学校の様子

学校の様子

今年もお世話になりました!

 本日は、仕事納めです。

 いろいろあった令和2年も、今日で最終日となりました。

 では、皆様、よいお年をお迎えください。

 昇降口前の「五訓の池」の様子(木の枝もスッキリし、新年を迎えます)

今年、最後の練習試合

12月26日(土)所野運動公園テニスコートを会場に、女子ソフトテニス部4名が今年最後になる練習試合に臨みました。

1年生ペアは緊張したようです。対戦した1年生も緊張していたようです。寒かったのかな?

  

2年生ペアはハイレベルな試合を行い、今年の練習試合を終えることができたようです。

  

保護者の皆様今年も大変お世話になりました。2021年も変わらぬ御支援よろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式を迎えました。

 2学期は、運動会、遠足、修学旅行、文化祭など、様々な学校行事が行われた学期でもありました。こんな世の中だからこそ、できないことを悲観することなく、生徒たちは今できることを考え、地域の方に支えられながら走り抜けて来ました。

 生徒たちも充実感を感じているようですね。

また本日は、新生徒会役員の任命式も行われました。

新体制の下、日光中にフレッシュな風が吹くことを期待しています。

生徒会レクリエーション

 本日は晴天にも恵まれ、5・6校時に生徒会レクリエーションが行われました。

校庭で全校ソフトボールを行いました。長い長い2学期を乗り越え、今日は受験を間近に控えた3年生たちも、束の間のリラックスタイム。

そして今回の生徒会企画をもって、生徒会現役員の活動が終了となりました。様々な活動を通して日光中を盛り上げてくれた5名に、心から感謝です。

   

   

文書の配付

保護者の皆様へ

本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 

「日課変更のお知らせ」

令和3年1月13日(水)は、日光中学校区小中連携一貫教育 合同研修会が安良沢小学校にて行われますので、午前中のみの授業で、給食後に一斉下校となります。

ビオラの植え付け

 12月22日 3年生がビオラを植え付けを行いました。教頭先生の説明を聞き、用務員の先生に手伝ってもらいながら、フラワーポットに赤玉土と培養土を入れその中にビオラの苗を植え付けました。

このビオラは、卒業式に飾ることになります。自分たちで植えた花が、会場をきれいに飾ってくれることでしょう。3年生ごくろうさまでした。

ホームページがリニューアルしました!

 本日、本校のホームページがリニューアルしました。引き続き、ご愛顧の程、お願いいたします。

 学校概要の「校歌(古関裕而作曲)」のページに、「20201030_日光中校歌_CD.wav」(生徒による校歌歌唱)を追加しました。ぜひお聴きください。

  20201030_日光中校歌_CD.wav

日光中三十年史の展示

 船村徹記念館で特別展示されていました、「日光中三十年史」パネルを譲り受けまして、現在、昇降口に展示してあります。ご来校の際は、ぜひご覧いただければ幸いです。


剣道の授業始まる!

 体育の授業は「剣道」が始まりました。日本の武道を習うことで、「礼儀」や「相手への思いやり」などが身につき、日本人の心に触れることができます。寒い中でも裸足で行いますので、心技体の鍛錬にもなるでしょう。


全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦

 12月5・6日に全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦が細尾ドームリンクで行われました。第1試合、前年度シード権獲得の東京都選抜との試合を5-0で勝利し、全国大会出場を決めました。その後、神奈川県選抜との準決勝でも5-0で勝利し、決勝(シード権決定戦)に進みました。
  

  

  

  

 決勝の東中戦は、残念ながら2-5で負けてしまいましたが、また練習を重ねて、2月の全国大会では全力を発揮してきてくれることでしょう。引き続き応援をお願いいたします。
  
 日光勢どうしの決勝は、夢のようでした。これが、全国大会の決勝で実現することも夢ではないかもしれませんね。これからも切磋琢磨できる両校でありたいと思います。

りんどう学級 朗読会

 12月3日 りんどう学級国語科の授業で朗読会を行いました。多くの先生方に見に来ていただくことができました。朗読会が始まると2名の生徒が交代して司会を行ったり、ホワイトボードの準備をしました。緊張しながらも自分の好きな詩を朗読して紹介しました。また、友だちの詩の朗読に合わせて詩の情景を体の動きで表現し合いました。

 最後に自分が創作した詩を朗読しました。そして見に来ていただいた先生方に折り紙で作ったウサギをプレゼントしました。

 その場にいた誰もが、ほっとする時間となりました。

日光中校歌のユーチューブアップ

 日光中学校ゆかりの方々による校歌の歌唱映像が、船村徹記念館のご尽力により、ユーチューブにアップされましたので、お知らせいたします。生徒も映っています。

www.youtube.com/watch?v=wrJtfxdhpNk

   ぜひ、皆様、ご覧ください。
 保護者の皆様には、本日、文書を配付いたしましたので、ご確認ください。
 「校歌の歌唱映像のユーチューブアップのお知らせ」

 

助産師による性に関する指導

 12月2日 授業参観の時間に、1年生が「生命(いのち)の大切さ」をテーマに、獨協医科大学病院にお勤めの助産師、藤岡容子 先生にお話をしていただきました。思春期における性の特徴を知り、命の尊さやこれからの生き方について考えを深めることができました。

