栗山小中News&Events

2016年1月の記事一覧

スケート教室in細尾リンク

  荒天のため、初めて細尾リンクドームでスケート教室を行いました。今回のスケート教室には、石川先生・大嶋先生・高野先生の3名のボランティアティーチャーと日光公民館長の森田様におこしいただき、スケートの技術を磨きました。子どもたちは、先生方の指導をよく聞き、みるみるうちに上達しました。スケート学習の最後には、全員でリレーをしたり、自分のめあてに向かって練習したり、広いリンクでのびのびとスケートを楽しんでいました。バスの中では、児童会のレク係が、楽しいレクリエーションでみんなを盛り上げ、思い出作りに一役かっていました。

子どもたちの手作りプレゼント

 1月28日昼休み、伊藤先生の結婚式を祝福して、子どもたちみんなで手作りのプレゼントを贈りました。はじめに「世界に一つだけの花」を合唱し、それからお祝いのメッセージを集めた色紙を、1・2年生が代表して手渡しました。その後、質問コーナーでいろいろなことをお聞きしました。伊藤先生は全部に答えてくださいました。
 また、1月30日の結婚式には、保護者の方がサプライズで式場に駆けつけてくださいました。子どもたちの登場に伊藤先生も思わず涙。さらに、式の中では子どもたち全員によるお祝いメッセージが流されました。保護者の皆様、1年から6年までのみんさん、ありがとうございました。そして、伊藤先生、本当におめでとうございます。

リンク開き

 1/27(水)、待ちに待ったリンク開きを行いました。この日のために代表委員は着々と準備を進めてきました。スムーズな進行で会は進み、早速初滑りです。さすがに栗小っ子は、靴を履くのも早いし、滑るのも上手です。リンク清掃もあっという間でした。

スケートリンクつくり始まる

 2度目の積雪の後、山越一志さんのご協力により、リンクの土台ができました。いよいよリンクつくりが始まります。まずは、子どもたちが水をまきながら踏み固めました。保護者・地域の方々のご支援をいただきながら、地道にリンクつくりを進めていきます。なお、今年からリンク用の照明を設置しましたのでお知らせいたします。また、外トイレ近くは屋根からの落雪があるため、スロープを使わずにトイレに入れるようにしました。ご利用の折には十分気をつけてください。

租税教室

 1/20(水)の2校時、6年社会科で租税教室を実施しました。日光市役所税務課の木村さん、収税課の阿久津さんが、税金の使い道・役割について教えてくださいました。身近なところにある税金を知り、税金の大切さを考えることができました。

雪に覆われた校庭

 17日の夜から降り出した雪は、予報通りの大雪となりました。校庭もすっかり雪に覆われました。子どもたちが楽しみにしていたそり遊びやスケートリンクつくりができるようになったものの、あまりの寒波のためにスクールバスの運行が心配される状況になりました。11月末にお知らせした大雪の時の対応をご確認の上、ご協力くださいますようお願いします。

どんど焼き

 1月9日(土)、栗山地区運動場でおやじの会主催のどんど焼きが行われました。さまざまな準備をとても手際よく進め、あっという間に会場を整えていく様子にはただただ驚くばかりです。年末に教えていただいた門松も、一緒に焼いていただきました。団子作りから、マシュマロ、パン、焼き芋、豚汁とおいしいものもたくさん用意していただきました。ありがとうございました。

3学期始業式

 1月8日(金)、3学期始業式を行いました。一人一人が今学期の目標を発表し、強い気持ちをもって3学期がスタートしました。例年にない暖冬で、スケートリンクづくりは今のところ未定です。今学期もよろしくお願いします。