栗山小中News&Events

2015年1月の記事一覧

~来週の小百小との集合学習に向けて


  1月29日の朝,1年生が小百小学校の1・2年生とテレビ会議を行いました。
 来週,小百小の子とどもたちが栗山小にやってきて,集合学習を行います。1・2年生は,生活科で雪遊びを実施する予定です。
 どんな雪遊びを,どのように行ったらいいのかなど,意見の交換を行いました。小百小の子どもたちに栗山小の校庭の雪の様子を,モニターを通して見せると,雪の多さにびっくりしていました。カメラを移動すればいろいろな所を相手の学校に見せることができるので,とても便利です。来週の集合学習がますます楽しみになりました。両校とも,笑顔いっぱいのテレビ会議でした。

今日からスケートだ!


 
  1月20日、保護者・地域の皆様のお陰で、広々ときれいにできあがったスケートリンクでリンク開きが行われました。児童会の代表委員が中心となって演技を交えて、リンクの正しい使い方を説明してくれました。
 準備運動のあと、全員でおもいっきり初すべりを楽しみました。慣れない1年生も氷の上を歩くことができました。最後には、6年生の3名が上手な技を披露してくれて、拍手が響き渡りました。冷たい風が心地よく感じるころ、リンク上には笑顔の花が満開となりました。

リンク作り

 

 
  1月9日の午後,スケートリンク作りが行われました。
 児童全員でスケートリンク作りを行いました。事前に,地域の方が大型除雪機を使って,雪を平らに圧雪してくださったので,とても助かりました。2時間かけて,水をまきながら,リンクを足で踏み固めていきました。
 保護者の方も3名,リンク作りに協力していただきました。ありがとうございました。これから,夕方の冷え込んだ時間帯に水をまいて,リンクの氷を厚くして平らにしていきます。一週間ほどで滑ることができるようになります。スケートリンクができあがるのがとても楽しみです。
  これから,毎日,保護者や地域の皆様の御協力をいただきながら,夜間などの地道な水まきを行い降雪時には雪掃きを行って,子どもたちが安全に楽しく滑れるスケートリンクにしていきたいと思います。
 

3学期始業式

   1月8日、第3学期始業式は「新年、明けましておめでとう」のあいさつから始まりました。
   校長先生からは、「新年には、自分の目標だけでなく、例えば、家族のこと、社会のこと、日本のこと、世界のことなどについて、願いをもってほしい」というお話がありました。
   子どもたちからは、第3学期を迎えての、あるいは新年を迎えての目標の発表がありました。
   1・2年生は、今年の目標を原稿を見ながら、しっかりと大きな声で発表しました。
   3・4年生は、目標の内容を漢字一文字に表して示しながら、楽しく発表しました。
   5・6年生は、めくり表示を使って、目標ベスト3を発表しました。1枚1枚めくって、とても印象に残りました。
  今年度のまとめの学期、目標をいつも意識して、達成できるよう頑張ってほしいです。