栗山小中News&Events

2020年11月の記事一覧

小学生修学旅行2日目&中学1年生遠足

おはようございます!昨夜つくったパンを食べました。フワフワでとってもおいしかったです。
ペンションのみなさん、ありがとうございました。よい思い出ができました。

 

9:40南が丘牧場で中学1年生と合流:にぎやかになりました。11:15那須ハイランドパーク到着

 

さあ自由行動開始!

 

さすが栗山の子!好天に恵まれ満喫できまた。

15:10思い出とお土産を抱えて帰路へ!ただいま!

中学1年生 出発

8:00 出発式をして、中学1年生が那須方面へ出発しました。

  

目的地は、南が丘牧場です。
元気に行ってきます!!

小学生修学旅行1日目②

かさをかぶる会津磐梯山

お昼はご当地名物~喜多方ラーメン

野口英世さんと一緒に写真撮影
15:30一路郡山へ!

16:40新幹線で那須塩原を目指します 空いてます!

 

20分で到着 ペンションへ! よろしくお願いします!17:40

小学生修学旅行1日目①

8:30予定どおり西会津駅に到着

 野岩線娘?~ 鶴ケ城へ

白虎隊~天守閣~ 絵付け体験はなぜかウサギとサル
~自由行動~会津若松駅到着!

 

畑じまい

11月9日(月)昼休み

栗山の紅葉も終わり、冬の寒さがやってきました。
5月に耕し、たくさんの作物を育てた畑もシーズンを終わりを迎えました。

今日は畑のじまいをしました。
マルチ・防草シートをはがし、草・苗を取りきれいに片付けました。
   


←畑じまい後の様子
ちなみに今年の作物の収穫状況ですが
たくさんとれた作物もありましたが、残念ながらサルにやられてしまい、わずかしか収穫できなかった作物もありました。

緊急事態に備えよう!!

11月9日(月)2時間目
今年度2回目となる児童生徒には内緒で行う避難訓練(SDD)を行いました。
    
災害はいつ起きるか分かりません。
起きたときに慌てることのないように、日々 避難経路や方法を確認しておきましょう。

薬物乱用はダメ。ゼッタイ

11月5日(木)3時間目
栗山小中学校にきらきら号がやってきました。
栃木県警の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

まずは、DVDを鑑賞

薬物を使用すると私たちの体にどんな影響を及ぼすのかよく分かりました。

次に薬物を誘われた時のロールプレイングをしました。

もし、薬物を勧められたとしても今日のロールプレイングを思い出し、薬物に手を出さないようにしましょう。

そして、薬物乱用についてのクイズもしました。

次に、写真や標本を見ました。

今日の授業では、薬物は絶対に使ってはいけないということや薬物を勧められたときの対処法を改めて確認することができたでしょう。

 

朝会発表~図書環境委員会~

11月5日(木)朝

今日の朝会は図書環境委員会による発表でした。

まずは、児童生徒が考えた図書に関するクイズを行いました。

世界最古の本や世界一大きな本など知らないことをクイズで知ることができました。
続いては、今年度に小学校の図書館に入った英語の本の読み聞かせを行いました。
とても楽しい朝会になりました。

喫煙防止教室

10月30日(金) 2・3時間目

中学生は2時間目、小学生は3時間目に
日光市役所健康福祉部健康課の佐藤様、富田様をお招きして「喫煙防止教室」を行いました。

 

たばこを吸い続けると体にどんな影響を及ぼすのかなど実際の写真をもとに教えていただきました。