栗山小中News&Events

2020年3月の記事一覧

令和元年度栗山小中学校卒業式

3月10日(火)、卒業式が行われました。今年度は小学生2名、中学生5名の計7名が卒業することになりました。

新型コロナウイルスによる臨時休業が始まって1週間以上。久しぶりに児童生徒が学校に集まりました。
保護者の方と一緒に登校した卒業生は、在校生に胸花をつけてもらい、にぎやかに飾られた教室に、久しぶりに入りました。
   
  

いよいよ式が始まりました。卒業生一人一人が校長先生から卒業証書を手渡されました。
 
    

小学生のお別れの言葉の後には、からたき会長からの送辞、卒業生代表からの答辞が続きました。
  
 

式後は最後の学級活動。
小学生は、在校生から卒業生へ卒業証書を授与したり、卒業生が保護者の方にお手紙を渡したりしました。
  
 
中学生は、先生から卒業生一人一人にメッセージを贈ったり、卒業生から先生にプレゼントを贈ったりしました。
 

最後に、からたき会が中心となって、卒業生のお見送りをしました。
拍手とクラッカーの音が鳴り響く中、卒業生たちは思い出あふれる学び舎から巣立っていきました。
  

混乱の渦中、卒業式を行うことすら危ぶまれる状況下にあって、幸いにも栗小中は在校生や保護者の方と一緒に卒業式を迎えることができました。
子ども達の輝くような笑顔が印象的でした。卒業生たちは今日という日をきっと忘れないでしょう。
 
卒業生のみなさん、そして保護者の皆様。ご卒業、本当におめでとうございます。みなさんの更なる躍進を期待しています。

自宅での学習を充実させよう!

児童生徒のみなさんにお知らせです。

文部科学省から、「子供の学び応援サイト」についての連絡がありました。
以下のURLよりアクセスできます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

上のURLをクリックするとこの画像のページに飛びます。


このウェブサイトからは、自宅学習の役に立つさまざまなウェブサイトにアクセスすることができます。
画像や音声、動画、クイズなどたくさんのコンテンツで、楽しみながら自宅学習ができます。
ぜひ活用してみましょう!

※利用にはパソコンやタブレットなどのインターネット環境が必要になります。保護者の方に許可をもらって、時間などを決めて利用するようにしましょう。


 

あたたかな日を待ちながら

3月5日(木)の栗山小中学校の校庭の様子です。見渡す限り真っ白。

日中の気温が20℃を越える日も出てきた中での雪景色に職員一同驚くばかりでした。

新型コロナウイルスの感染を防ぐために、栗小中も3月2日から臨時休業という措置をとっています。
子ども達は登校せず、自宅での学習にいそしんでいます。
早く事態が収束して、また子ども達の元気な声が校内に響くようになることを願ってやみません。