学校の様子

学校の様子

クマレクチャー

6月26日(月)、1~5時間目まで1学期期末テストを実施しました。

中学校の定期テストを受けるのは初めての1年生も、最後まであきらめることなく問題に取り組んでいました。

テストが無事終了した6時間目に、専門家の方をお招きして「クマレクチャー」と題した学習会を行いました。

講師の鳥獣管理士である福田様から、ツキノワグマの生態、ツキノワグマに出会わないためにすべきこと、出会ってしまったときの対処法等を学びました。また、講話の最後には、「他の人にも本日学んだことを伝えてほしい。」「自然に興味をもって色々考えてほしい。」等のお話がありました。

4月に校庭でクマの目撃情報がありましたので、この学習内容を忘れずに今後も安全に生活してほしいと思います。

  

第1回学校運営協議会

6月23日(金)、本校図書室にて、第1回学校運営協議会を開催いたしました。

13名の委員さんにお集まりいただき、本校の学校運営協議会の規約や学校経営方針の説明を行いました。その後、質疑、地域の強みや弱み等について、グループで協議していただきました。委員さんからは、教員の業務量の多さや時間外勤務の課題を改善するためにも、学校運営協議会と上手く連携を図っていくとよい等、今後の方向性を考える御意見をたくさんいただきました。大変ありがとうございました。

委員さんの振り返りには、「各委員さんと意見交換ができたり、自分の考えを言葉に出して表現したりすることができ、とてもよい協議ができました。日光中の学校運営を理解した上で応援していくと共に、生徒の健やかな成長のために微力ながら力添えをしていきたいと思っております。」等があり、大変心強く感じました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

次の学校行事に向けて

1学期も残すところ、あと1ヶ月余りとなりました。

来週月曜日(6/26)には、1学期の学習の成果を発揮する期末テストが実施されるため、今週はまとめや単元テストを実施する授業が多く見られます。

そのような合間をぬって、次の学校行事に向けた準備が進められています。

2年生は、7月11日(火)~14日(金)にマイ・チャレンジが実施されます。

休み時間に事務室にて事業所に電話をし、随時事前打ち合わせを行っています。

また、9月6日(水)に開催される運動会に向けて、第1回目の運動会実行委員が行われました。

生徒会役員と体育福祉委員が構成メンバーで、種目や担当者を決めていました。

 

 

 

 

 

日光地区総体ソフトテニス大会

日光運動公園テニスコートにおいて、6月16日(金)は団体戦、17日(土)は個人戦が行われました。

団体戦・個人戦共に、惜しくも県大会出場を逃しましたが、ナイスプレーが多く見られ、選手それぞれに全力を出し切った様子が感じられました。応援やご支援等、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回あゆみの広場(ソフトテニス部壮行会)

6月14日(水)、今年度第1回目のあゆみの広場(生徒会集会)を開催しました。

はじめに、生徒会より、期末テストを前に「家庭学習強化週間(6月14日~26日)」への呼びかけがありました。

次に、地区総体大会(6月16・17日)に向けて、ソフトテニス部への壮行会が行われました。代表生徒の「フレー・フレー」の力強いかけ声の下、全生徒からソフトテニス部へエール(応援)が送られました。その後、女子部長・男子部長から、大会へ向けての抱負等が述べられました。3年生にとっては、最後の地区大会。悔いのないよう、これまでの練習の成果を出し切って、頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

地域学校保健委員会

6月7日(水)、清滝小学校・安良沢小学校合同の地域学校保健委員会を実施しました。

本校からは3年生と全職員が参加しました。3年生は、2年次の保健体育科の授業で救命措置について学んでおり、今回はその実践の場となりました。

「緊急時の対応の実際~命を守るために~」をテーマに、さくら総合専門学校救急救命科の先生と学生28名を講師にお招きして、救命措置等の実技講習を行いました。命に関わる場面に遭遇した時、救急車が到着するまでにできる心肺蘇生等の一次救命処置の方法について講習を受けました。

専門学校の先生・学生さん達のご指導の下、3班に分かれて、心臓マッサージやAEDの使い方、緊急時におけるチームで救命する対応等、様々な方法を学びました。

生徒からは質問も出る等、とても真剣に講習に取り組んでいました。生徒だけでなく職員にとっても、この講習を通して、今後このような命に関わる場面に居合わせた時に、今回の講習を思い出して行動しようという気持ちや心構えをもつことができたと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

1.2年 遠足【速報】

天気にも恵まれ、全員元気に班別活動を終えて、集合場所に戻って来ました。現在、予定通り浅草を出発して、日光に向かっています。