栗山小中News&Events

2020年6月の記事一覧

畑のようす

日照時間が心配されましたが、畑の作物がすくすく育っています。7月の末には、一部の作物が収穫できそうです。今日は、小学生が休み時間に、畑の様子をみて、伸びたつるを支柱にひもで結びました。短い時間でしたが、倒れている苗を全て起こしました。じゃが芋も茎が伸び、支柱にむすびました。今年は、畑の屋根も職員作業で直したので、猿やいのししにいたずらされないで育ちそうです。子ども達も収穫を楽しみにしています。
    

第1回 合同学活

6月24日(水)5時間目
今年度からの取り組みとして、全学年合同で学活を行いました。
児童生徒が中心となって、先週行ったからたき会総会や昼休みに行った新入生歓迎会の振り返りをした後、家庭学習(自主学習)について話し合いました。

話し合いの中で、今の現状を話したり、家庭学習はなぜやらなくてはならないのか、どうしたら家庭学習をすることができるか、について考えたりしました。
  
今年度は、学活と道徳の授業を何回か合同で実施する予定です。
また、合同の授業を実施しましたら、お知らせしたいと思います。
お楽しみに!

いらっしゃい 新入生

6月24日(水)昼休み
本来なら、ゴールデンウイーク前後に行う新入生歓迎会ですが・・・

今年度は、新型コロナウィルスの影響で、約2か月遅れで実施しました。
さらに例年なら時間がたっぷりありましたが、今回は昼休みの短い時間で行いました。

実施した競技は・・・
 

女王様ドッジボールです。

まず、チームを決めました。女王様がくじを引いて、メンバーを選びました。

第1回戦・2回戦は新入生が女王様になって、女王様を飛んでくるボールから守りました。
  
第3回戦からは、チーム内で王様を決め、王様ドッジボールをしました。
お互いに王様がわからないので、誰が王様か予想しながらボールを投げ合いました。

とても盛り上がりました。新入生歓迎会だけでなく、共遊でもやりましょうね。

PTA親子奉仕作業

6月20日(土)

PTA奉仕作業を行いました。天気に恵まれ、校舎・体育館の周り、校庭・前山などの整備を行い、環境が美しく整い、たいへん気持ちよくなりました。児童生徒は、草や木の運搬や校庭の除草などを一生懸命行いました。卒業生も参加してくれました。保護者の皆様、早朝からご協力いただき、深く感謝申し上げます。奉仕作業後は、新型コロナウイルス感染症対応のため、実施が延期となっていたPTA定例会を実施し、今後の学校行事等について協議しました。半日間、本当にお世話になりました。
   

 

職員ICT活用研修会

6月17日(水) 放課後
現職教育にて、職員に対するICT活用研修会を行いました。

                            


前半は、ZOOMを使うことでのメリットを実感しながら、プログラミング学習について講師の方とZOOMでつながり研修を行いました。小学校では、今年度からプログラミング教育が必修化されたため、どのように行っていけばいいのか大変参考になりました。

                                                 


後半は、今年度、日光市が導入したeライブラリーの活用方法についての研修を行いました。授業でどのように活用をしていけばよいのか手探り状態ですが、うまく活用ができるよう研修を重ねていきたいと思います。

                                      

からたき会総会

6月17日(水) 5時間目
からたき会総会を行いました。
1ヶ月遅れで実施となった からたき会総会ですが・・・
よりよい学校にするための大切な行事です。
児童生徒一人一人がよりよい学校について考える機会となりました。
                            
まずは、昨年度の委員会や執行部の活動や予算についての発表
次に今年度の委員会や執行部の活動計画・予算について発表
     

最後に学校のきまりについて確認しました。
    

議長さんもがんばりました。
 

ちょっと変わった共遊

6月17日(水)
毎週水曜日恒例の共遊ですが・・・

今回の共遊はいつもとは違います。

それは・・・

UNO です。
児童生徒・職員で、2グループに分かれ、それぞれのグループ内で対決を行いました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、距離を取って、風通しのいい廊下で行いました。

