栗山小中News&Events

2019年7月の記事一覧

7月18日 朝会(小学校)

朝会がありました。児童は、いろいろな場面で、発表の機会がたいへん多いので、人前で話すことが得意です。6年生は、毎回司会を受け持ち、朝会の進行をします。6年生は「心に残ったおすすめの本」について話しました。4年生は、算数で学習した「大きな数」から、クイズを出しました。これからも、はきはきと自分の伝えたい事を話せるようにしたいと思います。また2学期の朝会が楽しみです。
       

7月17日 奉仕作業活動

今日は、「地域への感謝の気持ちで清掃活動をしよう」のねらいで、からたき会(児童生徒会)が計画をした奉仕活動です。地域の施設や道路などに出て、全校児童生徒がごみ拾いや、草取り、清掃活動をしました。短い時間でしたが、袋にいくつも草がとれました。今日は晴れていて汗をかくほどでした。実施できて本当に良かったです。
    
  

7月12日 日光の魅力発見学習

7月12日今日は、栗山小学校は全員で、校外学習に出かけました。複数の学年でいくので、社会科見学や総合的な学習の時間の調べ学習も一緒にねらいを持って行って来ました。4年生は、今市警察署で、仕事の内容や、指紋認証の体験などをさせていただきました。また消防署では、通信施設の見学や、救急車・はしご車のしくみや・放水体験等大変詳しく説明していただきました。 午後は、全員で日光市内の探検です。観光地の日光市の秘密を見つけて歩きました。羊羹やおまんじゅう、湯葉などいろいろな特産物の説明も聞いて歩き、充実した一日でした。これから、まとめの学習をしていきます。
    

7月3日 オープンスクール

7月3日オープンスクールを行いました。授業公開や避難訓練、食育の授業、少年の主張発表会などを行いました。

栗山小中学校では大型地震を想定した避難訓練を実施し、保護者の方に避難の様子を見ていただき、避難後に引き渡しをする訓練も合わせて実施しました。訓練では迅速に避難し、昇降口で子ども達を保護者にお渡しする練習ができました。今後もいろいろな状況を想定して避難訓練を実施していきたいと思います。
   
   

食育の授業では、栄養教諭の櫻井いずみ先生にきていただいて小学校中学校別々に授業をしていただきました。
小学校では、飲み物に砂糖がどの程度入っているかを学び、今後の食生活の改善点を考えました。
   
中学校では、朝食を食べる目的について知り、バランスの良い食事について考えました。
   

5時間目には中学校で、毎年恒例の「少年の主張校内コンクール」を行いました。
それぞれの思いがキラリと輝く、個性的な発表でした。
   
  

盛りだくさんのオープンスクールとなりました。ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

楽しい 工夫いっぱい プチつくしんぼむら 

 プチつくしんぼむらが行われました。朝から学校につくしんぼの方々に来ていただき本の読み聞かせを行っていただきました。3冊の本が3カ所の会場で分かれて読まれました。今回の本も愉快でとても楽しく、心あたたくなるものでした。
 最後につくしんぼの方々から、ミズナラの木で作ったペンダントを児童生徒にプレゼントしていただきました。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。また2学期が楽しみです。有り難うございました。
   
 

7月3日 プチつくしんぼむら

7月3日、今日は「プチつくしんぼむら」です。もうずっと続いているものですが、「つくしんぼ」の方々が、小中学生に読み聞かせを行ってくださる日です。毎回いろいろな工夫をし、子ども達がとても楽しみにしている企画です。当日の朝の様子ですが、早朝から集まり準備中です。この日に向けて、相談・作成・練習と、お忙しい中、毎回に熱心に活動を行ってくださっております。
廊下には、読んでいただいた本の題名を書いた花びらが貼ってあります。毎回、少しずつ花びらの数が増えていくのがとてもかわいいです。つくしんぼの皆様いつもありがとうございます。
    
   

総合的な学習の時間 7/2

7月2日 総合的な学習の時間の時間に、小学校では「川俣ダム」に見学に行きました。小学生は、自分の住む地域に関心を持ち、課題を探して調べています。これから、ダムの周りの自然やお店について調べます。子ども達は、観光地としての魅力を知り、地域の人たちにその魅力を発信していくつもりです。これからの学習が楽しみです。   
              
     
   

読書祭 7月1日

7月1日 小学校では国語の時間に「読書祭」を行いました。学校の図書室にある本について、友達によんで欲しい本を紹介し合いました。今日は、先生達も参加し、本の紹介をしました。カードに紹介文を書いて、一人ずつ本を紹介します。廊下に紹介された本が並びました。みんないろいろな本にふれあうことができそうです。