栗山小中News&Events

News&Events

小学校 クラブ活動

6月11日 いよいよ、梅雨に入りました。今日は午後からは雨の予定でしたが、ぎりぎりの曇りを狙って、給食後すぐに、学校のすぐ近くの川に行って来ました。
クラブ活動の時間です。児童が「ストーンアート」を考え、その材料を拾いに行きました。石の他に、おたまじゃくし、あめんぼう、魚、へびも見つけました。昨年も理科の授業で川の様子を見に来ていますので、児童は慣れた感じで散策できました。どんなアートができるか楽しみです。
    
   

学校再開して1週間

長い臨時休業が終わり、やっといつも通りの学校がスタートしました。

そして1週間が経過しました。1週間のダイジェストをお送りします。

6.1(月) 学校再開「久しぶりずくしの1日」
今日から久しぶりの6時間授業がスタートしました。
そして、中学生は久しぶりの50分授業も始まりました。
中学1年生にとっては、通算2日目の50分授業です。小学校での45分授業から5分長くなりますが、頑張って慣れていきましょう。
そして久しぶりの給食となりました。
しっかり距離を取り、校庭を見て食べました。当面は、このような状態での給食になります。久しぶりの給食は、ポークカレーでした。

部活動も再開しました。
中学3年生にとっては、3ヶ月ぶりの部活。
そして中学1年生は、初めての部活。
今週1週間は、中学3年生が1年生に部活動の流れやバドミントンの技術を教える1週間となりました。
中学3年生は、残りわずかな部活動の期間でブランクを埋めながら、後輩にどんどん技術などを伝えていってほしいです。
中学1年生は、初めての部活で分からないことがたくさんあると思います。先生や先輩からの教えをしっかりと吸収してください。
  
6.3(水) 避難訓練・委員会
2校時、火災を想定した、避難訓練を行いました。
児童生徒は「お・か・し・も・ち」を守り、すばやく避難場所に避難することができました。もし、火災が起きたら今日の訓練のように避難してください。
  
  
昼休みには、2回目の委員会活動を行いました。
保健・給食委員会は、7月の朝会の発表について決めました。

一方、図書・環境委員会では、卒業式・入学式の会場に飾った、パンジーの片付けを行いました。
 
このようにして学校再開してから1週間が終わりました。
距離を取ることを忘れず、新しい生活様式に準じた学校生活に慣れていきましょう。


【お知らせ】

動画を配信しました。今回の題名は「6月の栗山小中学校」4月からの学校周辺の自然の様子や畑の作物の様子の動画です。
さらにあの訪問者についての情報も載っています。詳しくは、下の動画をご覧ください。
また、今までに配信した動画をもう一度見たいという方に・・・
栗山小中学校メニューに「動画」というコンテンツを追加しました。その中に今までに配信した動画があります。
ぜひご覧ください。

準備登校 5.13~5.29 その1

緊急事態宣言の解除に伴い、栗山小中学校では、5月13日から6月の学校再開に向けての準備登校をスタートさせました。その様子をまとめました。

5.13 1ヶ月ぶりの学校
朝の活動の時間に校長先生から素敵な話とちょっとした運動を紹介してもらいました。
  
5.14 今日から朝の活動の時間に体力づくりとして
少し前に話題になった「HandClap」を踊り始めました。
    
5.21 農園活動を行いました。なかなかお天気に恵まれず、ようやくできました。
①うね作り&防草シート貼り    ②マルチを敷きました
     

③苗を植えました
  
今年は、じゃがいも・にんじん・枝豆・ナス・トマト・ズッキーニ・かぼちゃ・サツマイモなどたくさんの作物を植えました。
動物による被害を受けることなくたくさん収穫できるといいですね。

5.22 eライブラリ-の説明&体験
新型コロナウィルスで臨時休業が続く中、日光市では家庭学習支援コンテンツとしてeライブラリを導入しました。児童生徒は、先生から使い方を教わり、学校のタブレットPCを使用して一人一人体験をしました。
  
  
学校が再開しても、毎日取り組みましょうね!!

5.25~ 
今日から体力づくりの時間にダンスではなく、校庭で10分間走りました。(ソーシャル・ディスタンスを確保して)
  

   
臨時休業でなまった体をもとに戻していきましょう!!

準備登校(5/13~5/29)その2

5.26 委員会活動
今年度、初めての委員会活動を実施しました。今年度の目標や活動計画を立てました。
 
5.27 中学3年生 三依中学校の3年生とオンライン授業
今日は、ICT機器を使用して、三依中学校の中学3年生とオンラインでつながり、道徳の授業を行いました。
いつもの授業とは違う、画面越しの授業は、とても新鮮でした。
  
今後は、他の学校ともオンラインでつながり交流を図っていきたいと思います。

5.28 生徒会の庶務任命式
4月に任命予定であった生徒会庶務の任命式を行いました。6月の学校再開から学校の代表としてよろしくお願いします。
 

5.29 今日のうさぎ
昨日、突如として現れたうさぎですが、一夜明けどうなったか心配していましたが・・・

今日もまだいました。ちょっと動かないのが心配ですが今後どうなるでしょうか?
 
