栗山小中News&Events

2015年6月の記事一覧

小中連携・メダカ博士になろう

 6月26・29・30日に、栗山中学校の三本木先生が、5・6年生の理科の授業をやってくださいました。これは、小中連携・一貫教育の一つとして、中学校の先生の専門性を生かした授業連携を取り入れてみようという試みです。
 「魚が食べるもの」というテーマで、顕微鏡を使って水の中にいる微生物を発見するという学習です。3回の授業でしたが、子どもたちは大変興味をもち、積極的に学び合いを行っていました。
 
 

屋上に登って

 栗山小学校のL字型の校舎2階には、南東に向いたベランダと、非常口を兼ねたバルコニーがあります。そして何と他に6カ所の屋上があります。3カ所の屋上は清掃活動で入ったことがありますが、2階屋根と同じ高さの屋上には今まで登ったことがありません。
 開校して11年目。初めて登ってみました。実はこれ、今年のPTA奉仕作業の下見のためでしたが絶景です。保護者の方や協力くださる「おやじの会」のみなさん。お楽しみに。奉仕作業よろしくお願いします。
 

授業参観&保護者会

 6月26日、第5校時に授業参観を行いました。今回は、1・2年生が音楽「音の高さのちがいをかんじとろう、3・4年生が図工「ようこそキラキラの世界へ」、5・6年生が保健「心の健康」の授業でした。
 
 続いて、保護者会全体会と学年懇談会を実施しました。自然体験学習の話や夏休みに向けての話し合いが行われました。その後、PTA広報部の活動もありました。お忙しい中大変お世話になりました。
 
 

「たばこの本当の話」を聞いて

 6月26日、本校では3回目となる日光市保健予防事業の喫煙防止教室が開かれました。3・4年生は初めて、5・6年生にとっては2回目の、栃木県立がんセンターの神山由香理先生との授業です。
子どもたちは、「たばこのことなら何でも知っているのよ。」「私が話すことは全部本当の話で、映っているのも全部本物よ。」という、神山先生の「たばこの本当の話」を聞きながら熱心に参加していました。
 また今回は、保護者のみなさんにも一緒に参加してもらいました。授業中の驚きの声は子どもたちより大きく、子どもたちに混じって、手を挙げて質問をする場面もありました。
 

第1回学校評議員会

 6月18日、第1回学校評議員会を開催しました。
 今回は、まず1・2年の書写、3・4年の音楽、5・6年の家庭科の授業を見ていただきました。子どもたちも知っている方々ばかりなので、いつもどおりの様子を見ていただくことができたと思います。
 その後、今年度の学校の取組を説明させていただきました。また、今回は栗山小学校地域教育協議会も併せて実施させていただきました。地域との連携も含めて、御意見をいただきました。
 これから1年間、さまざまな活動や行事を見ていただき、貴重な御意見をお聞かせいただければと考えております。よろしくお願いします。
  

「みやっち」参上

 校舎の前山がせまってくるような緑です。盛んに鳴いているのはエゾハルゼミ。ツバメも飛び回っています。 そして、今年初のうれしいお客さま。ミヤマクワガタの「みやっち」です。また一歩、夏に近づきました。
  

落差関東一 布引の滝

 6月13日、おやじの会第18弾として「まぼろしの滝を見に行こう」が実施されました。小学生・中学生・教職員もたくさん参加させていただきました。まず、栗山東照宮を参拝し、安全を祈願してから、登山道を登り始めました。ジブリの作品に出てきそうな原生林を抜けて、岩場を登ると布引の滝が姿を現しました。帰りの山登りは予想以上の苦しさでしたが、あのすばらしい景観を見れば「行ってよかった。」という気持ちの方が絶対に大きいはずです。おやじの会の皆様には、企画・運営、登山における安全確保など大変お世話になりました。
  

水泳教室

 6月5日と12日の2回にわたって、今市スイミングスクールで水泳教室を実施しました。始まるまでは不安に思っていた子もいたようですが、一つ一つ教えていただいているうちにすっかり水にも慣れて、午前だけでもめきめきと進歩していくのがわかりました。こうなるともうやりたい気持ちがどんどん大きくなるようです。2日目には少し物足りない感じの子もいたようです。最後にそれぞれの泳ぎを発表し合いましたが、みんな堂堂と泳ぐことができました。自信を持ったときの子どもの成長は本当に早いものです。来年の水泳教室も楽しみにしていてください。
                  

芸術鑑賞教室

  今年の芸術鑑賞教室では、MCFオーケストラとちぎの演奏を鑑賞しました。
 その中で、本校の山越康晴くんが代表でオーケストラを指揮しました。
 各学校の代表児童たちの、それぞれ違った指揮のテンポに合わせて演奏される曲を聴いて指揮者の役割の大切さを再確認できました。
 康晴くんは、とても緊張していたそうでが、堂々と指揮を務めることができました。
 とても楽しく、あっという間の1時間でした。
    

体験いっぱい,生活科見学

 6月2日(火),1・2年生は生活科見学に行ってきました。
 まずはじめに、新藤原駅で駅の中を見学させていただいた後,AIZUマウントエクスプレス号に乗りました。子どもたちは目をきらきら輝かせていました。
  
    
    その後、下今市駅近くのベイシアマートでおやつのお買い物をしたときは,合計金額がお小遣いにおさまるように真剣に計算する姿がとてもかわいらしかったです。
   
 大笹牧場では楽しみにしていたアイスクリームづくり!一生懸命ケースを転がして,そして出来上がったアイスクリームは絶品でした!ひつじのえさやりや,アスレチックもとても楽しんでいた3人。素敵な思い出ができましたね。笑顔がキラキラ輝いていました!
   
 
 

3・4年社会科見学

 6月2日(火)3・4年生は社会科見学に行ってきました。
  3年生は今市図書館、ベイシアマート、丸彦製菓を見学させていただき、働く方々の仕事の工夫を勉強しました。
  4年生は今市警察署、今市消防署、瀬尾浄水場を見学させていただき市民のために働く方々のお話を聞きました。
  今まで知らなかった仕事の秘密を知り、興味津々で体験活動に取り組みました。