栗山小中News&Events

2021年1月の記事一覧

新しいからたき会役員を決める

1月20日(水)5時間目

栗山小中学校を担うからたき会。

今日は、中学3年生に代わる代表を決めるからたき会役員選挙を行いました。

会長と副会長、それぞれが立候補し、立会演説と投票をしました。

【立候補者演説】

 

【投票】

 

 

1月21日(木)

投票の結果、新しい会長と副会長の任命式を行いました。

 

中学3年生に代わって栗山小中学校を引っ張ってください。

租税教室

1月19日(火)2・3時間目

小学6年生と中学3年生を対象に鹿沼税務署の方をお招きして租税教室を開催しました。

【2時間目 小学生】

【3時間目 中学生】

税金はどこに使われているのか?

もし税金がなくなったらどんな社会が待っているのか?

など税金の大切さを学ぶことができました。

プチつくしんぼむら 開催

1月13日(水) 朝の時間

今年度、7月に実施予定だったプチつくしんぼむらを開催しました。

新型コロナウィルス感染拡大で開催できるかどうか心配されましたが、感染対策をしっかりと講じた上で実施することができました。

 

今年は、話題の「おに」がテーマでおにに関するお話を読んでいただきました。

「おにのおめん」

「おにつばとうさん」

「ないたあかおに」

つくしんぼのみなさん、1年間ありがとうございました。

 

3学期スタート

あけましておめでとうございます。

本年も栗山小中学校をよろしくお願いいたしますお辞儀

 

1月8日(金)

冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。

3学期のスタートは雪の一日でした。前回ほどの積雪ではありませんでしたが、とても寒い一日でした。

〇始業式

身体計測と大掃除の後、3学期の目標などを立てました。

4時間目は、小中一緒に英語の授業を行いました。英語でクイズを出し合ったりしました。

そして、新年最初の給食は?

ポークカレー 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳 でした。

給食の後は・・・ 共遊を行いました。

今日の共遊は何?

(続きをご覧ください)

栗リンピック2021を開催しました。

児童生徒、職員がブラックジャックチームとしば犬チームに分かれて4つの種目で勝負しました。

1種目目 やり投げ

スポンジで作られた棒を投げて、投げた距離で点数が決まる競技です。

 

強く投げたからといって遠くに飛ぶわけではないので、どうやったらうまく飛ぶのか考えて投げました。

 

2種目目 棒キャッチ

1種目に使った棒を立て、棒が倒れる前に取りに行く競技です。スタート位置から遠いところへ置くと点数がアップします。

 

棒を立てるのがうまいと遠くでも倒れずに高得点が取れます。どの位置に棒を置くのかが鍵です。

 

3種目目 ぞうきんリレー

2枚のぞうきんを足で引きずりながら、カラーコーンを回って次の人にバトンタッチするゲームです。

 

早く行こうとすると、足からぞうきんが取れてしまい、とても大変でした。

 

4種目目 大なわ 

8の字で一人一人が飛んで、1分間で飛べる数を競いました。

 

 

結果、ブラックジャックチームが勝利しました。

 

どのゲームもとても盛り上がりました。3学期はどんな共遊があるのか楽しみです。

 

最後に・・・

冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタートしました。小学生と中学1年生は、1年間のまとめをしっかりしましょう。

中学3年生は、進路が確定する学期です。進路実現のために日々の努力の成果を発揮しましょう。