栗山小中News&Events

2021年3月の記事一覧

令和2年度 離任式

3月30日(火)

今日は、離任式が行われました。

今年度は、5名の先生が栗山小中学校から離任します。

式では、離任する先生からの話や代表生徒によるお別れの言葉、花束贈呈が行われました。

 

最後に、廊下でお見送りをしました。

昨年度は、新型コロナウィルスの影響でできなかった離任式。

今年度は、無事に離任する先生を見送ることができました。

令和2年度 修了式

3月24日(水)

 今日は、令和2年度の最後の登校日でした。

1時間目 大掃除

一年間お世話になった校舎をピカピカにしました。

 

2時間目 修了式

小学生、中学生 それぞれ校長先生から修了証を授与されました。

 

3時間目 学活

担任の先生から通信票を受け取り、春休みの過ごし方についての話がありました。

 

下校の前に・・・

中線踏みと野球をやりました。

最後の下校

 春休みは、今年度の振り返りや復習などしっかりと行い、令和3年度の始業式に元気に登校してください。

【お知らせ】

今年度、新たな取り組みとして 栗山小中学校の風景について動画配信を行ってきました。6月から配信を行っていませんでしたが、実は動画を作成するための材料は集めていました。

今日は、栗山小中学校周辺の一年というテーマで、一年間の風景をまとめた動画を配信します。

ぜひ、ご覧ください。

動画を見るには コチラ をクリック

今までに配信した動画を見るには コチラ をクリック

卒業式~旅立ちの時~

3月10日(水) 

今日は、卒業式の前日。在校生は、体育館の準備や卒業生の飾り付けをしました。

そして、中学3年生は今日が最後の給食。

卒業のお祝い献立でした。

↑赤飯、鯛のレモンペッパー焼き、かんぴょうサラダ、すまし汁、いちごのお祝いケーキ、牛乳

 

そして・・・

3月11日(木)

今日は、卒業式。

 【卒業生登校】

 

【在校生と先生たちによって飾り付けされた教室】

  

【卒業生入場】

 

【卒業証書授与】

 

【記念品授与】

 

【送る言葉】

 

【お別れの言葉】

 

【旅立ちの言葉】

 

【集合写真】

【見送り】今年は最初にくす玉を割りました。

 

 

中学3年生と小学6年生。来年度からは新たな一歩を踏み出しますね。

いろいろな壁にぶつかると思いますが頑張ってくださいね。

情報モラル教育

3月3日(水) 5時間目

情報化社会が進み、私たちの身近な存在になってきたデジタルデバイス。

つきあい方を巡って様々な問題が社会全体で取り上げられています。

今日は、全校で実際の事例をもとにインターネットのつきあい方について考えました。

 

さらに、どれだけネットに依存しているかのテストもやりました。

インターネットと今後どのようにつきあっていかなければならないのか考えるきっかけになったと思います。

今日、考えたことを今後の生活に生かしていきましょうね。

卒業生を送る会

2月26日(金) 5・6時間目

今年度、卒業する小学6年生と中学3年生に向けて在校生が送る会を行いました。

どんな会をやるのか楽しみな卒業生

今年は、感染症対策をしながら体育館で映画を鑑賞しました。

 

映画の後は、毎年恒例の思い出スライドショー。

6年間・9年間の思い出をふり返ることができました。

 

その後は・・・

在校生から卒業生へプレゼントを渡し、記念撮影を行いました。

 

 とても素敵な会になりました。

卒業生は、進路に向けて慌しい中で、残りわずかな栗山小中学校での日々を大切に過ごしてほしいと思います。

花いっぱい運動

2月22日(月)昼休み&清掃

この時期になると必ず行われる行事が今年もやってきました。

花いっぱい運動です。

パンジーをプランターに植えて卒業式や入学式の会場に飾ります。

今年度も卒業式の会場を彩ってくれることでしょう。

     

さらに今年度は、オールとちぎプロジェクト(ATP)に参加し、いちご一会とちぎ国体応援バンダナを着用して行いました。

 

 

スキー教室

2月18日(木)

今日は、小学生と中学1年生はハンターマウンテン塩原へ行ってきました。

 

お昼は、カレー  

さぁ 午後もがんばろう

あっという間に1日が終わってしまいました。

 

一方で 中学3年生は高校入試に向けて日々頑張っています。

 

受験まであとわずか

最後の最後までがんばりましょう!