栗山小中News&Events

2016年8月の記事一覧

2学期始業式

 8月25日(木)、体育館で2学期始業式を行いました。久しぶりに会った栗小のみんなは、夏休みの間に大きく成長したように感じました。式では、夏休みの思い出や2学期の目標を発表してくれました。運動会でがんばりたいこと、勉強でがんばりたいこと、一人一人がしっかり考えています。「勇気」をもってチャレンジしてほしいと思います。2学期もとても楽しみです。

あまくておいしいトウモロコシ いただきました!

 8月25日(木)に、今年も土呂部の組合の皆様のご厚意で、とうもろこしの収穫の体験をさせていただきました。今年収穫したとうもろこしは、5月末に、1・2年生が種植えをさせていただいた畝から採れたものです。大きなトウモロコシを見て、子どもたちは大喜びで収穫に取り組んでいました。
 帰校後、5・6年生が大きさをそろえて袋詰めをし、みんなで仲よく持ち帰りました。翌日、子どもたちからは「あまくておいしかった。」と大満足の声がたくさん聞こえてきました。
 組合の皆様、本当にありがとうござました。ごちそうさまでした。

デイサービス訪問

 8月26日(金)、5・6年生の総合の時間に栗山デイサービスにお邪魔して、地域のお年寄りの方と楽しい時間を過ごさせていただきました。はじめに、合唱とリコーダーの演奏を聴いていただき、その後いろいろな話をさせていただきました。「お年寄りの方と仲良く」というテーマは十分に達成することができました。デイサービスの皆さん、大変お世話になりました。