 講話の後は、妊婦シミュレータを身につけ妊婦さんになった状態で、床に寝てから体を起こす場合の起きにくさを体験したり、藤岡先生と本校職員による赤ちゃんの誕生を迎えた家族の愛情あふれる紙芝居を見せていただきました。

 最後は、タオルに包まれた沐浴人形を生徒一人一人がだっこしました。参観にいらした保護者の方にもだっこしていただきました。もちろんお上手でした。

 藤岡 先生、お忙しい中、本校1年生のために有意義なお話をしていただきありがとうございました。

授業参観・学年PTA

 12月2日 授業参観が行われました。1年生は、助産師による性に関する指導が行われました。
 3年生は社会科の授業を保護者の方々に見ていただきました。授業の中では新聞の株式のページを使って株式投資のシュミレーションを行いました。

  2年生は数学の授業でした。いろいろな星形多角形の角の和について学びを深め合うことができました。

 当日は、学校評議員の方々にも各学年の授業を参観していただきました。
お忙しい中、授業参観・学年PTAに来ていただいた保護者の皆様、学校評議員の方々、本当にありがとうございました。

情報モラル講演会【リモート】

本日はリモートにて情報モラル講演会を実施しました。
 (株)グリーの方から、「正しく怖がる事例に学ぶ情報モラル」と題して、インターネットの正しい使い方、ネット炎上の本当の恐ろしさ、ネットへの書き込みの心構えなどを、ご教授いただきました。
 生徒は真剣な表情でリモート講演を傾聴していました。
 リモートならではの双方向のやりとりも体験でき、充実した感想が上げられていました。
   

期末テスト実施

 本日1~5時間目で2学期の期末テストが実施されました。
 11月19日~26日の「家庭学習強化週間」で頑張った成果をしっかり発揮できたでしょうか。
 返却されたらよく復習して、今後の学習につなげてほしいですね。

<3年生>           <2年生>
 
<1年生>        <りんどう学級>
 
みんな真剣に取り組んでいました。

避難訓練

 11月25日 避難訓練を実施しました。今回は避難訓練があることを生徒たちに知らせていませんでした。学活の時間、突然警報ベルが鳴りました。生徒たちはアナウンスを最後までよく聞き、体育館へと避難しました。  
  
 階段の出口では上級生が下級生に道を譲る場面が見られました。最後に校長先生から今日の避難訓練についての講評をいただきました。どの生徒もまじめに短時間で避難することができたことをほめていただきました。3学期には職員にも実施期日を知らせないで避難訓練を実施することもあるようです。火災の増える時期を迎えます。職員も日頃より気を引き締めて安全に心がけていきたいと思います。
  

邦楽スクールコンサート

 11月24日 1年生を対象に邦楽スクールコンサートが実施されました。本日は青木先生、岡村先生、坂井先生、神山先生の4名の先生方に、琴、三味線、尺八の演奏指導をしていただきました。
   
 それぞれの楽器の説明を聞いた後で、楽器の練習が始まりました。今日は「ちょうちょ」の曲を時間を区切って、誰もが3種類の楽器ですべて演奏しました。尺八の練習では、吹いてもなかなか音が出ず苦戦しました。琴や三味線の練習では、足がしびれてしまいました。時間がたつにつれ、楽器の演奏が楽しくなってきました。
   
練習が終わりどの生徒も充実した様子がうかがえました。最後は全員で記念撮影です。4名の先生方、本日は本当にありがとうございました。

校歌収録!第2弾!

 11月21日(土)、船村徹記念館にて、本校ゆかりの皆様による校歌の収録が行われました。
 
 演奏された皆様は、ピアノ:大嶋様(本校卒業)、歌:鎌田様(本校元音楽教諭)、菊川様(本校卒業)、小倉様(本校卒業、本校元音楽教諭)です。お忙しいところ、お集まりいただきました。心より感謝申し上げます。
 なお、収録した校歌は、後日、ユーチューブにアップされます。アップの期日が決まりましたら、このHPでお知らせいたします。
 このプロジェクトを企画・運営してくださった船村徹記念館館長の加藤様にも、心より感謝申し上げます。

文書の配布(市教委より)

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症の陽性判明に係る市教委及び学校の対応について」

 生徒・保護者(家族)・教職員とも、新型コロナウイルスへの感染予防(換気・手洗い・距離を保つ・マスク着用など)を、引き続きお願いいたします。

ソフトテニス 女子新人交流大会

11月14日(土)所野運動公園テニスコートでソフトテニス女子新人交流大会が開催されました。
午前中団体戦、午後個人戦が行われ、個人戦で2年生ペアが第3位に入賞する活躍を見せました。1年生も頑張りました。
   
  
  
この大会をもって本年度の主な大会が終了いたしました。保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

アイスバックス「ゆめゆめ夢中組」

 11月18日、アイスバックスが取り組んでいる「ゆめゆめ夢中組」の講演会がありました。講師としてアイスバックスに所属している乾純也選手が来校し、生い立ちやプロアイスホッケー選手を目指したきっかけ、学生時代に学んだことなどのお話をしてくださいました。生徒は、今何を頑張らなければいけないのか、自分を見直すきっかけになりました。
 講演の中で、質問タイムがありました。3年生から「学生時代、もっとやっておけばよかったと後悔していることはありますか」という質問に対し、乾選手は「勉強です!」と答えていました。それを聞いた生徒には、後悔のない学生生活を送ってほしいと思います。
 講演の後は、乾選手と一緒にユニホックを行いました。間近でプロのプレーを見た生徒は、刺激を受けたと思います。アイスバックスの皆様、大変貴重な体験をありがとうございました。
 

