学校の様子

学校の様子

令和4年度修了式

 3月24日(金)、令和4年度修了式が行われました。校長より修了証書を受け取る生徒、それを見守る生徒の表情は、先日卒業を迎えた3年生に負けないくらい、今年度の成長を感じました。
 4月、新入生を迎え、進級した生徒たちの益々の活躍を期待しています。

let's 朝活 ~in 明峰高校~

  3月16日(木)に「日光明峰高校地域福祉を考える会」と「にっこう福祉のまちづくり日光地区推進委員会」が主催する地域活動「let's朝活!~in明峰高校~」に1,2年生が参加しました。みんなで体操をすることを通して、高校生や地域の方々との交流の機会がもてました。

令和4年度 卒業式

 3月13日(月)、令和4年度卒業式が執り行われました。13名の卒業生が、夢多き未来に向かって巣立っていきました。天気はあいにくの雨模様でしたが、卒業生の表情は皆、晴れ晴れとしていました。それぞれの道を力強く歩まれることを願っています。

日光彫り教室(1年)

 2月27日(月)に1年生の美術の授業で日光彫り教室を実施しました。講師には、歌が浜山田屋の須藤秀さんをお招きし指導していただきました。本日の授業では、まず日光彫りで使用する彫刻刀(ひっかき刀)で線を掘る練習をしました。その後、事前に描いたデザイン画をカーボン紙を使ってお皿に写し取り、写し取った線を彫刻刀で彫っていくという手順です。全員がけがなく時間内に完成することができました。

卒業生を送る会

 2月24日(金)に生徒会主催の「卒業生を送る会」が体育館で行われました。開会のセレモニーの後は、学年縦割りの4チームによるドッチボールのリーグ戦が行われました。体を動かしたり声を出したりする機会が少なくなってきているので、楽しく体を動かすことができて、楽しいひとときでした。
 ドッチボールの後は、毎年恒例のスライドショー「思い出のアルバム」が上映されました。3年間の学校生活が走馬燈のように思い出されたことと思います。
 最後に記念品のかご花が送られ、3年生一人一人からお礼の言葉が述べられました。

歯磨き指導(3年)

 2月22日(水)の5校時に「歯磨き(ブラッシング)の授業」を3年生で実施しました。これまでコロナ禍のため見送られてきた授業でした。講師には学校歯科医の船越先生をお迎えして、行われました。虫歯の予防はもとより歯肉炎の予防には正しいブラッシングが有効です。最近は、虫歯よりも歯肉炎の増加傾向が顕著なようです。正しい歯磨きの習慣を身につけて、健康な生活を心がけたいところです。

  

第3回PTA理事会

 2月20日(月)に第3回PTA理事会が、図書室において行われました。今年度の事業報告や決算報告に続いて、来年度の事業計画案や予算案が示されました。また、各専門部ごとの活動の反省と次年度への引き継ぎ内容を確認しました。今年度もコロナ禍にあって、事業内容は縮小されたものが多かったですが、必要な事業とスリム化してよいものを精選しながら、次年度を進めていきたいと考えています。

  

令和4年度 立志式記念行事

 2月1日(水)、立志を記念して、足尾正三窯の斉藤ご夫妻を講師にお招きして、足尾焼き体験が実施されました。生徒は立志にあたり、自分の想いを漢字一文字に込めてそれぞれが足尾焼きを作りました。それぞれの想いが詰まった足尾焼きが、焼き上がってくるのが楽しみです。

  

令和4年度立志式

 2月1日(水)、立志式が行われました。校長式辞では、「稚心を去る。」という言葉が贈られ「うまくいったことも、そうでなかったことも、自分の責任として受け止めることが大切だ。」というお話がありました。立志の決意発表では、一人一人がこれまでの経験や身につけた知識をもとに自分の将来を真剣に考えて、その内容を立派に発表しました。最後に、生徒から保護者にこれまでの感謝を込めた手紙が渡されました。

  

  

  

  

  

  

 

