栗山小中News&Events

2015年8月の記事一覧

親子奉仕作業

 朝からの雨で、屋上やバルコニーの掃除はできませんでしたが、音楽室・理科室・図工科室の床のワックスがけと草刈りを行いました。
 子どもたちとお父さん、お母さん、先生方が役割を分担し、掃除機・水拭き・から拭き・ワックス・仕上げのから拭きと、手際よくできました。ここでも仕上げは、よーい・ドンのから拭き競争。みんなで楽しくできました。前山と体育館周りの草刈りを、雨の中やってくださったお父さんたち。ありがとうございました。
 

マーチングドリル練習

 運動会での発表に向けてマーチングドリルの練習が始まりました。本校のマーチングは、旧栗山村時代の栗山小学校、日向小学校、川俣小中学校でも行われていたこともあり、長い歴史があります。運動会での発表では、少ない人数でしっかり演奏し、曲に合わせて色々な動きをしています。5・6年生を中心に練習も始まりました。ぜひ、運動会を観に来てください。
 

始業式

 夏休み中、事故や病気もなく無事過ごし、13名の子どもたちが元気に登校してきました。
 始業式では2学期の抱負や頑張りたいことを発表しました。運動会のこと、マーチングのこと、算数の計算や国語の漢字など、めあてはそれぞれですが、堂々と発表する姿に2学期への意気込みを感じました。
    

「ダメ。ゼッタイ。君」と一緒に

 8月25日第5校時、栃木県警察本部少年課より2名の先生をお迎えして、5・6年生対象の薬物乱用防止教室が開かれました。まず「ダメ。ゼッタイ。君」の案内で薬物乱用の知識を学んだあと、ロールプレイングやクイズ、パネル見学で、誘われたときの断り方や学んだことの復習をしました。
 「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。」に続く言葉という形で、一人ひとりの感想を紹介します。
[薬物は 体をこわす 危険な薬] [脱法ハーブ 命をねらう 危険物] [薬物なんか やりたくないから やらないよ] [やらない もたない ひろめない] [危ないよ 麻薬にさわるな ゼッタイに] [薬物乱用 脳 こわす]