公開授業Ⅳ

11月16日(月)4校時1年生の音楽の公開授業を行いました。鑑賞「魔王」の題材で「登場人物の音楽の特徴や歌い方の違いを感じ取ろう」という学習課題でした。生徒は、真剣に登場人物の歌い方を聴き取り、ワークシートをまとめ、その後はグループで意見交流をしました。音楽の授業でも、「主体的・対話的で深い学び」を追究していきます。
 

 

公開授業

 今週は2つの公開授業を実施しました。

①10日(火)2年生国語 扇の的ー「平家物語」から
 群読の発表会を行いました。
 練習→プレ発表→手直し・練習→本発表の流れで活動に取り組みました。
  
 小道具や場面に合わせたジェスチャー等を活用しながら、それぞれの班が工夫を凝らし発表しました。

②13日(金)1年生体育 ソフトボール
 「バッティングのコツを知る」をめあてに活動しました。
 強くバットを振ることを意識し、ネットに向かってバッティング練習に取り組みました。
  
 最後は練習の成果を確認するために、みんなで試合を行いました。

地域学習

 昨年度まで「避難所体験」として行っていた代替として、「地域学習」を行いました。
 学校が避難所として利用されるようになった際の心構えを考えたり、非常食の試食をしたりしました。
 ・地域に対して学校ができることを考え、実行できるようにする。
 ・いざとなったときのために準備しておくこと。
 等々、それぞれに考え、発表することができました。
 また、非常食(アルファ米)を食べられたのは、よい経験になりました。
 講師として来てくださった、宮地先生、自治会長様、福祉保健センターの方々には、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ協会長杯アイスホッケー大会

 11月4日から開かれていた、日光市スポーツ協会長杯アイスホッケー大会が、11月8日に最終日を迎え、中学校の部で本校が優勝を飾りました。7年ぶりの快挙でした。
 この協会長杯は、県内のアイスホッケーチーム(小学校A・Bと中学校)が参加しました。中学校の部は、3チームの総当たりで、最終日に日光東中との決戦となりました。第3ピリオドの終盤までリードしていましたが、最後に追いつかれて引き分けとなりました。しかし、得失点差で優勝することができました。このような大会を開催していただいた日光市スポーツ協会の方々、応援に来てくださった保護者の皆様には心より感謝申し上げます。今後も、お互いに切磋琢磨しあえる両校でありたいと思います。
 

秋季日光市民ソフトテニス大会

11月7日(土) 暖かな秋空の元、所野運動公園テニスコートで令和2年度 秋季日光市民ソフトテニス大会が開催され、男女とも参加しました。
  
  
  
2年生も1年生も頑張りました。その結果、女子は団体戦 準優勝、個人戦 第3位を勝ち取ることができました。
 
保護者の皆様、応援ありがとうございました。次週、11月14日(土)には地区新人交流大会(女子の部)が同所野テニスコートで開催されます。引き続きご支援をお願いいたします。
 

リフレ-ミングでプラスに変える!

 

本日6校時に、本校スクールカウンセラーの鈴木和博先生による講話が行われました。
落ち込んだときや、怒りがこみ上げているときに、物事のとらえ方をリフレームすることで、心の健康は保たれるそうです。
日常で起こる様々なできごとに対し、冷静に対応できる考え方を身に付けたいですね!!
鈴木先生、貴重なお話ありがとうございました。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「授業参観・学年PTAのお知らせ」

12月2日(水)に、授業参観と学年PTAを開催いたします。マスク着用の上、来校されましたら、検温と消毒をお願いいたします。

とちぎテレビでの放映のお知らせ

 下記の日程で、校歌の収録の様子を放映するそうです。よろしくお願いいたします。

 11月5日(木)21:00~ ナイトニュース9

 なお、18:00からの イブ6プラスでも放映するかもしれないとのことです。

校歌の収録

 文化祭の午後は、校歌の歌唱の録画・録音を行いました。
 生徒たちは、午前中の疲れも見せず、堂々と、校歌を歌い上げました。本校の歴史的な校歌の収録に立ち会えて、本当に幸せだと思います。
 この録画や録音が届きましたら、このホームページ上にもアップしますので、ご期待ください。
 
 なお、とちぎテレビで、この収録の様子を放送(18時、21時のニュース)していただけるそうです。期日は、来週になる予定です。期日が分かりましたら、このホームページにお知らせいたします。

文化祭②

 写真を多く掲載したいと思っていますが、なかなか選びきれません。
 ダイジェストとして、ご覧になってください。








文化祭①

 本日、文化祭を開催しました。
 生徒1人1人が活躍の場があり、保護者からも応援をいただいて、とても心温まる文化祭となりました。










県総体アイスホッケー大会

 10月26日(月)、霧降アイスアリーナにおいて、令和2年度の県中体連総体アイスホッケー大会が開催されました。
 今シーズン初めての公式戦。日光東中学校との白熱した一戦になりました。
 2Pまでは、1点差でしたが、最後は1-4で敗戦。今後につながる試合となりました。
 