今や児童生徒・職員のアイドルです。

今日で準備登校は最後
来週から通常通りの学校が再開します。生活リズムを整え、6月・7月の2ヶ月間頑張りましょう!!

珍しい訪問者

学校再開が目前に迫った28日。いつもと変わらない栗山小中学校でしたが、今日は珍しい訪問者が現れました。

それは・・・
野生のうさぎさんです。
桜の根元に誰にも見つからないように草の影に隠れていました。
最初に見つけたのは1羽でしたが・・・

もう1羽発見!!

栗山小中学校に癒やしを届けてくれました。
もっと見たい方はこちら

職員作業【畑の整備】

栗山小中学校には、校庭の隅に畑があります。

例年だと、ゴールデンウィーク前後に畑作りを行い苗を植えますが・・・

今年度は、新型コロナウィルスの影響で休校が続く中、職員一同で畑の土作りと畑の囲いの修繕を行いました。
畑の囲いは、冬の雪の影響でたるみが出ており、昨年度は野生のサルが穴を開けて作物を食べ散らかすという事件があったため
厳重に修繕をしました。

  

きれいに完成しました
   
さぁ 今年は何の作物ができるでしょうか?
今後、動きがあればお伝えしてきたいと思います。

お知らせ

みなさん
ゴールデンウィークの放送された「テレビスクールとちぎ」はご覧になりましたか?

テレビスクールとちぎは、緊急事態延長に伴い、放送が継続されることが決定しました。
放送日は5/20(月)~5/27(水)※土日は除く

時間割を確認してぜひご覧ください。

●時間割



ワークシートも随時アップロードされますので、ダウンロードして活用してください。
また、ゴールデンウィークに放送された動画もHPにアップロードされています。
HPはこちら

動画配信【第2弾】

第1弾 「栗山小中学校の春」を配信してから2週間
あれから栗山小中学校周辺は、の季節から新緑の季節へと変わりました。

その変化の姿を第2弾としてみなさんにお伝えします。

動画はこちら

また、フォトアルバムも新しくなりました。

ぜひご覧ください。

まだ第1弾を見たことの無い方はこちら

臨時休業延長のお知らせ

5/11(月)に学校再開予定でしたが、さらに臨時休業期間を延長します。

4/13(月)~ 5/11(月)5/31(日)

臨時休業中は、規則正しい生活を心がけ 毎週出ている課題をしっかりやりましょう。

以前から発信している通り、休業中の学習支援コンテンツが公開されています。
また、とちぎテレビで授業の放送もされます。ぜひそちらも活用してください。

文部科学省「子どもの学び応援サイト

おうちで学ぼう! NHK for school

宇都宮大学共同教育学部付属小学校 動画.pdfワークシートが配信されています。

宇都宮大学共同教育学部附属中学校 動画.pdfが配信されています。

動画・ワークシートをクリックするとそのサイトにアクセスすることができます。

お知らせ

みなさん お元気ですか?
今日は、みなさんにお知らせがあります。
5/2~5/6(ちょうどゴールデンウィークですね)に
とちぎテレビで臨時休業中の小・中学生向けの自宅学習ガイド番組が放送されます。


4~5月に学習する予定だった学習内容が放送されます。
下の時間割表を参考にぜひ見てみてください。



専用のワークシートも随時アップロードされる予定です。ダウンロードしてみてください。
ワークシートのダウンロード

放送を見逃してしまった。もう一度見たい。

でも大丈夫
放送後60分後にYouTubeのとちテレ公式アーカイブチャンネルにて動画が配信されます

詳しくは、こちらからアクセスしてみてください。

満開宣言

開花宣言から1週間。
例年よりも1週間ほど早く桜が満開になりました。



臨時休業が延長してしまい、集合写真が撮影できないのが残念です。

【お知らせ】
もっと写真を見たいというあなたへ
今日からフォトアルバムを追加しました
栗山小中学校メニューの上に表示されます。

ぜひご覧ください

臨時休業延長のおしらせ

緊急事態宣言が全都道府県に発令されてから1週間

緊急事態宣言に伴い、学校の休業期間を延長いたします。
4/13(月)~5/10(日)

児童生徒のみなさん
毎日、規則正しい生活を心がけていますか?

以前から発信している通り、学習支援サイトが開設されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

ぜひ、活用してください。

動画配信開始!!

