて行われました。

  

  

日光市特別支援学級作品展

10月4日(火)から10月7日(金)まで、日光市役所本館1階にて日光市特別支援学級作品展が催されています。10月5日(水)には、作品展の見学及び校外学習に出かけました。作品展見学の後、市役所の窓口や市議会議場の見学、ニコニコ本陣を経て日光警察署の見学と公共交通機関を利用して社会科見学を行いました。

 

 

中間テスト

 10月4日(火)、中間テストが行われました。今日の昼休みは、校庭で遊ぶ姿もなくテストに向き合っていたようですが、テストには悪戦苦闘の様子でした。答案がもどったときに、できなかったところをやり直してほしいところです。

  

日光地区新人陸上競技大会

 9月22日(木)に今市青少年スポーツセンターにおいて、日光地区新人陸上競技大会が行われました。本校からは、4名の生徒が参加いたしました。全力で競技に取り組む姿が立派でした。1年生男子の部四種競技で1位。1年生女子の部で走り高跳びと砲丸投げ及び四種競技で1位入賞を果たしました。県大会においても活躍が期待されます。

  

校外学習(1年)

 9月12日(月)に1年生の校外学習が行われました。本校の1年生の総合的な学習の時間では、日光の豊かな水の利用について学習を行っています。本日は、今市ダムの見学後、憾満が淵を経由して日光第1発電所の行程で行われました。

  

  

  

ひろしコート杯ソフトテニス大会

 9月3日(土)に丸山公園テニスコートをメイン会場として、ひろしコート杯ソフトテニス大会が行われました。本校からは、男子2ペアと女子2ペアが出場しました。男子1ペアが2回戦に、女子1ペアが3回戦に勝ち進みました。10月15日(土)から行われる地区新人大会では、さらに上位入賞を目指して、頑張ってほしいと思います。

  

運動会

 9月1日(木)に予定通り令和4年度運動会が行われました。全国的には台風や秋雨前線による悪天候が報道されていますが、幸いにも好天に恵まれました。結果は紅組の優勝となりましたが、白熱した熱戦が繰り広げられ、充実した運動会となりました。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

第2学期始業式

 8月23日(火)、第2学期始業式が体育館で行われました。本県開催となる全国中学校アイスホッケー大会運営のために休業日の入れかえを行いましたので、日光市の他の学校よりも二日早いスタートとなりました。各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。代表生徒をはじめ、生徒一人一人の目標が達成できるよう努力してほしいと思います。

  

 

第1学期終業式

 7月21日(木)、第1学期終業式が行われました。校長式辞の後、各学年代表生徒から「1学期の反省と夏休みの抱負」が発表されました。その後に表彰伝達があり、地区総合体育大会(陸上競技)の表彰、新体力テストの認定証の授与、朝の学習での漢字テストの成績優秀者の表彰がありました。

  

  

地域学校保健委員会

 7月19日(火)に地域学校保健委員会が本校体育館で行われました。地域学校保健委員会とは、一定地域内の各学校の保健委員会が連携して、地域の子どもたちの健康問題の解決や健康教育を推進するものです。
 今年度は、自己管理できる子どもたちの育成を目指し、テーマを「早寝早起き朝ごはん ~生活習慣とメディアの利用~」と設定して、行われました。講話を、日光市健康福祉部より五十嵐様に、指導・助言を、学校歯科医の船越様にいただきました。

  

  

マイ・チャレンジ

 2年生は、7月12日~15日までの4日間、マイ・チャレンジ(職場体験学習)を行いました。
 総合的な学習や学級活動を通して学んできたキャリア教育の実践の場として、職業観や勤労観を学ぶ機会となりました。ご協力いただいた各事業所の皆様方には深く感謝いたします。

   

   

     

校外学習(1年) ~氷室見学~

 7月13日(水)に1年生の校外学習が行われました。本校の1年生の総合的な学習の時間では、日光の豊かな水の利用について学習を行っています。今回は、日光の天然氷を生産している「氷屋徳次郎」さんの氷室の見学に出かけました。冬に凍った天然氷をおがくずで覆い、冷気を保って溶けないように貯蔵します。文化祭で発表の予定です。