 
 今回は、部員の家族と学校関係者のみの観戦でしたが、入場前の検温や試合後の客席の消毒など、いろいろとご協力していただきました。心より感謝申し上げます。生徒は、学校生活や部活動が通常通りできることへの感謝の気持ちをもち、今後も努力していってほしいと思います。

喫煙防止教室

10月22日(木) 1年生を対象とした喫煙防止教室が実施されました。日光市健康課保健師の 上野 桂 先生をお招きし、「タバコの本当の話」というタイトルでタバコの身体に及ぼす影響やタバコ対策について講話をしていただきました。
   
講話の中で、タバコに含まれるタールのサンプルが入った瓶を見せていただきました。また、タールがたまった真っ黒な肺の写真も見せていただき、タバコの恐ろしさを知ることができました。講話が終わって生徒たちがタールのサンプルの入った瓶や外国のタバコのパッケージを実際に手にとって見ました。
  
外国のタバコのパッケージは、タバコの害を大きくアピールした写真が使われているのに驚きました。
教室に戻って事後アンケートを記入しました。どの生徒もタバコの害について理解したようです。また、生徒のアンケートから、保護者にコメントもいただく予定です。
  
上野先生、お忙しい中本校1年生のために、タバコの害についてわかりやすく講話をしていただきありがとうございました。

アイスホッケー部激励会

10月21日(木)全校合唱の練習の後、アイスホッケー部選手激励会を行いました。これからシーズンを迎えるアイスホッケー部に、生徒会長が先頭に立ち心をこめてエールを送りました。突然の激励会でしたがアイスホッケー部を代表して部長からこれからの大会に向けての意気込みを聞くことができました。10月26日(月)18時から霧降アイスアリーナでアイスホッケー総合体育大会が開催されます。ご声援をよろしくお願いします。なお、観戦は、保護者・家族・学校関係者のみとなっています。
  

文書の配付

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「感染予防のための『お茶持参』について(お願い)」

インフルエンザの流行期を迎え、新型コロナウイルスの感染拡大防止も含めた取組として、「お茶うがい」を行います。来週から、お茶を持参いただきますようお願いいたします。

書道教室

10月12日(月) 石井澄子先生をお招きして書道教室が実施されました。今年も自分の選んだ四字熟語を書きました。真剣に筆を持つ生徒の姿は普段とはまた違うものでした。
  
石井先生に添削していただき、時間を忘れて何枚も書きました。書いた作品を互いに見せ合う場面もありました。
  
できあがった作品は10月30日(金)に開催される文化祭に展示されます。石井先生大変お世話になりました。

男子ソフトテニス部 新人交流大会

10月11日(日) 所野運動公園テニスコートでソフトテニス新人交流大会(男子)が開催されました。市内の6校が参加して午前に団体戦、午後に個人戦が行われました。本校は2チーム4名が参加しました。団体戦ではポイントが取れず苦戦しました。
  
団体戦が終わる頃には雨も止み、気温も上がってきました。熱戦を制しポイントを上げたときは、歓喜を大きく体で表す場面も見られました。
  
試合中サービスが思うように入らず、これからの練習課題となりそうです。
  
雨の中、傘をさしながら応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「三者懇談実施のお知らせ」

11月9日(月)~12日(木)に、全学年の三者懇談を行います。保護者の皆様には、都合のつかない日時がありましたら記入し、10月16日までにご提出ください。よろしくお願いいたします。

進路説明会

 本日は3年生と保護者を中心に進路説明会を行いました。
 進路指導主任から、進学決定までのプロセスの説明がありました。
 次に、今市高校、今市工業高校、日光明峰高校の3校から、それぞれの学校の特色をご説明いただきました。
 特に、日光明峰高校からは、本校卒業生3名が学校の様子を説明してくれました。
 3人とも立派に成長していて嬉しく思いました。








1年 体育の授業風景

 10月8日(木)の1年生、体育の授業風景です。文化祭で披露するトランポリンの練習と、今年初めてチャレンジするダブルダッチの練習に取り組み始めました。トランポリンは思いのほか高くジャンプできるのでとても楽しそうです。ダブルダッチは初めてで、2本の回る綱から抜け出すのが難しいようですが、頑張っています。
  

職業人講演会開催!

 10月1日(木)、本年度は2年生の職場体験ができなくなってしまった代わりに、保護者も対象とした「職業人講演会」を実施しました。
 VTRによるインタビュー動画を作成し、まず、そちらを視聴。
 基調講演として、人材育成トレーナー柴田寿美代様にお越しいただき「夢を叶える力を育てる」という演題で講演をいただきました。
 2年生全員が真剣に話を聞き、夢を叶えるための決意をもちました。
 

 

 

1年 ハンドベル練習

 文化祭で1年生が発表するハンドベルの練習が始まりました。曲名はホルスト作曲の「ジュピター」です。まずは、一人一人自分の担当の音階で鳴らす箇所を楽譜で確認しました。CDに合わせて練習後、全体で合わせました。2部に分かれて演奏するところが難しく、これからの文化祭に向けての練習に熱が入るでしょう。
  

全校合唱練習

 文化祭に向けた全校合唱練習が始まっています。
 感染予防に努めながら、それぞれのパートで練習していましたが、今日は、初めて全員で合わせました。
 とてもきれいなハーモニーが体育館に響きました。文化祭本番は10月30日です。
 

