栗山小中News&Events

2018年6月の記事一覧

ようこそグラント先生

6月22日(金)、中学生が陸上大会に参加していたため、学校には小学生と先生だけがいました。
そんな折、ALTのグラント先生が初来校、小学生に英語の授業をしてくださいました。

昼休みにはグラント先生も含めて、みんなでキックベースをしました。

左の帽子の男性がグラント先生 暑い中でも元気いっぱいです

強打者       お互いの健闘をたたえ合いました

人権の花贈呈式・人権教室

6月18日(月)、人権の花贈呈式と人権教室が行われました。
贈呈式では、人権の花としてベゴニアをたくさんいただきました。

人権教室では、「ぼくのきもち、きみのきもち」の紙芝居を読んでいただき、
相手の気持ちをよく考え、思いやりの気持ちを持って接することの大切さについて学びました。

その後、人権イメージキャラクターの「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」によるショーが行われました。
可愛らしい登場で、会場が大いに盛り上がりました。

終了後、いただいた花をみんなで協力して、プランターや花壇に植えました。

これから水やりなどの世話をしっかりして、大切に育てていきたいと思います。
人権擁護委員、法務局、市の職員の皆様、本当にありがとうございました。

雨の奥日光

6月15日(金)は、小学生全員が参加した自然体験学習でした。
戦場ヶ原をハイキングしてワタスゲ野原を見たり、ヒョウモンチョウやアサギマダラが舞う姿を見たりする予定でしたが、あいにくの雨でした。
そのため湯元温泉源を見て、自然博物館をゆっくり見学し、最後にけごんの滝を見ました。

可愛らしいクリンソウの花   温泉源に興味津々     足湯でぽかぽか     クマと一緒にパチリ!

けごんの滝を観ばく台から見た景色は、なんと真っ白!音しか聞こえず、逆にとても珍しい現象でした。

ちょっとがっかりの四人

児童から一言
「日光自然博物館で、いろいろなはくせいが見られておもしろかったです。
 けごんの滝は見られなかったけれど、中禅寺湖や湯ノ湖は見られたのでよかったです。」by M.A.

修学旅行

「日本の古都を訪ね、古の文化に思いを馳せよう!」
をスローガンとし、6月11日から13日までの三日間、中学三年生は京都・奈良に修学旅行に行ってきました。

一日目。鬼怒川温泉駅に集合して出発。車内では駅伝を食べたりトランプをしたりして盛り上がりました。

奈良に到着。まずは法隆寺です。ガイドさんにいろいろな説明をしていただきました。

奈良公園では鹿を相手におっかなびっくり。東大寺では柱くぐりに何とか成功しました。

夜はしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。食べ放題とは思えない美味しさにお箸が止まりません。

二日目。伏見稲荷大社のどこまでも続く千本鳥居は予想以上の迫力でした。

宇治平等院、清水寺、龍安寺と有名な寺社仏閣を巡ります。

きらびやかな金閣とわびたたたずまいの銀閣。

三日目。二条城では床下に潜り込みうぐいす張りの秘密を探りました。北野天満宮では牛をなでたり、三十三間堂では仏像の数に圧倒されたりしました。

最後に『あかね屋』さんで扇子の絵付け体験をしました。個性的な唯一無二の作品ができあがり、よい記念となりました。

栗山中1名、三依中2名、湯西川中3名の計6名の生徒たちはグループ活動を通して親交を深め、楽しく充実した修学旅行となりました。

生徒から一言
「奈良、京都、どちらも余裕を持って、みんなと仲良く行動できました。
 見学した場所の中では特に、金閣寺が神々しくて良かったです。」by K.T.

