学校の様子

学校の様子

令和5年度 修了式

3月22日(金)、1・2年生の修了式を行いました。

学校長から修了証を手渡し、代表生徒が来年度の抱負等を発表しました。4月の進級を前に、決意を新たにした内容の作文が読まれました。学校長からは、春休みは進級に向けての準備をしてほしい等の話がありました。

 

令和5年度 卒業式

3月11日(月)、令和5年度卒業式が挙行されました。学校運営協議会の皆様や多くの保護者の皆様に見守られる中、一人一人に卒業証書が授与されました。先週は体調不良での欠席が多く、十分に卒業式の練習をすることができませんでしたが、卒業生も在校生もしっかりとした態度で式に臨むことができました。校長式辞では、3つのメッセージ「チャレンジすること・失敗を恐れないこと」「目の前のことに全力を尽くすこと」「感謝の気持ちを忘れないこと」が送られました。卒業生答辞では、「日光中学校で得た素晴らしい経験と思い出を胸に、これからも日々精進して参ります。」と決意が述べられました。式後に、卒業生から感謝の気持ちとして、合唱(合唱曲「正解」)が行われました。精一杯歌う卒業生の姿に感動し心温まる式となりました。

 

キャリア教育講演会

2月28日(水)あゆみの広場にて、講師に日本両棲類研究所所長篠崎尚史さんをお招きして、キャリア教育講演会を行いました。「サイエンスな人生 ~一生、使えるサイエンスな思考~」と題した講演は、篠崎先生の生い立ちから青春時代、現在の功績を成し遂げるまでの話や、サイエンスなものの見方(1つのものを異なった角度から見ること)等、短い時間でしたが、今後の中学生の生き方に参考になる話がたくさんありました。最後に、篠崎先生から中学生へのメッセージとして、「できた時の自分しかイメージするな!」等、夢を叶えるための話をしていただきました。生徒の感想からも、「講話の最後のできるかどうかではなく、できるためにどうするか、どうしたらできるようになるかを考えるべきという言葉に心を打たれました。」等がありました。篠崎先生の楽しく熱く語られるお話に、生徒は熱心に聞き入っていました。

卒業生を送る会

2月29日(木)、生徒会主催の「卒業生を送る会」が開催されました。

1,2年生の生徒会役員を中心に企画したアトラクション「日光中クイズ」「トランプ大会」では、全学年混合のグループ対抗で行われ、どのグループも協力して楽しく活動することができました。その後「3年生の文化祭映像」「3年生思い出のスライドショー」を観賞し、3年間の思い出を振り返りました。また、「1,2年生・先生方からのビデオメッセージ」が流され、3年生への感謝の気持ちや卒業に向けてのエールの言葉が伝えられました。

最後に、下級生から3年生へ花かごが贈呈され、3年生から一人ずつお礼の言葉が述べられました。それぞれに、感謝の気持ちをしっかり伝えられ、卒業に向けて心温まる会となりました。

1年生 美術科盆栽教室

2月28日(水)1年生の美術の時間に、専門家の山田博昭様をお招きして盆栽教室が行われました。生徒は山田先生が用意してくださった材料から好きなパーツを選択し、盆栽の話や制作のポイントについて説明を聞きながら盆栽を制作しました。それぞれに、自分のイメージする素敵な作品が完成しました。この後は、自分の盆栽作品をスケッチし、家庭に持ち帰る予定です。

歯みがき指導

2月13日(火)は3年生において、2月22日(金)は1,2年生において、学校歯科医の船越先生による歯みがき指導が行われました。船越先生から歯や口の健康を保つことの重要さ等の講話を聞き、その後染め出し剤を使ったブラッシングのご指導をしていただきました。講話や実習を通して、生徒の健康管理の意識が高まったと思います。大変お世話になりました。

 

保健給食委員会の活動

2月21日(水)あゆみの広場において、保健給食委員会がワークショップを行いました。

内容は健康教育や食育に関する〇×クイズで、生徒や先生方に答えてもらう内容でした。工夫してクイズが考えられていたので、これまで学習してきた内容を楽しく振り返ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、いつも美味しい給食を提供してくださっている日光給食センターの皆様に全校生徒が書いたお礼の手紙を、代表して保健給食委員長がセンターへ届けました。日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルキャップの回収事業

2月20日(火)、第2回PTA理事会があり、福利厚生部の活動として実施したペットボトルキャップ回収の事業について報告がありました。総重量は40キロ、個数17,220個で、4人分のワクチン送付に貢献することができました。保護者や地域の皆様のご協力、ありがとうございました。

令和5年度 学年末テスト

2月19日(月)、全学年において学年末テストを実施しました。今年度最後の定期テストとなります。先週の授業ではテスト範囲の学習内容について、問題集を確認しながら復習する様子が多く見られました。これまでの学習の成果を発揮し、最後まであきらめず取り組んでほしいと思います。

環境整備

本校は令和6年度末で閉校を迎えることになりますが、生徒達には毎日気持ちよく、学校生活を過ごしてもらいたいと少しずつ環境整備をしているところです。先月は、昇降口や職員玄関にあるトロフィー棚の整理や清掃等を生徒と職員で行いました。現在は用務員さんに階段や廊下の壁をきれいにしてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回 家庭教育学級