 

 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「令和2年度 文化祭の実施について」

10月30日(金)午前中に、文化祭を開催いたします。なお、保護者のみの参観になりますので、ご理解ください。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「衣替えについて」

 10月1日から、衣替えになります。今年度も後期に入ります。
 なお、10月は下校時間が17:30になります。

男子ソフトテニス部 練習試合

9月22日 男子の練習試合が行われました。天候に恵まれ絶好のテニス日和の中、1年生にとっては初めての練習試合でした。緊張の中、試合が始まりました。同学年の対戦相手になんとか勝つことができましたが、上級生との対戦ではやはり技術の差が出てしまいます。
  
失敗を恐れず、元気あふれるプレーも見ることができました。これからが期待あふれる1年生たちです。
  
  
2年生にとってもキャプテンとして初めての対外試合でしたが、1年生を引っ張りリーダーの役割を立派に果たすことができました。
暑い中、応援に来て下さいました保護者の方々に感謝いたします。

女子ソフトテニス部 練習試合

9月20日 女子テニス部が所野テニスコートで練習試合を行いました。今日の試合が初めての対外試合となる1年生は、2年生のアドバイスを聞いても対戦相手を目の前にすると緊張気味?
途中、雨が降ってきました。1年生が雨の中でもナイスプレーの連続!すご~い!
   
さすが2年生、ファーストサーブをビシッーときめてくれました。レシーブにも切れがありました。
  
午前中7試合行うことができました。終わってみれば勝った試合の数の方が多かった!この結果に顧問の顔もニンマリ。保護者の方々、雨の中での応援ありがとうございました。

1・2年 遠足

  9月16日(水)   1・2年生合同で福島方面に遠足へ行ってきました。
バスで日光を出発して、まずは飯盛山で白虎隊自刃の地を見学し、その後、鶴ヶ城で班別行動をしました。
そして最後は、野口英世記念館を見学して日光へ帰ってきました。
天気にも恵まれ、思い出に残る行事になりました。
   

 

修学旅行3日目

 いよいよ3日目となりました。
 伏見稲荷、清水寺、三十三間堂を見学し、皆、元気で帰ってきました。思い出に残る有意義な修学旅行でした。
 
 
 今の京都は、観光客が本当に少なく、どこへ行ってもゆったりと見学できました。
 こんなに人がいない修学旅行は初めて。またとない経験でした。

修学旅行2日目

 今日も天候に恵まれ、班別研修を無事終えることができました。皆、元気です。
<出発前>
 

<到着直後>
 

1・2年遠足 事前指導のようす

 本日6校時 日光みらい科の授業で、明日の福島遠足の事前指導を行いました。
 実行委員さんから、日程や持ち物、マナーや健康についてなどの話がありました。
 安全に楽しく、思い出に残る行事にできたらいいですね。
 もちろん、コロナ対策も万全にして「行ってきます!!」
 
 

修学旅行1日目

 今日は、新大阪駅から、奈良の法隆寺と東大寺に行きました。
 皆、元気です。
 
 ほとんど貸切状態でした。

修学旅行スタート

 本日、3年生が修学旅行に出発しました。
 元気に安全に行ってきてください。
 集合場所はJR日光駅様のお計らいにより、なかなか入れない2階、貴賓室を借りることができました。
 素敵な待合室に感動しました。良いスタートが切れましたね。


訪問給食

 今日は、私、校長が訪問給食(他学年の先生方が、訪問して食べる=いつもと違う雰囲気で)ということで、3年生の給食におじゃましました。
準備、配膳から片付けまで、スムーズに行われていました。食べている時は、ほとんどしゃべらずに、本日の日光東中のリクエスト給食を美味しくいただきました。
 流石3年生です。
  
  

りんどう学級 絵手紙描き

9月9日 りんどう学級 国語科の授業で絵手紙を描きました。梨、にんじん、ナスを題材にして絵の具で色づけしていきました。とてもきれいな作品ができあがりました。
  
  

とちぎ未来大使「夢」講座開催!

 9月8日 バリトン歌手  石田忠隆 先生、ピアノ伴奏 粂川玲衣香 先生をお招きして、とちぎ未来大使「夢」講座が本校で実施されました。(とちぎテレビ、下野新聞社の取材も来ました。)
 最初から生徒たちは、石田先生の迫力ある声量に圧倒されていましたが、「荒城の月」「サンタルチア」「フニクリ フニクラ」と歌を聴くにつれて、先生の歌声に魅了されていきました。
  
また、先生から発声練習の指導をしていただきました。「横隔膜を前に出す感じで!」生徒たちは互いにチャレンジしていました。
  
「日光にはきれいなものがたくさんあります。きれいなものをたくさん見れば心が優しくなります。」先生の歌に対する心が見えた気がしました。
最後に「千の風になって」を歌ったいただいた後、全校で「翼をください」を大きな声で歌いました。
  
 感動の気持ちがさめないままに感謝の気持ちをこめて、二人の先生に花束を贈呈しました。これからの全校合唱への強い励みになりました。石田忠隆 先生、粂川玲衣香 先生 本日はありがとうございました。

運動会

9月4日(金)雨天のため1日順延し運動会を実施しました。
生徒会スローガン Respect Each Other の基、楽しい思い出に残る運動会となりました・
   
   
   
   
   
                  

運動会の実施

 本日、運動会を実施いたします。
 午前中のみの実施、保護者の参観は可能です。
 
 思い出に残る運動会になるでしょう。

船村徹記念館特別展示開催!

