栗山小中News&Events

News&Events

6月11日(金) 遠足

 例年、中学生の遠足は東京方面ですが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のため、小学生と合同で日光市の二社一寺とその周辺を散策しました。

 『もう一つの日光』と呼ばれるコースで、香車堂を見学し、滝尾神社の「運試しの鳥居」で、小石を投げて運試し。3人で投げて、1つだけ通すことができました。

 その後、グループの3人は、東照宮で引率の先生方と合流。写真撮影をした後、陽明門や三猿などを見学しました。また、輪王寺も見学しました。

 昼食は、予約していた翠園で中華を食べました。

 午後は、含満ヶ淵等を見学して、買い物をしながら、東武日光駅に集合しました。

 少し暑いくらいでしたが、初夏の日光を満喫できた一日でした。

滝野神社の石鳥居の運試し

6月の「つくしんぼ」

6月9日(水)

 今月も、読み聞かせボランティア「つくしんぼ」さんが、来てくださいました。

 今日の一つ目のお話は、『フレデリック』です。仲間が働いているのに、ねずみのフレデリックは働かずに違うことをしていたのです。なぜでしょう。人とは違った方法で、役に立つことも大切なんですね。

 二つ目のお話は、『ひかりのぼうけん』でした。小中学生は、どんな感想をもったでしょうか。

 また来月も楽しいお話、よろしくお願いします!

6月7日(月)花いっぱい運動

 本日、昼休みと清掃の時間に「花いっぱい運動」を実施しました。今年度は、「ひだまり」の方々にもお越しいただき、一緒に花植えを行いました。

 サルビア、ベゴニア、マリーゴールド、ニチニチソウ、インパチェンス、ケイトウなどのカラフルな花と、緑色が鮮やかなコキアをプランターに植えました。プランターは、本校の校門周辺に置きました。

 「ひだまり」のみなさん、ありがとうございました。

 

6月7日(月)小学校「総合的な学習の時間」 サンショウウオがやってきた!

 第6学年は、「総合的な学習の時間」に『栗山の自然』を学習しています。

 本日の第2校時は、川俣の小松さんをお招きして、サンショウウオについて学びました。実際に、サンショウウオを6匹もってきてくださいました。1匹は、おなかに卵をもっています。

 そして、サンショウウオの生態について、いろいろ教えていただきました。

6月3日(水)体力テスト 第2日目

 本日の2校時目は、体力テストの2日目。子供たちが「大好き」?なシャトルランです。

 20mの距離を少しずつ速まっていくリズムにのって、何回往復できるかという種目です。体育館で行いました。

 だんだんリズムが速まって、その時間内にラインに届くように走るのが辛くなっていきますが、自分ができるところまでがんばり、全員が昨年度の記録を更新することができました。

 

6月3日(木)朝の学習

 本日の朝の学習は「表現力を伸ばそう」の第3回目でした。

 言葉で正しく伝える学習でした。図形の組み合わせや絵を言葉で伝え、相手がその絵を描きます。言葉だけで正確に伝える難しさを実感しながら、真剣に取り組みました。

6月2日(水)体力テスト1日目

 本日の2校時は、体力テスト。

 校庭で、50m走、ハンドボール投げを実施したあと、体育館で、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こし、握力、反復横跳びを実施しました。

 みんな、昨年度の記録を超え、自分たちの成長を実感していました。

からたき会 総会

 本校の児童生徒会「からたき会」の総会がありました。昨年度の活動報告、決算報告と今年度の活動計画、予算案審議が行われました。

 先週リハーサルを行ったこともあり、緊張した様子も見られましたが、児童生徒たちはしっかりと自分の役割を務めることができました。

 今年度の目標は、「いいところをたくさん増やして、明るく元気な学校にしよう!!」になりました。

朝の学習 表現力を伸ばそう 第2回 5月21日(金)

 5月21日(金)朝の活動 学習「表現力を伸ばそう」

 第2回の学習は「クイズ:この物語は何でしょう」でした。物語を簡潔に分かりやすく説明することを目標にして、クイズを作る学習です。固有名詞やキーワードになる単語を使わずにストーリーを作り、「さて、この物語は何でしょう。」と質問します。例えば「大きな甘い果物から生まれてきた少年が、老夫婦に育てられて立派に成長します。彼は、人間たちに悪さをする集団がいることを知り、彼らを懲らしめにいく旅の途中で、3種の動物に出会います。彼は、持参していた穀物でできた食べ物を与えて、それらを家来にします。そして、その悪い集団の住む離島に行き、懲らしめ、人間たちから奪った財宝を取り戻します。さて、この物語はなんでしょう。」などです。「桃」、「きびだんご」、「イヌ、サル、キジ」、「鬼」など、キーワードになる単語を言い換える時にどのような表現を使うか、工夫が必要になります。先生方も子供たちと一緒にクイズを作り、最後にみんなで出題し合いました。楽しく学習することができました。