とても盛り上がりました。
 
 
たまにはこんな共遊もいいかも・・・

そばづくりガイダンス

6月16日(火)
中学1年生でそばづくりガイダンスを行いました。
栗山中学校では、毎年、栗そば会の方々に協力してもらいながら、そばを作っています。
中学1年生にとって、そばを種から育てるのは初めてなので、今回のガイダンスでそばの作り方などについて理解できたと思います。
来月には土作りや種まきがあり、そば作りの活動が始まります。
ガイダンスで聞いたことを守りながら、そば作りの活動をがんばりましょう。
 

学校が再開して2週目

学校が再開して2週間が経ちました。
子どもたちは、生活リズムが戻ってきたようです。
また、新しい生活様式を取り入れた給食スタイルもずいぶん定着してきました。
 

それでは、今週のダイジェストをお送りします。

6.10(朝) 久しぶりのつくしんぼ(読み聞かせ)
小学生は、2月 中学生は1月のつくしんぼを最後につくしんぼがありませんでした。
実に小学生は約4ヶ月、中学生は約5ヶ月ぶりのつくしんぼさんたちによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。

6.10(昼) 共遊「けいどろ」
学校が再開してはじめての共遊は「けいどろ」を行いました。
今回のけいどろはいつものけいどろと何かが違います。それは・・・

ソーシャルディスタンスを取るために、発泡スチロールの棒を使いました。
 
いつもとは違うけいどろを楽しみました。
 
この日はとても暑く、日影を活用したり、活動時間を短くしたりして
熱中症対策を取りながら活動をしました。

6.11 朝会
今年度、最初の朝会を行いました。今回は、星野先生から「平等」についての話がありました。
私たちが平等にあるものそれは、「時間」
受験までの時間について、どれくらいあるのか話してくださいました。
  

まだまだ勉強する時間はたくさんあります。無駄にしないように大切に過ごしましょう。

6.11(5校時) 中学3年生:三校合同道徳
今回は、湯西川中学校・三依中学校の3年生と合同道徳をZOOMを使用して行いました。インターネットが途中で途切れてしまうトラブルはありましたが、いつもと違っていろいろな考えを聞くことができました。来月には修学旅行の打ち合わせをZOOMを使用して行う予定です。
  

6.12(昼) 巡回図書

今年度もこの季節がやってきました。巡回図書。新刊図書や学校にない本をたくさん選びました。
 
届いたら、たくさん読んでくださいね。

梅雨に入り、じめじめとした日々が続きますが、体調を崩さないよう体調管理をしっかりとしていきましょう。

小学校 クラブ活動

6月11日 いよいよ、梅雨に入りました。今日は午後からは雨の予定でしたが、ぎりぎりの曇りを狙って、給食後すぐに、学校のすぐ近くの川に行って来ました。
クラブ活動の時間です。児童が「ストーンアート」を考え、その材料を拾いに行きました。石の他に、おたまじゃくし、あめんぼう、魚、へびも見つけました。昨年も理科の授業で川の様子を見に来ていますので、児童は慣れた感じで散策できました。どんなアートができるか楽しみです。
    
   

学校再開して1週間

長い臨時休業が終わり、やっといつも通りの学校がスタートしました。

そして1週間が経過しました。1週間のダイジェストをお送りします。

6.1(月) 学校再開「久しぶりずくしの1日」
今日から久しぶりの6時間授業がスタートしました。
そして、中学生は久しぶりの50分授業も始まりました。
中学1年生にとっては、通算2日目の50分授業です。小学校での45分授業から5分長くなりますが、頑張って慣れていきましょう。
そして久しぶりの給食となりました。
しっかり距離を取り、校庭を見て食べました。当面は、このような状態での給食になります。久しぶりの給食は、ポークカレーでした。