 本日より、船村徹記念館において「日光市立日光中学校 校歌 特別展示」が開催いたしました。見どころ多い展示となっております。ぜひ、皆様、足をお運び下さいますようお願い申し上げます。
 
 
 詳しくは、船村記念館3階でご覧ください。

運動会の延期について

 明日9月3日(木)に予定しておりました運動会を、9月4日(金)に順延いたします。日程等は変更はありません。保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

子どもたちの平和のメッセージ展への参加

 2年生が広島の「被爆75年 子どもたちの平和のメッセージ展」に各々が思う平和についてのメッセージを送りました。そのメッセージは令和2年8月6日に行われた広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式の会場に展示され、遠く離れた広島の地で2年生の平和への思いを、多くの人に発信することができました。先日、広島市長名で参加証書が届きました。展示の様子などは下記のURLから見ることができます。是非、ご覧ください。
https://photos.app.goo.gl/SSo6aSG3amZeCAH37

   

日光中学校校歌特別展示の開催!

 先日、お知らせいたしました、船村徹記念館においての展示「日光市立日光中学校 校歌 特別展示」が、9月2日(水)から開催されることが決まりました。
チラシの見本ができあがりましたので、一足先にお知らせいたします。

 船村徹記念館館長の加藤様のお計らいで、この特別展示お知らせは、「広報にっこう」に掲載されるとともに、各新聞社にもリリースされてあり、後日、新聞でも取り上げてくださるかもしれません。
 この機会に、ぜひ、船村徹記念館(道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣内)へお越し下さい。特別展示は、3階です。入場料はかかります。

運動会のチームダンスの練習スタート

 9月3日(木)に行われる運動会の練習がスタートしました。
 今年度も紅白に分かれチームダンスを披露します。紅白どちらも難しそうなダンスですが、3年生が中心となって練習を進めています。少しずつ踊れるようになり、練習中に笑顔が見られるようになってきました。本番を楽しみにしていてください。
  
  

NIEワークシートに掲載!本校校歌の記事

 8月20日(日)の下野新聞の「NIEしもつけ」に、先月掲載された「魂の校歌 今なお継承」の記事を題材としたワークシートが掲載されました。

【設問】
①小見出しの「学校□□□で貴重に」の□にあてはまる3文字を書きましょう。
②日光中と市貝小の校歌について、表にまとめましょう。
③日光中生徒と市貝小児童は、それぞれの校歌に関してどんな願いを話していますか。
④あなたの学校の校歌について調べましょう。作曲者、作詞者。メロディーや歌詞ですきなところ。

 このワークシートを作成してくださった、宇都宮市小教研国語部会 岡本北小学校副校長の皆川先生にお礼のお電話をいたしましたら、何と、皆川先生のご両親が日光のご出身ということで、すごいご縁を感じました。先月の記事を読んで、ぜひ取り上げたいと思っていたそうです。
 様々なところで反響が広がっている本校の校歌。改めて、大切に継承していきたいと思います。

暑い中頑張っています!

 2学期が始まり最初の1週間が終わりました。
教室内は連日30度を超える暑さですが、生徒の皆さんは暑さに負けることなく、毎日元気に頑張っています。
頑張っている生徒の皆さんへ、ご覧になっている皆さまからもエールを!!!
(生徒の皆さん同様、扇風機も毎日フル稼働で頑張っています!!!)
 
 

船村徹記念館への展示

 本日、船村徹記念館館長の加藤様が来校され、本校校歌(作曲者 古関裕而氏)に関わる展示物の見本を届けていただきました。すばらしい出来映えで、実際に展示されることが楽しみになりました。
  
 早ければ、9月1日から展示が開始されるということです。正式に決まりましたら、またお知らせいたします。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「日課変更のお知らせ」

8月24日(月)~9月4日(金)は、部活動を短縮し、17時完全下校といたします。
暑い日が続きますので、ご理解の程、お願いいたします。

2学期スタート!!

 2週間という短い夏休みが明け、いよいよ2学期が始まりました!
 写真は始業式の様子です。生徒の元気な顔が見られて、何よりでした。
 
 
 各学年代表による2学期に向けた作文発表や、校長の講話が行われました。
その中で、日光中学校校歌の作詞原本、作曲原譜が紹介されました。
 校歌の伴奏は、生徒が行っています。
 まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に十分気をつけながら、新型コロナウイルス対策に努めてまいります。

下野新聞「雷鳴抄」に掲載!

