栗山小中News&Events

2017年10月の記事一覧

栗祭り1

栗祭りが10時から始まる前、中学生は模擬店の準備で朝から忙しかったです。

  

栗祭りが始まりました。

オープニングアトラクションとして、よさこいソーランを踊りました。

 

まず、生徒会長あいさつがあり、

次に実行委員長あいさつがありました。

演目1は少年の主張です。

「未来の自分のために」

演目2は英語スピーチです。

「New Life」


栗祭り2

小学校の学級発表の1番手は

小学2年生の「栗山小の秘密」です。

校舎を探検したり、先生方にインタビューをしたりして調べた

栗山小の秘密について紹介しました。

 

2番手は小学3・4・6年生による「わたしたちの栗山」です。

栗山に分布する植物や生息する魚について調べました。

分かったことを劇やクイズにして発表しました。

 


栗祭り3

中学生の学級発表はまず、中学1年生の「栗山の獅子舞(日向&川俣)」からでした。

日向、日陰、黒部、上栗山、土呂部、野門、川俣の獅子舞についてのクイズと

中学1年生が実際に演じた川俣と日向の獅子舞についてまとめました。

 

次は、中学2年生による「友の過去・未来」です。

立志を迎え、自分の14年間の歴史を振り返り、

マイ・チャレンジや将来の夢を発表しました。

最後は中学3年生による「栗山みらいプロジェクト」です。

「栗山を救え」という企画書作りに挑戦し、その企画を実現するために、

実地調査などを行い取り組んでいるところです。

その途中経過報告をしました。


文化祭4(音楽発表)

小学生全員で「威風堂々」と「キリマンジャロを演奏しました。

中学1年生と2年生6名が「クシコスポスト」を木琴で合奏しました。

中学3年生3名は栃木県立博物館からお借りした

十二単・狩衣・束帯の衣装を着て

「渡月橋~君 想ふ」を演奏しました。

最後に小中学生全員による合唱がありました。

曲目は「この星に生まれて」です。


栗祭り5(有志発表)

昼休みに小学生は「秋のたからものランド」をからたきルームにつくりました。

木の葉や木の実など、秋の宝ものを使ったおもちゃ遊びを来た人に体験していただきました。

模擬店では、チャーハン・ミニハンバーグ・プリプリン・ミニそばなどを

生徒たちはがんばってつくりました。

有志の発表では

Hey!Say!GIRLSがダンスを披露し、

R-STARSがお笑いをやりました。

ピン教員がギターパフォーマンスを

そして、ひだまりの方々は「はらぺこあおむし」の朗読をしてくださいました。

 

チーム?の先生たちは笑点の大喜利をして、

「学園天国」を歌いました。

 

最後にKurichUは「やってみよう」のバンド演奏をしました。


そば打ち

文化祭(栗祭り)で振る舞うそばを打ちました。

山水庵の山越さんに教えていただきながら、そばを打つことが出来ました。

試食してみると香りのよいおいしいそばでした。

西川の加工所の石臼で引いてもらったそば粉です。

麺棒で伸ばしています。 

山越さんに教えていただきました。


休校

台風21号の影響により休校になりました。

唐滝はここ数日の雨により増水しています。

学校前の道にはたくさんの葉っぱが落ちていました。

体育館下の鬼怒川も増水して濁流になっています。


生徒会後期奉仕活動

生徒会では前期と後期に日頃からお世話になっている地域の清掃活動を行っています。

前期は学校周辺のゴミ拾いをしました。

後期は川俣地区の川俣自治公民館の清掃を行いました。

 

自治会長さんの八木澤さんにお世話になりました。

 

窓ふきをしたり

 

掃除機をかけたり、玄関を掃除したりしました。

旧川俣小中学校の周りの紅葉がきれいでした。

栗山中から乗ってきたスクールバスです。


芋掘り(小学校)

小学生が農園で育てていたサツマイモやニンジンを収穫しました。

 

     大きく育ったサツマイモとニンジン

ミッキーマウスのようなニンジンがありました。


iPad交流(小学校)

中宮祠小学校の3・4年生とiPadで国語の時間に交流をしました。

3年生は「ちいちゃんのかげおくり」を交代で読みました。

4年生は「ごんぎつね」を読んで書いた感想を発表し合いました。

 

今工高出前授業(中学1・2年)

今市工業高等学校の先生2名、生徒3名による出前授業がありました。

まず、技術の授業で使う工具の詳しい説明を聞きました。

その後、2人1組で木製プランターカバーを作りました。

 

さしがねを使って木材に線を引きました。

 

のこぎりで切っています。

木材の面取りをかんなでしています。

げんのうを使って釘を打ち、組み立てました。

最後には家の構造についての話を聞きました。

高校生が丁寧に教えてくれたおかげで、きれいなカバーができました。

卒業式等で使いたいと思います。

ありがとうございました。

避難訓練(不審者)

避難訓練がありました。

玄関から不審者が入ってきて、1階廊下から2階に移動し、

最終的には警察に取り押さえられるという想定で行いました。

児童生徒たちは教室で安全確保のために教室の施錠をしたり、

廊下から見えないように目隠しや

バリケードを作ったりする訓練をしました。

スクールサポーターの直井様から「いかのおすし」での

不審者対応についてのお話を伺いました。

具体的に知らない人に声をかけられたらどうしたらよいか

考えることができました。

 

  不審者の進入対応      不審者の実演

 

「いかのおすし」の話       お礼の言葉


朝会(小学校)

朝会がありました。3年生が司会をしました。

4年生は水をきれいにする仕組みについての発表。

6年生は自分の意見を発表。

最後に2年生が飼っているメダカについてのクイズを出しました。

 

 


持久走大会1

朝は快晴でしたが、持久走を始める頃には曇ってきました。

まず、開会式があり、準備運動もしました。

9時50分から小学2年・3年・4年生が1.6キロメートルのコースを走りました。

 

 

 

 

保護者の方が一緒に走ってくださったり、

地域の方々もたくさん応援してくださいました。

ありがとうございました。


持久走大会2

小学生4名がゴールした後、小学6年生と中学生が出発しました。

 

 

 

 

 

 

栗山中央保育園のみなさんからもたくさんの応援をいただきました。

ありがとうございました。