栗山小中News&Events

2018年3月の記事一覧

離任式

離任式がありました。

今年度は小中学校で6名の職員が転出しました。

   
   
 

修了式

修了式がありました。

校長先生から修了証書を授与されました。

小学生4名、中学生2名が1年間の反省と春休みの抱負について発表しました。

修了式終了後、中学生は表彰伝達がありました。

  

米を炊きました。

中学1年生がバケツで育てたイネから取れた米を

教室で瓶に入れて脱穀しました。

その米を今日、蒸して食べてみました。

「かむと味が出てくる。」「赤飯みたい。」

「固い。」「もっとまずいかと思った。」などの

感想が生徒からありました。

他の児童生徒や先生方にも食べてもらいました。

 

けいどろ

スクールバスが来るまでの間、雪の消えた校庭でけいどろをしました。

1年間ありがとうございました。

  


春の雪

昨日(春分の日)はお昼頃から雪になりました。

朝には雨になっていたので、校庭はみぞれ状態の雪に覆われています。

屋根から落ちる湿った雪の塊により、砂利が散乱しています。

   

今年度最後の給食

平成29年度最後の給食です。

座る席は全員くじ引きで決めました。

また、来年度からは自校給食ではなくセンター給食になります。

      


大掃除

教室の机や棚などを廊下に出してきれいにしました。

中学1・2年生の教室はワックスもかけました。

 

 

 

3校交流学習会

栗山中学校、三依中学校、湯西川中学校の中学2年生が西川公民館に集まり、

6月11日(月)~13日(水)に行く修学旅行の事前学習を行いました。

見学コースと食事・体験学習の内容を決めました。


水仙開花

ふくらんできていた水仙のつぼみが

開きました。

クロッカスは日差しがないので閉じたままです。


6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

お楽しみの内容は王様ドッチボール・宝さがしゲームでした。

 

ゲームの後は記念品を2・3年生から、4年生から、

そして、中学生から渡しました。

  

恒例の思い出のスライドショーやくす玉割りなどがあり、

 

6年生にとっては思い出に残る、小学生最後の日となりました。

集会(小学校)

総合的な学習で6年生はパラリンピックについて調べていました。

パラリンピックの歴史やシッティングバレーボールについてまとめたことを

発表しました。

最後に、みんなでシッティングバレーボールの体験をしました。

     

在校生への感謝の会

6年生が手作りすごろくやホットケーキを作って

在校生に感謝の気持ちを伝えようと会を開きました。

 

         ホットケーキ作り

    すごろく

逆プチつくしんぼむら

1年間読み聞かせをしたくださった「つくしんぼ」のみなさんに

感謝の気持ちを込めて

小学生6人が読み聞かせを逆に行いました。

  

『ふしぎなタネやさん』  『ぜったい ぜったい ひみつだよ』

 『ありがとう ともだち』  

 

つくしんぼさん、中学生、先生方に

小学生から手作りしおりのプレゼントがありました。

つくしんぼさんから、小中学生にプレゼントをいただきました。

1年間、たくさんの本を読み聞かせていただき、ありがとうございました。