栗山小中News&Events

2019年9月の記事一覧

小学校 クラブ活動の様子

9月26日、小学生のクラブ活動の様子です。クラブでは児童が活動内容を考え主体的に学んでいます。4・5・6年生があつまり協力して楽しく活動しています!いろいろな内容を行っていますが、今日は、4年生の企画でバター作りです。ついでにジャガイモをゆでて、最後はじゃがバターにも挑戦です。家庭科で料理を習っている5・6年生が教え合い楽しくつくりました。バターはなかなか固まらず、汗をかきながら作りました。また次回のクラブ企画が楽しみです。
  

地区新人陸上大会

9月26日(木)、地区新人陸上大会が行われ、2年生2名が参加しました。
先日のバドミントン大会同様、こちらも3年生が引退して初めての大会でした。

走り幅跳びは5位に入賞しました。
  
1500メートルも精一杯最後まで走り切りました。
  

二人ともきちんとした態度で参加していました。
3年生がいなくなり当初は不安もありましたが、2年生はしっかりと成長していました。

色づくからたき

9月25日(水)のからたきです。少しずつ木々が色づいてきているのがわかるでしょうか?

今年の紅葉も期待できそうです。

新たな出発!新人バドミントン大会

9月21日(土)、地区新人バドミントン大会が行われました。
3年生が引退し、2年生だけの部活となってから初めての大会です。
   
   
残念ながら上位入賞は叶いませんでしたが、堂々とした態度で、最後まで全力で試合に向かっていました。
今回の大会ではそれぞれに自己反省するところもあったようです。次へのばねとしてほしいですね。

邦楽スクールコンサート

9月19日(木)、小学生は3・4時間目に、中学生は5・6時間目に邦楽スクールコンサートがありました。
いろいろな和楽器の演奏を聞いたり、自分で演奏したりして、充実した体験となりました。
   
  

令和元年度運動会 その8~競技⑥・閉会式

朝から繰り広げられてきた熱い戦いも、いよいよ最後の競技『紅白全員リレー』となりました。
午前中の得点では赤組がリード。しかし全員リレーの結果によっては逆転もあり得るかもしれません。
気合を入れてスタート!さて、勝つのはどちらか…!?
   
  
抜きつ抜かれつの接戦の結果、勝利したのは白組!とはいえ赤組も白組も、全員が全力を尽くして走り切りました!

激しい戦いを終えて最後の種目、『マイムマイム』。会場の全員が手を取り合って楽しく踊りました。
   

長い戦いも終わり、いよいよ閉会式。結果発表のゆくえは…。
白組が優勝。赤組が準優勝でした。最後のリレーの得点が大きかったのでしょう。
   
実行委員長のあいさつ、効果斉唱、万歳三唱と続いて、令和最初の運動会は幕を閉じました。
   

子どもたちは今日の日のために1学期から主体的に準備を続け、練習も本番のように真剣に頑張っていました。
その甲斐あってか、今回の運動会もすばらしい結果となりました。
応援してくださった来賓の皆様、地域の皆様、おやじの会の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今後も子どもたちの成長を温かく見守っていただきたく思います。

令和元年度運動会 その7~競技⑤

午後の競技は中学生による『物取物語』から。グラウンド中央にある竹やマットなどの物をより多く取ったほうの勝ちとなります。
   
力と力のぶつかり合いが醍醐味。全員が一つの物に取りついて奪い合うことも。
   

小学生と保護者の『ゴールをぬけろ!』。相手にタッチされないようにかわしながらかごに自分の色の玉を入れます。
   
  

『ダンシング玉入れ』は自由参加。勝った方に豪華賞品が贈られました。
「天国と地獄」の曲がかかっている時は玉入れをし、それ以外の曲の時には一心不乱に踊ります。
   

『あ・うんの呼吸』は先生と保護者が参加。子どもたちは参加しませんが、これも得点種目です。
ペアで出発し、足踏みのシーソーでボールを打ち上げてバケツにキャッチ!
  

令和元年度運動会 その6~競技④・応援合戦

『バトンを絆に!』は小中学生vs先生の新競技。雨どいを使ってボールや水風船などを運んでいくというもの。
始まる前は、きっと水風船を破裂させることなくすいすい運べて、子どもたちに勝てると思っていました…。
   

恒例の『日光和楽踊り』。笛と太鼓の生演奏と、保護者のみなさんの歌に合わせて踊りました。
   

午後最初の種目は『応援合戦 第2部』。昨年度から始めた応援パフォーマンスです。
クールなスタイルにチェンジ!
 

まずは赤組から。1曲目の「ハッピージャムジャム」ではかわいいゲストが飛び入り参加!?
   