1・2年生遠足(横浜方面)

6月12日に1・2年生は遠足で横浜みなとみらい地区に行ってきました。

温泉駅で出発式を終えたら金のスペーシアに乗って出発。車内では会話やゲームで盛り上がりました。

シーバスに乗って海風に吹かれながら横浜の街を見学しました。

シーバスは平たい形の船で、天井は透明なアクリル窓に覆われており景色がよく見えます。

たくさんの船(海上保安庁のものや豪華客船など)を見ることができ、生徒たちは歓声をあげていました。

巡視船          警戒船        豪華客船    コスモワールドの大観覧車

赤レンガ倉庫やコスモワールドも見学し、短い滞在時間でしたが、横浜を楽しむことができました。

赤レンガ倉庫ではお土産を買ったり昼食を食べたりしました。横濱たちばな亭のオムライスは絶品!

コスモワールドではジェットコースターに大興奮!天候にも恵まれ爽快な気分でした。

生徒から一言
「初めて行ったワールドポーターズで買い物をしたり、
 コスモワールドで乗り物に乗ったりして、とても楽しかったです。」by O.S.

「シーバスがよかったです。海に浮かぶたくさんのクラゲを見たり、
 海上保安庁の船を見たりして楽しかったです。」by Y.N.

水泳教室

6月8日(金)、今市スイミングスクールで、小中合同で午前・午後と水泳教室に参加しました。
午前中は技能に応じて二つの班に分かれて、スイミングの先生のご指導を受けました。
午後は一つの班で、自分の得意な泳ぎ方を練習しました。

一人一人、技能が上達しました。次の水泳教室も楽しみです。

笑う門には福来る

6月6日、中学生は芸術鑑賞教室で落語などの伝統芸能を見てきました。

「紙切り」で各校の生徒からお題を受け付けるコーナーでは、栗山中は「ドラえもん」をリクエスト。できた作品もいただきました。
(作品はいただいたサイン色紙と一緒に校内のどこかに飾られています。ご来校の際に探してみてください)

その後、漫才と怪談話で大いに笑い、大満足して帰りました。
目の前でこういった芸を見る機会はなかなかありません。とてもいい経験になりました。

児童生徒から一言
「いろいろな人が出てきて面白かった。特に一番最初の落語がよかったです。」by M.T.

豊かな実りを願って

先日耕した畑に、種をまいたり苗を植えたりしました。
小学生はポップコーン、かぼちゃ、サツマイモを植えました。
中学生は3年生がピーマン、シシトウ、セロリ。

2年生がキュウリ、トマト、ナス。

1年生がキュウリ、トマト、ナス、スイカを植えました。また、3学年合同でサツマイモも植えました。

栗山もすっかり夏の装いです。太陽の光をたっぷり浴びて、大きな実をつけてほしいです。

すごいぞ警察、かっこいい消防、びっくり浄水場!

5月31日(木)、社会科見学で4年生は今市警察署・今市消防署・瀬尾浄水場に行きました。
それぞれ、どんな仕事をしているのか、どんな設備があるのか、そして市民のためにどんな工夫をしているのかなど、とても勉強になりました。

警察署ではパトカーに乗って赤ランプをつけたり、

消防署でははしご車で地上35メートルの上空からイオンを下に見たり、

浄水場ではできたての水を美味しく飲んだりなど、めったにできない体験をさせていただきました。

見学先の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

お仕事のひみつ たんけんたい!

3年生は5月31日に社会科見学で今市図書館・ベイシア今市モール店・丸彦製菓へ行き、いろいろなお仕事を見学させていただきました。

今市図書館では、たくさんの人にいろいろな本を読んでもらうための工夫を学習してきました。たくさんある本の数に感動しました。

ベイシアでは、安心して安全に商品を届ける工夫を学習しました。
大きな冷蔵庫や商品を出すお仕事を初めて見て、びっくりしました。

丸彦製菓では、おせんべいとおかきの違いを聞いてビックリしていました。
おせんべいやおかきが作られる様子を見学したり、自分でおせんべいを焼いたりして楽しかったです。

見学先の皆様にはお忙しい中、本当にありがとうございました。とても充実した一日になりました。