栗山小中News&Events

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式がありました。

5名の児童生徒が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。

終業式の後、バドミントン大会や陸上大会、

よい歯の標語・ポスターコンクール等の表彰がありました。

 

 

文化祭の説明

10月27日(金)に栗山小中学校の文化祭「栗まつり」があります。

小中合同で行う初めての文化祭の準備のために、

文化祭実行委員長が小学生に昨年度の文化祭の様子を説明に行きました。


めだか

6年生が理科の観察のためにメダカを飼っています。

6月初旬に卵から稚魚が3匹生まれ、1センチぐらいまで成長しました。

 

   子メダカ          親メダカ

そば(5日目)

先週の金曜日(7/14)に種をまいたそばが

約2センチほどに育っていました。

  

   機械まき           手まき

 ソーラーによる電気柵

大掃除

5時間目に大掃除を行いました。

トイレ掃除やワックスがけ、ベランダ、階段掃除など

普段、なかなかできないことを中心に行いました。

人数は少ないですが、一人一人が自主的に活動し、きれいにすることができました。

 

 

朝会(中学校)

保健・給食委員会の生徒が中心となって、中学生全員でラジオ体操をしました。

運動会が近いので、きびきびとした動きでラジオ体操ができるように

一つ一つの動きのねらいを確認してやりました。

 


そばづくり(畝作り・種まき)

栗そば会の方々7名に畝作りや種まきの仕方を教わって作業をしました。

時々雨の降る天気でしたが、予定された作業は終了できました。

次回は8月3日に、そばが倒れないように土を寄せる予定です。

 

    畝作り           種まき

 

    土かけ        種まき機「ごんべい」    

畑の様子

畑ではキュウリ、トマト、ジャガイモ、サツマイモ、ナス、ニンジン、ブロッコリー等が

大きく育ってきています。キュウリやナスは収穫し始めました。

 

 

 

プチつくしんぼむら

つくしんぼのみなさんに『ありがとう ともだち』『あしなが』『にじいろのさかな』の

3冊を読み聞かせしていただきました。テーマは「ともだち」です。

  

              『ありがとう ともだち』  『にじいろのさかな』

  

   『あしなが』

      

 

 

 つくしんぼのみなさんから全校児童生徒と先生方に

 ケヤキ製の手形をいただきました。