今日から栗山小中学校の様子が分かる動画をYouTubeで配信します。

【今日の動画】
栗山小中学校の春

栗山小中学校の桜などの様子を撮影したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=3jRO7OJdbZg&feature=youtu.be
↑このURLからしか見ることができません。

これからも何本か配信します。配信したらお知らせします。

ぜひご覧ください。

 

開花宣言

新年度が始まり早くも1週間が経ちました。新型コロナウィルス対策で臨時休業となってから3日目
みなさんは毎日どのように過ごしていますか?
栗山小中学校の花だんには、チューリップやすいせんの花々がきれいに咲いています。


桜の木にも何輪か花が咲き始めました。


 (からたきをバックに1枚 少し分かりにくいですね)

         (近い場所からもう1枚)
臨時休業が終わるまで桜は持ってくれるでしょうか?

入学式

4月9日(木)入学式を行いました。今年度は2名が栗山中学校に入学しました。
 ご入学おめでとうございます
中学校生活がスタートします。小学校からさらにレベルアップしていきましょう。

●わくわくどきどきの初登校
      
                            (在校生の案内で新しい教室に入りました) 
                                                 

●緊張の入学式
     
  (入場する前の入学生)     (入場)             (新入生呼名)

    
              (在校生歓迎の言葉)   (新入生 誓いの言葉)    

新型コロナウィルス感染拡大防止における本校の対応

 新型コロナウィルスの感染が拡大している影響で、本校では次のような対応をさせていただきます。
 
 9日 10日は給食を食べてから一斉下校
 
 4月13日(月)~4月24日(金)まで臨時休業となります。

 感染拡大防止のための休業です。休業中の外出を避け、自宅で過ごしましょう。規則正 
 しい生活を心がけ、検温などの健康管理をしっかりしましょう。
 また休業中の学習支援コンテンツもホームページにアップされていますのでどんどん
 利用しましょう。

1学期スタート

 臨時休業から約1ヶ月
 春休みも明け、待ちに待った1学期がスタートしました。

●久しぶりの登校
   

●朝の会(担任の先生かな?)
   

●新任式、始業式
 今年度は3名の先生が栗山小中学校に着任されました。新型コロナウィルス対策のため間隔を開けて実施しました。始業式では校長先生の話の後に新しい担任の先生も発表されました。
       
●給食、共遊
 1ヶ月ぶりの給食は、新型コロナウィルス対策で校庭を見て静かに食べました。その後は児童生徒・職員でけいどろをやりました。久しぶりに運動することができて、みんなとても楽しく活動することができました。
       
 新型コロナウィルスの収束が見えず不安な日々が続く中スタートした令和2年度。
 今年度も栗山小中学校をよろしくお願いします。

令和元年度栗山小中学校卒業式

3月10日(火)、卒業式が行われました。今年度は小学生2名、中学生5名の計7名が卒業することになりました。

新型コロナウイルスによる臨時休業が始まって1週間以上。久しぶりに児童生徒が学校に集まりました。
保護者の方と一緒に登校した卒業生は、在校生に胸花をつけてもらい、にぎやかに飾られた教室に、久しぶりに入りました。
   
  

いよいよ式が始まりました。卒業生一人一人が校長先生から卒業証書を手渡されました。
 
    

小学生のお別れの言葉の後には、からたき会長からの送辞、卒業生代表からの答辞が続きました。
  
 

式後は最後の学級活動。
小学生は、在校生から卒業生へ卒業証書を授与したり、卒業生が保護者の方にお手紙を渡したりしました。
  
 
中学生は、先生から卒業生一人一人にメッセージを贈ったり、卒業生から先生にプレゼントを贈ったりしました。
 

最後に、からたき会が中心となって、卒業生のお見送りをしました。
拍手とクラッカーの音が鳴り響く中、卒業生たちは思い出あふれる学び舎から巣立っていきました。
  

混乱の渦中、卒業式を行うことすら危ぶまれる状況下にあって、幸いにも栗小中は在校生や保護者の方と一緒に卒業式を迎えることができました。
子ども達の輝くような笑顔が印象的でした。卒業生たちは今日という日をきっと忘れないでしょう。
 
卒業生のみなさん、そして保護者の皆様。ご卒業、本当におめでとうございます。みなさんの更なる躍進を期待しています。

自宅での学習を充実させよう!

児童生徒のみなさんにお知らせです。

文部科学省から、「子供の学び応援サイト」についての連絡がありました。
以下のURLよりアクセスできます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

上のURLをクリックするとこの画像のページに飛びます。


このウェブサイトからは、自宅学習の役に立つさまざまなウェブサイトにアクセスすることができます。
画像や音声、動画、クイズなどたくさんのコンテンツで、楽しみながら自宅学習ができます。
ぜひ活用してみましょう!

※利用にはパソコンやタブレットなどのインターネット環境が必要になります。保護者の方に許可をもらって、時間などを決めて利用するようにしましょう。