 8月13日(木)迎え盆を迎えた日、下野新聞の1面コラム「雷鳴抄」に、本校の校歌についての内容が掲載されました。

 実は、事前に、下野新聞論説委員の方から電話で取材を受けていました。
7月20日に掲載された「魂の校歌 今なお継承」の記事を読み、雷鳴抄でも取り上げたいということでした。本当に有難い限りです。
 始業式(8月17日)でも、校歌を元気に歌います。

下野新聞登壇に投稿③

 8月6日の下野新聞登壇の欄に、下記の投稿が掲載されました。本校の校歌についての投稿が3度目となりました。3番の歌詞が大好きとのこと、ありがとうございます。


 また、8月7日は、船村徹記念館館長の加藤様が来校くださいました。現在、船村徹記念館企画展「古関裕而~人々を鼓舞した応援歌とレコーディング風景展~」を開催(11月29日まで)していますが、そこに、日光中学校の校歌についての展示も加えたいとのことで、館長様がお越しになりました。カメラで撮っている額には、西條八十さん、古関裕而さんの直筆の原稿用紙と楽譜があります。
 
 皆様、本校の展示の期日が決まりましたらお知らせいたしますので、その際は、ぜひ船村徹記念館に足をお運び下さい。

下野新聞登壇に投稿!

 7月31日の下野新聞登壇の欄に、下記の投稿が掲載されました。
 
 校歌のさびの部分も覚えておられて、とても嬉しく思います。
 また、恩師の小栗先生も、お喜びのことと思います。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について」

*栃木県の「警戒度に関する判断基準・状況・行動規準」が、「感染拡大注意」に引き上げられたことを踏まえ、
・県新人大会が中止となりました。
・日光地区新人大会も中止となります。
・練習試合も、8月31日まで行わないことになりました。

1学年数学_校長先生特別授業

 今日の1年生の数学の授業は、 校長先生の特別授業でした。「へぇ~校長先生って数学の先生だったんだ。」校長先生の授業に生徒たちも興味津々です。最初に校長先生から今日の授業のねらいを伝えられました。今日の授業の内容は「ポリオミノ」です。
  
 ポリオミノとは正方形を組み合わせてできる図形のことで、何種類の形ができるかを考える問題です。校長先生の説明を聞き、何種類の形ができるかを考えました。5つの正方形からなるペントミノは、5分間1人で考えた後、友だちと形を見比べました。
  
 正方形の数が多くなると、できる形のバリエーションも増えてきます。いくつできるか予想を立てましたが、次から次へとちがう形ができるたび生徒たちも引き込まれていきました。  
    
 最後に振り返りをして授業が終わりました。次回の校長先生の授業も楽しみです。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「栃木県中学校新人体育大会の開催について」
「新型コロナウイルス感染について(通知)」


*県中体連事務局より、県新人大会の開催についての文書が届きましたので、お知らせいたします。
*日光市教育委員会からの通知です。お子様の体調管理を、引き続きお願いいたします。

ソフトテニス部 3年生とのお別れマッチ

7月23日・24日 所野運動公園テニスコートで練習を行いました。3年生と所野コートで一緒に練習できるのはこれが最後となりました。全員で記念撮影をした後、いろいろメンバーを変えてゲームを行いました。1年生もゲームに参加し楽しむことができました。
  
  
最後に顧問の先生を交えて3学年対2学年の試合をしました。「先生~足を引っ張らないでくださ~い!」
  
この2日間で、3年生との思い出が深まったことと思います。3年生、今までありがとうございました。

下野新聞に、日光中が掲載!

 本日の下野新聞、第3面に、【「魂の校歌 今なお継承」朝ドラ「エール」モデル古関裕而作曲、日光中と市貝小】と題した記事が掲載されました。
 今後とも、校歌を大切に歌い、継承していきます。
 卒業生の皆様にも、歌い継いでいただければ幸いです。

 なお、このホームページの左側のメニューの「校歌(古関裕而作曲)」、右側の「下野新聞登壇 R2.5.22」にも、関連記事が掲載してありますので、ぜひご覧ください。

男子ソフトテニス部 強化練習会

 7月12日(日) 昨日の女子の強化練習会に続き、今日は男子の強化練習会が所野運動公園テニスコートで開催されました。3年生にとっては7月いっぱいで引退となってしまうので、今日が貴重な練習試合となりました。コロナウィルス感染予防についての注意を受けた後、さっそく試合開始です。
 
2年生の華麗な舞い? について3年生からアドバイスがあったようです。「もっと回転を!」
 
さすが3年生、3年間の集大成となる力強いスイングと獲物を狙うするどい視線を感じ取れますか?
 
  
3年間お世話になりました。保護者の方々に心より感謝いたします。

女子ソフトテニス部 強化練習会

7月11日(土)女子ソフトテニス部2年生2名が強化練習会に参加しました。
  
練習不足と緊張感から試合中ミスが見られました・・・が
  
ファインプレーの後、思わず出たガッツポーズ! しかし、ハイタッチは禁止です!!
手のひらと手のひらの間隔は30cm以上??
  

学校公開実施!

本日は、3~6校時にかけて学校を公開し、保護者に授業を参観していただきました。
都合の付く時間にご自由に来ていただき、日頃の様子を見ていただきました。
生徒も張り切って生活していました。




 

       





文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「令和2年度のPTA活動について」
「令和2年度運動会の実施について」


*臨時役員会にて、今年度はPTA活動は行わないことになりました。
*運動会は、9月3日(木)<雨天順延>に、午前中だけで実施します。保護者の参観は可能です。

冷風機が導入!