部活動も再開しました。
中学3年生にとっては、3ヶ月ぶりの部活。
そして中学1年生は、初めての部活。
今週1週間は、中学3年生が1年生に部活動の流れやバドミントンの技術を教える1週間となりました。
中学3年生は、残りわずかな部活動の期間でブランクを埋めながら、後輩にどんどん技術などを伝えていってほしいです。
中学1年生は、初めての部活で分からないことがたくさんあると思います。先生や先輩からの教えをしっかりと吸収してください。
  
6.3(水) 避難訓練・委員会
2校時、火災を想定した、避難訓練を行いました。
児童生徒は「お・か・し・も・ち」を守り、すばやく避難場所に避難することができました。もし、火災が起きたら今日の訓練のように避難してください。
  
  
昼休みには、2回目の委員会活動を行いました。
保健・給食委員会は、7月の朝会の発表について決めました。

一方、図書・環境委員会では、卒業式・入学式の会場に飾った、パンジーの片付けを行いました。
 
このようにして学校再開してから1週間が終わりました。
距離を取ることを忘れず、新しい生活様式に準じた学校生活に慣れていきましょう。


【お知らせ】

動画を配信しました。今回の題名は「6月の栗山小中学校」4月からの学校周辺の自然の様子や畑の作物の様子の動画です。
さらにあの訪問者についての情報も載っています。詳しくは、下の動画をご覧ください。
また、今までに配信した動画をもう一度見たいという方に・・・
栗山小中学校メニューに「動画」というコンテンツを追加しました。その中に今までに配信した動画があります。
ぜひご覧ください。

準備登校 5.13~5.29 その1

緊急事態宣言の解除に伴い、栗山小中学校では、5月13日から6月の学校再開に向けての準備登校をスタートさせました。その様子をまとめました。

5.13 1ヶ月ぶりの学校
朝の活動の時間に校長先生から素敵な話とちょっとした運動を紹介してもらいました。
  
5.14 今日から朝の活動の時間に体力づくりとして
少し前に話題になった「HandClap」を踊り始めました。
    
5.21 農園活動を行いました。なかなかお天気に恵まれず、ようやくできました。
①うね作り&防草シート貼り    ②マルチを敷きました
     

③苗を植えました
  
今年は、じゃがいも・にんじん・枝豆・ナス・トマト・ズッキーニ・かぼちゃ・サツマイモなどたくさんの作物を植えました。
動物による被害を受けることなくたくさん収穫できるといいですね。

5.22 eライブラリ-の説明&体験
新型コロナウィルスで臨時休業が続く中、日光市では家庭学習支援コンテンツとしてeライブラリを導入しました。児童生徒は、先生から使い方を教わり、学校のタブレットPCを使用して一人一人体験をしました。
  
  
学校が再開しても、毎日取り組みましょうね!!

5.25~ 
今日から体力づくりの時間にダンスではなく、校庭で10分間走りました。(ソーシャル・ディスタンスを確保して)
  

   
臨時休業でなまった体をもとに戻していきましょう!!

準備登校(5/13~5/29)その2

5.26 委員会活動
今年度、初めての委員会活動を実施しました。今年度の目標や活動計画を立てました。
 
5.27 中学3年生 三依中学校の3年生とオンライン授業
今日は、ICT機器を使用して、三依中学校の中学3年生とオンラインでつながり、道徳の授業を行いました。
いつもの授業とは違う、画面越しの授業は、とても新鮮でした。
  
今後は、他の学校ともオンラインでつながり交流を図っていきたいと思います。

5.28 生徒会の庶務任命式
4月に任命予定であった生徒会庶務の任命式を行いました。6月の学校再開から学校の代表としてよろしくお願いします。
 

5.29 今日のうさぎ
昨日、突如として現れたうさぎですが、一夜明けどうなったか心配していましたが・・・

今日もまだいました。ちょっと動かないのが心配ですが今後どうなるでしょうか?
 
今や児童生徒・職員のアイドルです。

今日で準備登校は最後
来週から通常通りの学校が再開します。生活リズムを整え、6月・7月の2ヶ月間頑張りましょう!!