2曲目の「神のまにまに」では一転してかっこいいダンスを披露してくれました。
   

続いて白組…なぜか会場にやけに大きな生徒が!?どうやら偽物が紛れ込んでいたようです。
気を取り直して1曲目の「3年A組」…と、ここでこちらにもかわいい飛び入りゲストが(本当に飛び入りでした)。
   
2曲目の「太陽系デスコ」は全メンバーにソロダンスパートが。キレのある動きを見せてくれました。
   

最高のパフォーマンスで会場が大いに盛り上がりました。これで午後の競技にも熱が入ろうというものです。

令和元年度運動会 その5~競技③

『栗山小中へようこそ』は、来年度入学予定の保育園生や会場の子どもたちと小学生がじゃんけんをし、お菓子をプレゼント!
  

小学生のアイデア走は『借り物・買い物inスーパー』。スイカや魚、肉、お菓子などを買い物かごに入れていきましょう。
お金は大人に払ってもらって、ついでにゴールまで運んでもらいましょう。
    
   

『リレー大決戦!』。中学生、先生、保護者による三つ巴のリレー対決!始まる前はきっと中学生には負けないだろう、と思っていました…。
   

小中合同の新競技『謎の円盤UFO』。背中合わせに手をつなぎ、バランスボールをバトン代わりに運びます。
  
  

令和元年度運動会 その4~競技②

続いては『グラウンドゴルフ』。誰でも参加でき、ホールインワンすると豪華景品がもらえます。
   

中学生・保護者による『台風返し』。グラウンドにばらまかれた片面は赤・もう片面は白の板をひっくり返し合い、
最終的に表になっていた色が多かった組の勝ち、というもの。一回戦目は手をつないで行いました。
  
 
二回戦目は二人三脚。ここで強風によりせっかくひっくり返した板が飛ばされてしまうアクシデントも。自然は厳しい!
   

恒例のよさこいソーラン。声をかけあい、元気いっぱいに踊りました。
    
   

おやじの会vs小中学生の綱引き。大人6人対子ども11人、戦力的には互角のはず。果たして…?
   

令和元年度運動会 その3~エールの交換・競技①

開会式の後は、応援団によるエールの交換が行われました。
まずはお互いにエールを送り合い、それから自分の組にエールを送って士気を高めました。
  
会場に「フレー!フレー!」の大きな声や三三七拍子の笛の音が響き渡りました。
  

いよいよ競技の始まりです。まずは小・中学生の徒競走。みんな一生懸命に走りました。
  

続いて小学生と保護者による借り物競争。縄跳びをしたり風船を割ったり、ただの借り物競争ではありません。
  

中学生のアイデア走『人生いろいろ』。人生をテーマにしたこの競技、やることがとにかく盛りだくさん。
  
 

令和元年度運動会 その2~開会

9月14日(土)の朝は、わずかに雲が出ていて風もあり、涼しさを感じる気候でした。
予行練習の時は陽射しが強くてひどく暑かったことを考えると、今日はいい日和と言えそうです。

子ども達は始まる時間を今か今かと待ちかねています。
  

いよいよ開会の時間。背筋のピンと伸びた、堂々とした入場行進です。
   
  

開会式も順調に進みました。いよいよ運動会のスタートです!
   
  

令和元年度運動会 その1~前日準備

少し遅くなりましたが、9月14日(土)に行われた運動会についてお知らせします。

前日の5・6時間目には力を合わせて準備をしました。
   
   

中学生はテントの設営、小学生はイスや机出しを中心に行いました。みんな文句ひとつ言わず、力仕事に精を出しました。
また、PTA会長さんのご協力もいただき滞りなく時間内に準備が終わりました。

9月18日 栗P連バレーの練習がありました

18日 18時~ 栗山小中学校の体育館でソフトバレーボールの練習がありました。10月2日に栗山地区PTA連絡協議会研修会として行われている、湯西川小中学校PTAとの合同の「ソフトバレーボール大会」に向けての練習会です。
 夜からの練習でしたが、保護者の方・職員・卒業生なども多数集まり、大会に向けて練習しました。まだ後2回練習予定がありますが、とても良い汗がかけました。今年は良い大会結果が出せるとうれしいです。頑張ります!!
   

9月18日

運動会が終わり、小学校では10月9日に向けて持久走大会の練習がはじまりました。
「自分に勝て!!」ということで、自分の目標に向けて走ります。5分間で校庭をみんなで走ります。栗山は、すっかり朝夕肌寒くなりましたが、汗をかくほどみんな一生懸命走りました。先生達も一緒に走ります。10月9日(水)が楽しみです。
   

運動会お世話になりました!!

9月14日 心配された天気にも晴れ間がみられ無事運動会が終わりました。
毎年お世話になっています「おやじの会」の皆様には、今年度も準備や片付けを早朝から終了まで一緒に行っていただきました。本当にありがとうございました。
  

9月11日 赤・白応援練習

 昨日運動会予行をしました。とても良い天気でしたが暑さに負けず、小学生も中学生も全員がんばりました。もう少しで9月14日の運動会をむかえますが、今日は「応援合戦」の細かい所を紅白に分かれて練習です。振り付けや衣装も子ども達のアイディアで考えていきます。互いに猛特訓です。完成がとても楽しみです
    
 児童生徒のダンスは、毎回とても素晴らしいです。14日には、大きな声援を送ってください。