学校の様子

カテゴリ:今日の出来事

集合学習(りんどう学級)

 10月22日(金)にりんどう学級の生徒3名は、日光地区集合学習に参加しました。今年度は講師に陶芸家の佐藤和彦先生をお招きして、「陶芸に挑戦しよう」というテーマで手びねりと絵付けの作品づくりに挑戦しました。
 日光小学校・安良沢小学校・清滝小学校・日光東中学校の児童・生徒とともに楽しく作品作りに参加することができました。生徒たちからは「楽しかった」「もっと作品を創りたい」という感想が出てきました。
 また、日光地区行政センターまでの移動は、事前に調べたバスを利用しました。紅葉シーズンで乗客も多かったのですが、マナーを守って利用することができました。

  

ホームページがリニューアルしました!

 本日、本校のホームページがリニューアルしました。引き続き、ご愛顧の程、お願いいたします。

 学校概要の「校歌(古関裕而作曲)」のページに、「20201030_日光中校歌_CD.wav」(生徒による校歌歌唱)を追加しました。ぜひお聴きください。

  20201030_日光中校歌_CD.wav

あゆみの広場

 本日、体育館で「あゆみの広場」が行われました。まず、生徒の伴奏による校歌から始まりました。生徒会長のあいさつの中で、「観光客が増えるので、これからさらに新型コロナウィルス感染症に注意しよう。」と、呼びかけがありました。その後、副会長から、「あゆみの広場」の説明がありました。
  
次に役員から「口と足で描く芸術家協会」が主催する文具や小物の紹介と協力の依頼がありました。最後に生徒指導主事から、マスクの管理についてのお話がありました。生徒会役員や各種委員会が主体的に活動する「あゆみの広場」。今後も随時紹介していきます。
  

ソフトテニス部 所野コートで練習

 6月20日(土)ソフトテニス部が所野運動公園テニスコートで練習を行いました。4月、5月と学校での練習が規制され、思うようにラケットも振れない状況でした。久々に広々としたコートで、2・3年生は気持ちのよいプレーが見られました。
  
1年生は初めての所野運動公園での練習です。顧問の先生たちも指導に熱が入ります!
  
フォアハンドストロークで上手にボールを打てるようになり、これからが楽しみです。
  

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。校舎から校庭の真ん中に避難し、避難にかかった時間は2分30秒。生徒一人一人はいざという時を想定し、緊張感を持って避難することができました。
 これからの本格的な暑さの中、コロナウイルス対策のためのマスク着用による熱中症にも、最新の注意を払っていきたいと思います。各自の危機意識の向上が大切です。
 

 

りんどう学級理科の授業風景

 6月2日 りんどう学級 理科の授業で顕微鏡の使い方を学習しました。
 使い方を確かめた後、植物のサンプルプレパラートを見ました。対物レンズとプレパラートがぶつからないように調整しながら倍率を上げていきました。
 倍率を上げるごとに「先生、すごい!」歓喜の言葉がマスクごしに発せられました。
  
 次回は、自分たちで採取した植物の茎の部分を観察します。
 

1年生、理科の授業風景

 臨時休業中の登校日、1年生理科の授業風景です。
今の時期は花が散ってしまい、観察する花が見あたらなくなっています。
やっと残っているツツジの花を見つけることができました。
  
ピンセットを使って丁寧にツツジの花を分解していきます。振り返りの時間、観察の結果を発表し合いました。
「ツツジの花弁はつながっているね。」「おしべは7本、8本どっち?」
  
次回はコンピュータを使ってアブラナの花のつくりを調べ学習します。

全校合唱練習!

 8月2日(金)全校合唱練習を行いました。
学校音楽祭に向けて、夏休みに入って4回目の全校合唱の練習がありました。
パート練習の後、伴奏の宮地先生においでいただき、本番さながらの緊張感ある練習ができました。
2学期から、音楽祭に向けた、より熱のこもった練習が続きます。