栗山小中News&Events

2021年6月の記事一覧

6月24日(木)朝の学習(表現活動)

 朝の学習の表現活動も、今回で5回目となりました。今日は、漢字検定主催「今、あなたに聞いてもらいたい漢字」の作品作りを行いました。今回の漢字は「豆」。豆が苦手な生徒から大好きな先生まで、いろいろなエピソードの作品が発表されました。漢字一文字について語るのに、それぞれの個性が出て、とても楽しい活動になりました。

6月23日(水)藤原中との交流学習

 中学2年生が藤原中学校に行き、一緒に学習してきました。

 朝の会で、あいさつをしたときは、とても緊張している様子でした。1時間目の社会では、江戸時代の文化について学びました。2時間目の英語では、ペアで友達を紹介しました。休み時間にも何人かの生徒と話をして、少しずつ緊張がほぐれ、交流を楽しむことができました。3時間目の国語では、短歌について学びました。藤中生の活発でユニークな発表に、少人数ではできない学習の楽しさを味わうことができました。

 一緒に学習した藤中生のみなさん、ありがとうございました。

6月19日(土)PTA奉仕作業

 例年、校舎まわりの除草作業をしていますが、雨天のため、体育館と校舎内廊下のワックがけをしました。

 野球の大会の予定だった児童も、雨天延期となったために参加でき、全校児童生徒、保護者、職員での作業となりました。

 お陰様で体育館も校舎内もピカピカになりました。PTA、児童生徒のみなさん、ありがとうございました。

6月21日(月)第1回学校評議員会

 本日、第1回学校評議員会(栗山小中学校地域教育協議会を兼ねる)が実施されました。

 今年度は、5名の方々に学校評議員をお願いしました。

 幅広く意見を聴き協力を得て、特色ある教育活動を展開していくとともに、開かれた学校運営を一層推進していきます。

 学校概要の説明の後、小中学校の授業を見ていただきました。

中学校2年生 社会

小学校6年生 国語

授業参観後、タブレット使用や子供たちの生活の様子について話し合いました。

 今後も、授業参観や行事等に参加していただき、よりよい教育活動になるよう御意見等いただきたいと思います。

 よろしくお願いします。

 

 

6月17日(木)朝の学習(表現活動)

 本日の朝の学習は、4回目の表現活動です。

 「重要なことを短く伝えよう」をねらいとし、日光を紹介する文を考えました。日光のどんなところに注目して説明するか、一人一人が自分なりのこだわりをもって表現することができました。

6月11日(金) 遠足

 例年、中学生の遠足は東京方面ですが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のため、小学生と合同で日光市の二社一寺とその周辺を散策しました。

 『もう一つの日光』と呼ばれるコースで、香車堂を見学し、滝尾神社の「運試しの鳥居」で、小石を投げて運試し。3人で投げて、1つだけ通すことができました。

 その後、グループの3人は、東照宮で引率の先生方と合流。写真撮影をした後、陽明門や三猿などを見学しました。また、輪王寺も見学しました。

 昼食は、予約していた翠園で中華を食べました。

 午後は、含満ヶ淵等を見学して、買い物をしながら、東武日光駅に集合しました。

 少し暑いくらいでしたが、初夏の日光を満喫できた一日でした。

滝野神社の石鳥居の運試し

6月の「つくしんぼ」

6月9日(水)

 今月も、読み聞かせボランティア「つくしんぼ」さんが、来てくださいました。

 今日の一つ目のお話は、『フレデリック』です。仲間が働いているのに、ねずみのフレデリックは働かずに違うことをしていたのです。なぜでしょう。人とは違った方法で、役に立つことも大切なんですね。

 二つ目のお話は、『ひかりのぼうけん』でした。小中学生は、どんな感想をもったでしょうか。

 また来月も楽しいお話、よろしくお願いします!

6月7日(月)花いっぱい運動

 本日、昼休みと清掃の時間に「花いっぱい運動」を実施しました。今年度は、「ひだまり」の方々にもお越しいただき、一緒に花植えを行いました。

 サルビア、ベゴニア、マリーゴールド、ニチニチソウ、インパチェンス、ケイトウなどのカラフルな花と、緑色が鮮やかなコキアをプランターに植えました。プランターは、本校の校門周辺に置きました。

 「ひだまり」のみなさん、ありがとうございました。

 

6月7日(月)小学校「総合的な学習の時間」 サンショウウオがやってきた!

 第6学年は、「総合的な学習の時間」に『栗山の自然』を学習しています。

 本日の第2校時は、川俣の小松さんをお招きして、サンショウウオについて学びました。実際に、サンショウウオを6匹もってきてくださいました。1匹は、おなかに卵をもっています。

 そして、サンショウウオの生態について、いろいろ教えていただきました。

6月3日(水)体力テスト 第2日目

 本日の2校時目は、体力テストの2日目。子供たちが「大好き」?なシャトルランです。

 20mの距離を少しずつ速まっていくリズムにのって、何回往復できるかという種目です。体育館で行いました。

 だんだんリズムが速まって、その時間内にラインに届くように走るのが辛くなっていきますが、自分ができるところまでがんばり、全員が昨年度の記録を更新することができました。

 

6月3日(木)朝の学習

 本日の朝の学習は「表現力を伸ばそう」の第3回目でした。

 言葉で正しく伝える学習でした。図形の組み合わせや絵を言葉で伝え、相手がその絵を描きます。言葉だけで正確に伝える難しさを実感しながら、真剣に取り組みました。

6月2日(水)体力テスト1日目

 本日の2校時は、体力テスト。

 校庭で、50m走、ハンドボール投げを実施したあと、体育館で、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こし、握力、反復横跳びを実施しました。

 みんな、昨年度の記録を超え、自分たちの成長を実感していました。