栗山小中News&Events

2019年5月の記事一覧

5月30日 とうもろこし種植え

5月30日 今日は総合の学習で、「とうもろこしの種まき」をしに土呂部に行きました。毎年地域の方のご指導があり、丁寧に種を蒔いてきます。地域の方々が苦労していくことに触れ、栽培活動の楽しさを味わうことができました。夏休み明けに収穫できるので楽しみです。 
   

新体力テスト・2日目

5月23日(木)、昨日に引き続き新体力テストを行いました。

前半は外で2種目を計測しました。

「ソフトボール・ハンドボール投げ」
   
 

「50メートル走」
  

続いて屋内種目。

「上体起こし」
   

「長座体前屈」
   

「立ち幅跳び」
   

よりよい記録を出して高得点を狙うことももちろん大切ですが、一番重要なのは去年の自分の記録を上回ること。
日々の学校生活の中で体力向上を意識し、来年は更なる好記録を出してほしいですね。

令和元年5月22日 授業研究

5月22日、今日は栗山中学校3年生理科の授業研究会です。小中学校の職員も集まり一緒に授業を参観しました。
電流を通す水溶液に電流を通したときに、電極付近で化学変化が起こることを説明することがねらいです。
授業研究会は今年度はじめてですが、「主体的に学び、自分で考え行動できる児童生徒の育成」を目指し、教職員全員で進めています。
授業のポイントは、めあてが明確である・主体的な学びがある・ふりかえりをするです。今日は、中学校の三本木教頭が授業を進んで提供してくださいました。
   
  

また、放課後にはこの授業を題材として授業研究会を行い、授業力の向上を図りました。
  

今年1年間、教師も子ども達も主体的に学んでいきたいです。

令和元年5月22日 新体力テスト

5月22日に、新体力テストの1日目がありました。昨年の自分の記録に挑戦です。小学校中学校で行いました。
  
  反復横跳び          握 力          記 録

シャトルランも実施できました。とてもよく走りました!!
  

また来年度の実施に向けて、目標をもち頑張りたいと思います。

自分たちの学校生活を、自分たちで考える

5月21日(火)、からたき会総会が行われました。
児童生徒会がからたき会と名を変えてから、初の総会でした。

まずは執行部・各委員会からの活動報告・予定や学校生活のきまりの発表がありました。
   

その後に、よりよい学校生活のための提案がなされ、質問や意見など活発な議論が交わされました。
    

学校は自分たちが毎日を過ごす場所です。そこでの生活をよりよくするために、全ての児童生徒が参加し、責任を持つ。
自主的に考え、活動する力をつけるためのいい機会となりました。

栗山スポーツフェスティバル

5月19日(日)、栗山スポーツフェスティバルに本校教職員もチームを組んで参加しました。
昨年は入賞もお楽しみ抽選会での当選も一切なかったので、今年は雪辱に燃えていました。

そして奮闘の結果、なんとスマイルボーリングで3位入賞!お楽しみ抽選会でも2名が当選!見事雪辱を果たせました。
   

また、本校の生徒も大会運営ボランティアや競技に参加していました。
  
ちなみに彼らはスマイルボーリングで準優勝していました。悔しい・・・。

3校の絆を深めよう

5月16日(木)、栗山中・湯西川中・三依中の生徒による3校合同学習が行われました。
毎年恒例のこの交流学習、会場は3校持ち回りで、今回は湯西川中学校にお邪魔しました。
  

オープニングセレモニーの後、早速合同授業が始まりました。
まず2時間目は体育の授業。全学年でユニホックをやりました。白熱した戦いが繰り広げられました。
   

その後は各学年に分かれての授業となりました。
3年生は修学旅行の事前打ち合わせと道徳。
   

2年生は学活・理科と道徳を学習しました。
   

給食もランチルームで会話を楽しみながら一緒に食べました。
  

昼休みは先生方も交えて鬼ごっこ。中学生のスタミナは無尽蔵です。
   

楽しい時間は早く過ぎるもの。お別れの時間となり、名残を惜しみながら湯西川中をあとにしました。
  

普段なかなか会えない他校の友達と一緒に活動し、絆を深め合う機会はとても貴重なものですね。
6月には3年生がこの3校のメンバーで修学旅行に行ってきます。

春季陸上大会

5月14日(火)、春季陸上大会が行われました。
今回は3年生2名、2年生2名の4名が参加しました。
 
   1500m走       走り幅跳び

 
 800m走(6位入賞)   走り高跳び(5位入賞)

陸上競技は過去の自分との戦いでもあります。更なる好記録を目指しましょう!

準優勝おめでとう!

5月11日(土)、バドミントンの春季大会が行われました。
長い冬の間の練習の成果を発揮するこの大会、みんな気合に満ちていました。
   
  
全員力を尽くして試合に臨みました。特に男子ダブルスは準優勝という快挙!県大会への出場が決まりました。


3年生は、7月の大会で引退となります。引き続き頑張っていきましょう!

5月8日 つくしんぼ

5月8日 つくしんぼの皆さんに来ていただいて、読み聞かせがありました。今年度は、小学校は2回目。中学生は始めてです。心静かに本に親しめる朝の時間です。つくしんぼの読み聞かせを楽しみにしています。  

実りのための下準備

5月8日(水)、5時間目に小・中合同で畑づくりをしました。

まず中学生がスコップなどで草をむしりやすくしてから、小学生が草むしりをしました。
   

中学生が耕運機を使って土をほぐし、先生が肥料をまき、小学生がマルチをかぶせました。
   

今年はどんな作物を育てるのでしょうか。今から楽しみです。