2月5日(月)午後に、3回目の家庭教育学級を開催しました。今回は、上都賀教育事務所ふれあい学習課の宮田先生をお招きして、テーマ「イライラしない子育て~よりよい親子のコミュニケーションを目指して~」と題してワークショップ形式で行いました。降雪のため参加者が少なくなってしまったのですが、思春期の子供との関わり方を対話しながら学ぶよい機会となりました。

 

令和5年度 立志式

2月5日(月)、2年生の立志式を行いました。立志式は、日本古来の成人式でもある「元服の儀」にちなんだもので、十五歳になる年の立春に行われていた行事です。これまで大切に育ててくれた保護者の方に感謝し、将来の決意や目標などを明らかにすることによって、大人になる自覚を深めることをねらいとしています。

式では、保護者の方が見守る中、一人一人が将来の夢や目標について、しっかりと発表することができました。その後、事前に準備しておいた「親への感謝の手紙」を手渡し、記念撮影をしました。雪の降る中参加していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は記念行事として、講師に齋藤正三様・和代様をお招きして、足尾焼きの制作を行いました。生徒がそれぞれ事前に準備しておいたデザインを基に、楽しく熱心に取り組みました。完成品が楽しみです。

1年生 出前マイ・チャレンジ

1月30日(火)東中で1年生対象の出前マイ・チャレンジが行われ、東中・足尾中の生徒と共に参加しました。

これは地域で働く方々から、仕事の喜びや苦労話についての講話を直接聞くことで、2年生で実施するマイ・チャレンジへのイメージを持たせることなどをねらいとしています。様々な講話が用意され、生徒は事前に希望した講話(男子:食品加工・和菓子製造・観光物産、女子:学習塾・結婚式場・和菓子製造)に参加しました。東中の生徒と交流したり、仕事の職業観や勤労観などを学んだりする貴重な機会となりました。

全国中学校アイスホッケー大会

令和6年1月26日(金)、東京の東大和スケートセンターにおいて1回戦が行われました。

北海道の強豪チームである東胆振Dと戦い、先制点を取るなど善戦しましたが、4ー6で惜敗しました。

生徒達はこれまでの練習の成果を発揮し、最後まであきらめないガッツのあるプレーをたくさん見せてくれました。この経験を次の部活動や学校生活に生かし、引き続き頑張ってほしいと思います。また、ここまでチームを導き熱心にご指導くださったコーチの皆様、いつも温かい目でご協力・ご支援していただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

あゆみの広場(アイスホッケー部 全国大会壮行会)

1月24日(水)あゆみの広場において、全国大会に出場するアイスホッケー部への壮行会が行われました。

新生徒会役員の進行で表彰等が行われた後、前生徒会長が応援団長となりアイスホッケー部へエールを送りました。

また、生徒や教職員からの応援メッセージが手渡され、部を代表して部長から大会の抱負が述べられました。

これまで練習してきた成果を出し切り、目標達成に向けて頑張ってきてほしいと思います。

3年美術科 日光彫教室

1月23日(火)第5,6校時、3年生の美術授業において日光彫教室を行いました。

彫刻について知識や技術の向上を図るため、専門家の須藤秀様を講師にお招きし、講習を通して学びました。

生徒は事前に描いたデザインをもとに、真剣な様子で制作に励みました。完成した作品は昇降口に並べられました。

令和5年度 第3学期始業式

1月9日(火)、3学期始業式が行われました。

元日に発生した能登半島地震の犠牲者を悼み全員で黙とうを捧げた後、学校長式辞や生徒代表の発表がありました。感染予防のため短時間で実施し、生徒は各学級に戻って3学期の目標を考えました。3学期は短い期間ですが、1年のまとめにふさわしい、充実した学期になることを期待しています。

関東少年アイスホッケー選手権大会

1月6日(土)~8日(月)に、霧降アイスアリーナにおいて関東少年アイスホッケー選手権大会が行われました。

7日(日)の1回戦では、高田馬場アトムズと対戦して6対2で勝利しました。続く準決勝でも、江戸川アーマーズJrと対戦して7対4で勝利しました。8日(月)の決勝戦は西武ホワイトベアーズとの対戦になり、6対5で逆転勝利し優勝を勝ち取ることができました。生徒達は最後まであきらめない、粘り強いプレーを見せてくれました。この調子で、全国大会もがんばってほしいと思います。

令和5年度 第2学期終業式

12月25日(月)、第2学期の終業式が行われました。

学校長式辞の後、各学年代表生徒の発表、表彰や生徒会役員任命式等が行われました。

生徒代表の発表では、「2学期の反省と3学期の抱負」と題して、学習面や生活面について2学期頑張ったこと等をしっかりと発表することができました。表彰では、絵画コンクールや朝の学習漢字テストの最優秀賞が表彰されました。また、新生徒会役員の任命式と現生徒会役員の挨拶がありました。(3学期から新生徒会役員の活動が始まります。)

保護者や地域の皆様のご支援・ご協力のおかげで、無事2学期を終えることができました。ありがとうございました。引き続き、来年もよろしくお願いいたします。

生徒会レクレーション

12月22日(金)、生徒会役員による生徒会レクレーションが体育館にて行われました。

内容は、生徒会役員が全て企画運営をした、校内ウォークラリーとクイズ大会でした。

生徒は縦割りの班に分かれて、順番にウォークラリーに挑戦しました。それぞれの班とも協力して活動し、楽しそうに参加していました。生徒会役員の皆さんは、全体の進行から表彰まで、すばらしい運営をしてくれました。これで、現生徒会役員による活動は最後となり、3学期から新生徒会役員に引き継ぎとなります。現生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。