栗山小中News&Events

2014年5月の記事一覧

ワンショット避難訓練行われる


  本校では、通常の避難訓練の他に、予告無しで実施するワンショット避難訓練を行っています。
5月29日、3校時終了まぎわ、大きな地震が発生しました!緊急放送が流れると、回りに職員が居ない場合、児童は、自分で身を守る行動をとらなければなりません。今回は、教室内でしたので、授業者の指示で、大きな揺れが収まるまで机の下にもぐり危険回避をしました。揺れが収まったところで、再び放送が流れ、避難場所である昇降口に落ち着いて避難します。この際、机の中から教科書等を出して頭の上に載せ、落下物に注意しながら移動しました。 
  避難スペースの頭上は全て蛍光灯が外してあり、近くの棚にヘルメットが準備してあります。子どもたちは、渡されたヘルメットを素早く被り、寄り添うように座りました。
  栗小生は、何事にも一生懸命です。全員が「命を守るために、いざというときにはこうするんだ」という真剣な表情で臨んでいました。
 

新体力テスト


  5月28日、新体力テストが行われました。
 50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈、立ち幅跳びなど8種目で行いました。6年生は、全体を指揮したり、1年生を面倒見たりと大活躍でした。子どもたちは、自分の体力に挑戦することと自分の体力を知るよい機会となりました。
 新体力テストの結果をもとに、体育や休み時間を使って子どもたちの体力アップを図っていきたいと思います。

土呂部でとうもろこしの種植え体験

 
 5月27日,昨年度もお世話になった土呂部地区の組合「どろぶ」の方々のご厚意により,1年生がとうもろこしの種植え体験をさせていただきました。1年生2人とも,くん炭の蒔き方,土のかけ方など,わかりやすい説明を聞きながら,熱心に取り組んでいました。
 夏休み明けには収穫をさせていただく予定になっています。組合「どろぶ」のみなさん,温かいご支援,本当にありがとうございます。

今年も栗小に平安絵巻が登場しました!


 5月22日,県立博物館からお借りした「十二単」と「束帯」の試着体験を6年生が行いました。毎年この時期にお借りして,6年生が着ます。今年も3人の6年生が両方の衣装をそれぞれ試着しました。最初は,着物の美しさに目を奪われていましたが,着たときの重さと動きづらさにはさらに驚かされていました。十二単の重さを体重計で量ったところ,10kgを超えていることを知って,再び驚きの声!

 距離を考えると,県立博物館に行って見学をすることは難く,お借りできることにとても感謝しています。7月には甲冑もお借りしますが,今から子どもたちはとても楽しみにしています。
 

交通安全教室と防犯教室


 5月16日交通安全教室と防犯教室を行いました。
  日光市役所の生活安全課から、3名の指導員の方々が来てくださいました。
 まず最初に、横断歩道の渡り方を練習しました。
「かくにん!」(右手をあげて)、「右・左・右」安全を確認してから、横断歩道を歩き始めます。まずは、車が来るのを確認するため右を見て歩き、途中からは左を見て歩きます。
 次に、道路に車が駐車していたときの車をよけて歩く方法を練習しました。車の陰から出るときに、車が走ってこないかどうか左右をよく確認をして駐車中の車になるべく近づいて歩きます。
 次は傘をさしての横断歩道の渡り方です。傘を持っているので、手があげられません。傘を高くあげて、両手で持って目立つようにして渡ります。みんなとても上手にできました。道路を歩くときには、車への注意がとても大切だということを実感することができたのではないでしょうか。
  最後に防犯教室です。
・知らない人の車には誘われても絶対に乗らない。何かあったら、走って逃げる。
・ランドセルにつけてある防犯ブザーは手ですぐにさわれるところに付ける。
・防犯ブザーを鳴らすだけではダメ。大きな声で「助けて!」とさけぶ。
・ランドセルを捕まえられたら、ランドセルを捨てて逃げる。
・手を捕まえられたら、不審者の手などをかじって、離したところで全力で逃げる。

など大切なことを教えていただきました。指導員の方々、本当にありがとうございました。
 

畑づくり


5月15日、畑づくりが行われました。校庭の端にある畑で、子どもたちと職員が一緒になって雑草を抜き、スコップを手に一生懸命耕しました。今年は何と、栗山中央保育園の子どもたちも手伝ってくれました。園長先生と担任の先生も一緒に作業をしていただき、大勢の力で畑は見違えるようになりました。本当に、ありがとうございました。
 すっかりきれいになった畑で、これから子どもたちがどんな野菜を育てるのか、今からとても楽しみです!
 
 

雨上がりの校庭の桜


    今日から5月。
 雨上がりに校庭を見ると、雲から姿を現した太陽の光に照らされ、校庭の桜が輝いていました。
  桜と新緑が一緒に見られる、美しい学校。それが栗山小学校です。