今年度は、例年であれば夏季休業中になる7月下旬や8月中旬にも授業があるため、日光市から、各教室に冷風機が入りました。これで暑さに負けず、集中して授業に臨めます。ありがとうございました。
 

 

 

 昼休みには、何人もの男子生徒が校庭で野球に興じていました。 
 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

光市立小中学校適正配置(日光中学校区)保護者説明会の開催について」
「学校公開の時間割等についてのお知らせ」

・日光中学校区の適正配置についての、市教委からの通知です。よろしくお願いいたします。
・7月8日学校公開の時間割が決まりましたので、お知らせいたします。保護者の皆様には、都合のよい時間に、マスク着用の上お越しください。

「平和に対する思い」平和記念式典に寄せて

 6月28日 第2学年道徳の授業で、14~16歳の学徒による少年兵である「鉄血勤皇隊」に関する資料をもとに、平和について深く考えました。
 また、学級活動の時間では「原爆の子の像」のモデルになった、佐々木貞子さんについて紹介し、生徒それぞれに「平和に対する思い」を書きまとめ校内に掲示しました。他学年の生徒たちにも平和の大切さを訴えています。

            
 このメッセージは広島県の平和文化センターに郵送し、「平和記念式典」が開催される8月6日に平和記念公園内に展示される予定です。

校舎の後ろ側に鹿が!

 先週末のことですが、校舎の中庭で鹿が休んでいました。3階からよく見えました。
 いつの間にかいなくなってましたが、また来るといいなあ....と思ってます。
     

りんどう学級 郵便局で封書を投函

 6月25日(木)りんどう学級国語科の授業で、小学校でお世話になった先生方に手紙を書きました。今日は、教頭先生といっしょに書き上げた手紙を、安良沢郵便局に投函しに行きました。郵便局に入ると少し緊張したようです。郵便局の方にていねいに説明していただき、切手を買うことができました。  
  
 生徒も先生も、ポストに入れるまで、どきどきしながら行いました。「手紙といっしょに写真も入っているから、元気に頑張っていることが小学校の先生にもわかるよね。」「本当はもっと早く出せたのにね‥‥」などと言いながら、無事に投函できました。
  
手紙を送った先生から、返事が届くと嬉しいですね。

あゆみの広場

 本日、体育館で「あゆみの広場」が行われました。まず、生徒の伴奏による校歌から始まりました。生徒会長のあいさつの中で、「観光客が増えるので、これからさらに新型コロナウィルス感染症に注意しよう。」と、呼びかけがありました。その後、副会長から、「あゆみの広場」の説明がありました。
  
次に役員から「口と足で描く芸術家協会」が主催する文具や小物の紹介と協力の依頼がありました。最後に生徒指導主事から、マスクの管理についてのお話がありました。生徒会役員や各種委員会が主体的に活動する「あゆみの広場」。今後も随時紹介していきます。
  

ソフトテニス部 所野コートで練習

 6月20日(土)ソフトテニス部が所野運動公園テニスコートで練習を行いました。4月、5月と学校での練習が規制され、思うようにラケットも振れない状況でした。久々に広々としたコートで、2・3年生は気持ちのよいプレーが見られました。
  
1年生は初めての所野運動公園での練習です。顧問の先生たちも指導に熱が入ります!
  
フォアハンドストロークで上手にボールを打てるようになり、これからが楽しみです。
  

今週の学校の様子

 学校再開3週目でした。
 
 コンピューター室での授業     清掃も一生懸命に

 
    美術は自画像         技術では栽培

 
     体育は陸上     音楽では離れてマスクで歌います

 
 家庭科は栄養教諭の先生と   1年生にスクールカウンセラーの先生がご挨拶

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。校舎から校庭の真ん中に避難し、避難にかかった時間は2分30秒。生徒一人一人はいざという時を想定し、緊張感を持って避難することができました。
 これからの本格的な暑さの中、コロナウイルス対策のためのマスク着用による熱中症にも、最新の注意を払っていきたいと思います。各自の危機意識の向上が大切です。
 

 

生徒総会

 令和2年度生徒総会を実施しました。令和元年度決算報告、令和2年度予算案検討、各種委員会の活動内容について議事が進められました。また、生徒会役員からは、今年度の日光中学校スローガン「十人十色」~Respect  Each  Other~と発表されました。個性豊かで、お互いを尊重し合える明るい学校を目指していきたいという願いが込められています。生徒会役員さん、各種委員会の委員長さん、立派に進行や発表ができました。いよいよ本格的に生徒会がスタートします。とっても楽しみです。
 

 

ALTとの授業

 6月10日(水)2年生英語の授業の様子です。

 今年度のALTの先生は、オランダ出身のBram(ブラム)先生です。
経験豊富な先生で、以前も日光中に勤務したことがあるので、ご存じの方がいるかもしません。
生徒ともたくさんコミュニケーションをとってくれています。
ブラム先生と一緒に、みんなで楽しく英語を学んでいきたいと思います。
 

りんどう学級 社会科の授業風景

 6月9日 りんどう学級 社会科の授業風景です。
今日は前回調べた「世界の暑い国々」について、確認のできなかった国をタブレットを使って調べ、地球儀で位置を確認しました。生徒たちから「暑い国って赤道の近くにあるからさがしやすいね。」そんな気づきがあったようです。
  

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「学校公開のお知らせ」

令和2年7月8日(水)に、学校公開を行います。3・4・5・6校時の都合のよいお時間にご来校ください。なお、学年PTAは行わず、資料配付のみにさせていただきます。