栗山小中News&Events

2015年4月の記事一覧

みんな大好き,つくしんぼ!

 今年度も,つくしんぼのみなさまのご協力により,楽しい読み聞かせをしていただいています。朝,つくしんぼがあるとわかると,子どもたちはいつも『やったー!』と大喜びです。読み聞かせの魅力や楽しさをたくさん知っている5・6年生は,今年度から,朝の時間に交代で1人ずつ1・2年生に読み聞かせをしてくれています。
 つくしんぼのみなさま,今年度もよろしくお願いいたします!
   
 

畑づくり がんばりました

  4月27日、畑づくりが実施されました。日差しの強い中、子どもたちと先生方でスコップやくわを手に一生懸命畑を耕しました。先生方のご協力や子どもたちのがんばりによって無事作業を終えることができました。本当にありがとうございました!
 今年は、野菜を栽培、収穫し、さらに多くの教育活動を展開していきたいと考えております。作物が無事実ることをとても楽しみにしています!
  
 
  
 

お世話になりました 授業参観 PTA総会

 4月24日、今年度最初の授業参観が行われました。
 1・2年生は生活科で学校について調べたことを発表しました。3・4年生は、学級活動で友達のよいところについて考えました。5・6年生は道徳で「ありがとうはどっちの言葉」について考えました。保護者のみなさんがいるせいか緊張も見られましたが、一生懸命授業に取り組んでいました。
  また、学級懇談の後、栗山小中学校PTA総会が行われました。事業計画や予算案、新組織が決定しました。いよいよ27年度のPTA活動が始まります。今年度もさまざまな面でお世話になります。よろしくお願いします。
 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
   
 

1年生楽しんでね!(新入生歓迎会)

 4月22日(水)に新入生歓迎会が行われました。1学期の代表委員の児童が中心となって、1年生と楽しく過ごすことを目標に企画をしました。「紙飛行機ゴルフ」や「ビンゴゲーム」で校舎内を案内したり、体育館で「なんでもバスケット」をやったりして楽しい時間を過ごしました。最後に、児童会から「なかよし賞」の賞状をプレゼントされた新入生は、笑顔を輝かせていました。
   
 
    

避難訓練

地震の後に火災が発生したという想定で避難訓練をしました。避難した後,消防署の方から自分の身を守るための講話を聞きました。さらに、水消火器を使った体験をさせていただきました。しっかりとした態度で取り組むことができました。
     
            

入学おめでとうございます


 4月10日に入学式が行われました。新入生はとてもしっかりとした態度で,大きな声で返事をすることができました。児童数13人になっていよいよ平成27年度がスタートします。
 
 保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。お子様の健やかな成長に向け,職員一同,精一杯力を尽くして参ります。
 来賓の皆様、御臨席いただき大変ありがとうございました。今後とも,温かい御支援のほどよろしくお願いいたします。

                   

新任式・始業式

 4月8日(火)、最初に新任式が行われました。4人の先生の紹介の後、児童代表のお迎えの言葉があり、みんなで元気に挨拶をしました。
 その後、第1学期の始業式が行われました。体育館に響く校歌に、みんなの新学期への意欲を感じました。生活のリズムを整えること、みんなとよく話をすることを心掛けて、今の「やる気」を持ち続けてほしいと思います。
      
 最後に、4月から仲間入りをした3年生と5年生の紹介がありました。
  みんな仲よく、楽しい学校にしていきましょう。