栗山小中News&Events

2014年12月の記事一覧

おやじの会が「ラーメン作りとクリスマスリース作り」を企画してくれました!


 12月23日におやじの会の第16弾「ラーメン作り&クリスマスリース作り」が行われました。

 日向公民館に,今回も30人を超える参加者が集まり,それぞれの活動に講師を招いて半日楽しく活動しました。ラーメンの麺作りでは,細かいアドバイスのおかげで子ども達全員とおやじの会のメンバーの有志がおいしい麺を作ることができました。麺を熟成させている間の時間に,クリスマスリースを作りました。事前に山に入ってつたを切り,輪にまとめておいたものにモミの木の枝をつけ,松ぼっくりやドングリ,栃の実などを飾りつけていきました。その後,1か月かけて仕込んだ味噌だれと,3日間じっくり煮込んだスープでラーメンを食べました。参加者みんなが笑顔の時間を過ごせました。

そして,さすがはおやじの会。子ども達が作っているのを見て,巨大なリースをおやじたちが飾り付け,栗小・栗中・保育園にプレゼントをしてくださいました。ありがとうございました。

昨日の午後,各学校や保育園の玄関に,そうっとリースを飾ってきました。
 

2学期終業式


 12月22日,2学期が終わり,終業式が行われました。2学期の思い出を全児童が発表しました。
 1年生は,2学期がんばったことを発表しました。なわとびをよくがんばったということで,最後にみんなの前で前跳びを披露しました。
 3・4年生は,楽しかったことやがんばったことをクイズ形式で発表しました。「私が一番がんばったことはなんでしょうか?」「△△」「それもがんばりましたが,正解は○○です。」などやりとりが楽しい発表でした。
 5・6年生は,2学期がんばったことを発表しました。「自主学習をがんばった。」「漢字の辞書をよく調べた。」「ふる里文化祭をがんばった。」「お楽しみ会を工夫した。」などそれぞれ高学年としての思いが伝わりました。
 校長先生からは,栗小児童が2学期がんばったこと,美しい行いをする心は,どのように育っていくのか,元気でよい年を迎えてほしいなどの話がありました。
 明日から冬休みです。事故やけがのないように楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 

栗小 ピカピカ大作戦

 2学期末の大掃除。児童が大掃除できれいにしたい場所ややり方を提案してくれました。
 題して「栗小・ピカピカ大作戦」。12月8日、月曜日からの清掃活動で作戦実行。全員が自分の提案場所の掃除をしてくれました。そして今日は大掃除当日。6年生は音楽室・理科室・図工室の広い部屋を先生と2人で掃除。5年生~1年生はワックス塗りに向けて、階段や昇降口の水雑巾がけ。最後は5・6年生が塗ってくれたワックスを全員でから拭きしました。
  初めての来校者が「10年経ってもこんなにきれいなんですか」と驚く学校であるのは、子どもたちのこのようながんばりがあるからなのですね。
 

つくしんぼむら


  12月17日,つくしんぼむらが4校時に開かれました。今回もあっと驚くしかけが満載で,子どもたちを楽しませてくれました。
 ハチに扮したつくしんぼむらのメンバーが春夏秋冬に分かれた4つの部屋に案内をしてくれました。そして,それぞれの部屋で季節にあった読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,目を輝かせて聞いていました。
 給食の時間には,つくしんぼむらのメンバーの方と一緒に会食をし,子どもたちには,記念写真つきのお花がプレゼントされました。子どもたちからは心あたたまるメッセージのお返しがあり,とても楽しい時間を過ごすことができました。今回もつくしんぼむらのメンバーの方々ありがとうございました。
 

朝の定期的な小百小学校との交流

 
  12月11日,小百小とのテレビ会議を行いました。授業だけてなく,朝の時間を利用して,交流(共同学習)を行っています。
 本日は,栗山小学校の1年生と小百小学校の1・2年生が交流を行いました。栗山小1年生が先にドレミのハンドベルの演奏をし,その後に,小百小1・2年が,「山のポルカ」の合唱と合奏を披露しました。ハンドベルはとてもきれいな音色でした。小百小学校は,衣装まで準備して発表しました。
 最後に,お互いに感想を述べ,笑顔の交流となりました。
 
 

5年生集会発表

 
 
  12月9日,5年生の集会が行われました。
 国語で勉強をした「大造じいさんとガン」の続きを自分で考えました。続きは残雪が大造じいさんを助け,お互いに仲良く生活をするという内容です。とても心温まる物語となっていました。
 発表の声がはっきりしていて,聞いていてよく分かりました。

読書祭


 12月8日,読書祭が開かれました。今回は,グループで絵本作りをしました。この日のために給食の時には,食事をしながらどんな絵本にするか話し合いました。上級生が中心になってあらすじを考え,メンバーでそれ合わせて絵を描いていきました。お互いに意見を出し合い,とても楽しい時間でした。
  その後,相手の読書ファイル(借りた本を記録したファイル)を参考にして,相手のすばらしいところを見つけ,賞状を作って渡しました。
お互いに笑顔で賞状を受け取っていました。

保育園生とのお楽しみ会

  12月5日,1年生が保育園生のお楽しみ会に招待され,保育園へ行ってきました。保育園生の素敵な歌や獅子舞に,2人とも感激していました。
 1年生は劇と歌を発表しました。観客の方がたくさんいるなか,元気いっぱいに発表することができました。保育園のみなさん,楽しい時間をありがとうございました!