栗山小中News&Events

2013年8月の記事一覧

PTA親子奉仕活動

 
 
 8月31日(土)午前7時30分より、PTA親子奉仕活動が行われました。多くの保護者の方々、子どもたちばかりでなく、「おやじの会」の十数名の方々も参加してくださいました。
 作業内容は、保護者、児童、教職員は体育館のワックス掛け、「おやじの会」メンバーは、校庭周辺等の除草でした。お陰さまで、体育館の床はステージも含めてピカピカ、校庭周辺はまるで整備された公園のようになりました。集中した素早い作業で、1時間少しで終了することができ、保護者・地域の方々の団結パワーを改めて実感しました。
 本当に、ありがとうございました。
 
 
 
 

運動会マーチングの練習始まる


 
 
  8月28日、朝のマーチング練習の様子です。2学期スタート時期から、朝の時間を利用して
運動会で発表のマーチングの練習をしています。1学期から基本的な演奏練習はしていましたが、
2学期を迎え、隊形を意識した練習が本格化してきます。
  運動会当日、マーチングを成功させたいという強い思いから、子どもたちはみんな真剣な表情で練習に取り組んでいました。
 

第2学期始業式


 8月26日、第2学期の始業式が行われました。校長先生からは、各地区で夏休み中に行われた夏祭り(獅子舞・盆踊り等)を参観した感想と、栗山のすばらしい伝統についてのお話、さらに、2学期にあるたくさんの行事等に自分のめあてをもって臨み、充実した学期にしましょうとのお話がありました。
  その後、子どもたちめいめいから、2学期に自分として頑張りたいことなどについての発表があり、この学期にかける思いをお互いに伝え合うことができました。
  わずか1カ月余りの夏休みでしたが、子どもたちが一回り大きく見え、成長の早さを改めて実感することができました。2学期の活躍が楽しみです。
 
 

学校の畑でトウモロコシ収穫


  8月26日、始業式の後、2学期最初の活動で、学校の畑でトウモロコシを収穫しました。夏休みの間、いつの間にか大きくなったトウモロコシにびっくり!
  本数はそれほどありませんが、初めての経験の子どもたちが多く、大喜びでした。