第43回全国中学校アイスホッケー大会

 第43回全国中学校アイスホッケー大会が、1月27日(金)~30日(月)の日程で、霧降アイスアリーナと細尾ドームリンクを会場に行われました。本校アイスホッケー部は、1回戦の磐梯熱海中学校に22対0と圧勝し、2回戦で八戸市立第二中学校との対戦となりました。2対0と先行しましたが、逆転を許し3対2で惜敗となりました。これまで、御支援・御協力を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 

 

第3学期始業式

 令和5年1月10日(火)、図書室において第3学期始業式が行われました。校長式辞では、各学年の生徒に対して、この学期に頑張ってほしいことが伝えられました。その後、代表生徒から今学期の目標について、意見発表がありました。
 表彰伝達では、昨日終了した関東少年アイスホッケー選手権大会の表彰がありました。

第48回関東少年アイスホッケー選手権大会

 令和5年1月7日(土)~9日(月)の日程で、第48回関東少年アイスホッケー選手権大会が、霧降アイスアリーナ、細尾ドームリンクを会場に開催されました。本校アイスホッケー部は、準決勝で西部ホワイトベアーズに9対2と勝利し、決勝では東中学校に5対5の同点からペナルティーシュートアウトにより6対5で勝利しました。

第2学期終業式 及び 生徒会役員任命式

 12月23日(金)、第2学期終業式と生徒会役員任命式が図書室で行われました。
 終業式では、今学期の反省と次学期の抱負が、各学年代表生徒より発表されました。式後の表彰伝達では、朝の学習で行っている漢字学習において、成績上位者の表彰がありました。
 生徒会役員任命式では、令和4年の役員一人一人から退任の挨拶があり、1年間の協力に対するお礼の言葉と新役員に対する激励の言葉ありました。その後、新生徒会役員に校長より任命書が手渡されました。

 

日光足尾地区集合学習

 12月15日(木)、りんどう学級は日光小学校、日光東中学校、清滝小学校との集合学習に参加しました。今年は「日光彫りに挑戦しよう」というテーマで郷土センターで日光彫りの作品作りを行いました。3年生の2名は、最後の集合学習でした。思い出に残る作品を作ることができました。
  

  

避難所体験まとめ

 自然災害の現状と対応策について学んだことを学年ごとにまとめました。学んだことを今後にどう生かしていくかを踏まえ話し合いながら取り組みました。まとめたものの一部を紹介します。

性に関する指導

 12月13日(火)に、獨協医科大学病院助産師 藤岡容子先生を講師にお迎えし、「性に関する指導」が全学年で行われました。2校時の1年生では「命の大切さ」、3校時の2年生では「性衝動と性行動」、4校時の3年生では「思春期の心とからだ ~自分を大切に~ 」をテーマにご指導いただきました。学年の発達段階に応じて、系統的に学習を進めています。

 【1年生】
 

【2年生】
 

【3年生】
 

生徒会役員選挙

 12月7日(水)の5時間目に体育館で生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。立候補者は堂々と抱負を述べました。その後、会議室において投票が行われ,結果が12月8日(木)の昼の校内放送で知らされました。役員に選ばれた5名の活躍を期待しています。
  

  

  

県総体アイスホッケー大会

 12月6日(火)に栃木県霧降アイスアリーナにおいて、県総体アイスホッケー大会が行われました。第1ピリオドは1対1、第2ピリオドで5対0と突き放し、第3ピリオドは0対0のまま試合は終了しました。結果、6対1と圧勝しました。この勢いで全国大会に臨んでほしいと思います。

  

 

人権学習会

 12月2日(金)に人権週間に合わせて人権学習会を実施しました。学習のテーマは「性の多様性」についてでした。上都賀教育事務所の秋本指導主事に助言をいただきながら、本校の内藤教諭が講師として実施しました。

    

第2回学校評議員会

 11月30日(水)に第2回学校評議員会が行われました。当日は、同時開催により授業参観・学年PTA、1年生の「喫煙防止教室」、家庭教育学級「インターネット(スマホやパソコン)の安全・安心な利用」と行われ、盛りだくさんの1日となりました。学校評議員会では、生徒および保護者による「学校教育活動のアンケート」の集計結果について、ご意見をいただきました。次年度の学校経営計画に生かして参ります。