朝の学習 表現力を伸ばそう 第1回 5月7日(金)

 本校では、今年度の学校課題を「主体的に学び、自分で考えを表現できる児童生徒の育成 ~地域と共にある教育活動をとおして~」としています。学習活動の一つとして、毎月定期的に、朝の活動の時間で表現力を育成する学習を行います。第1回の学習テーマは「描写力をつけよう」でした。きれいな風景の写真を見て、それを言葉で伝える学習を行いました。

5月の朝会 校長先生の話

 5月の朝会は、校長先生のお話でした。小学校で図画工作、中学校で美術の授業をたくさんしてきたということで、「絵画」の話をしていただきました。東山魁夷さんの日本画の紹介に始まり、指導した作品による画法について、エッシャーを代表とする「だまし絵」についてなど、多岐にわたる話をしてくださいました。児童生徒は、絵に見入りながら熱心に聞いてました。

5月の「つくしんぼ」

5月12日(水)

今日も、読み聞かせの会「つくしんぼ」さんが来校してくださいました。

今日のお話は、『おなかのおおきいおおかみ』と『しげちゃん』です。

『おなかのおおきいおおかみ』では、おおかみが「おう おう おおーん!」と鳴く理由がわかりました。

『しげちゃん』では、自分の名前が自分に一番合っていていい、ということを再確認できました。

本っていいですね!つくしんぼの花がどんどん増えていきます! 

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月28日(水)

 先日、GIGAスクール構想の実現に向けて、児童生徒一人一人にタブレット端末が配付されました。

 早速、小中合同授業参観において、タブレットを使用しました。このタブレットでどんなことができるのかを

模索しました。なかなかうまくつながらない場面もありましたが、児童生徒たちは手慣れた手つきで操作していました。

様々な教科や活動で利用できるよう、教職員も研修していきます。

授業参観後、PTA総会、学級懇談会が実施されました。今年1年、お世話になります。よろしくお願いします。

 

4月21日(水)進級を祝う会

4月21日(水)からたき会(児童生徒会)が企画した「進級を祝う会」がありました。

「ドッジビー」と「スーパーだるまさんが転んだ」の2つのゲームを楽しみました。

「ドッジビー」はドッジボールのボールの代わりに布製のフリスビーを使うものです。

「王様ドッジビー」で、王様に決めておいて、その人が当てられたら負けというルールで行いました。

 

「スーパーだるまさんが転んだ」は「転んだ」の部分をいろいろアレンジするというものです。

「だるまさんがダイエットをした。」「だるまさんがバドミントンをした。」など、児童生徒職員で

楽しく活動しました。

 



「つくしんぼ」が始まるよ!

4月14日(水)

今年も、読み聞かせの会「つくしんぼ」の皆様に、絵本の読み聞かせをしていただきます。

栗山小中学校の児童・生徒、全職員、とても楽しみにしています。よろしくお願いします!

今日のお話は、『わらいのひみつ』と『ピンク、ぺっこん』でした。

わらいのひみつ読み聞かせの様子

みんな、わらいのひみつを知ることができました!

 

令和3年度 授業が始まりました!

小学生、中学生ともに元気に学習しています。

ソーシャルディスタンスをとって・・・図形の学習をします!

算数の授業の様子学級目標

理科の実験・・・カルメ焼きはどうしてふくらむの?

理科の実験の様子カルメ焼き

何が発生したのかを次の時間に調べます。

 

令和3年度 新任式・始業式

4月8日(木)

今年度の定期異動により、福澤校長先生をはじめとした3名の先生方が栗山小中学校に赴任しました。

新任式では、生徒会副会長が歓迎の言葉で、栗山の自然や人々のよさを伝えました。

元気で明るい児童生徒と職員、また、保護者や地域の方々に支えていただきながら、栗山小中学校を

盛り上げていきたいです。

「かしこく やさしく たくましく」

「進んで〇〇する!」

令和2年度 離任式

3月30日(火)

今日は、離任式が行われました。

今年度は、5名の先生が栗山小中学校から離任します。

式では、離任する先生からの話や代表生徒によるお別れの言葉、花束贈呈が行われました。

 

最後に、廊下でお見送りをしました。

昨年度は、新型コロナウィルスの影響でできなかった離任式。

今年度は、無事に離任する先生を見送ることができました。

令和2年度 修了式

3月24日(水)

 今日は、令和2年度の最後の登校日でした。

1時間目 大掃除

一年間お世話になった校舎をピカピカにしました。

 

2時間目 修了式

小学生、中学生 それぞれ校長先生から修了証を授与されました。

 

3時間目 学活

担任の先生から通信票を受け取り、春休みの過ごし方についての話がありました。

 

下校の前に・・・

中線踏みと野球をやりました。

最後の下校

 春休みは、今年度の振り返りや復習などしっかりと行い、令和3年度の始業式に元気に登校してください。

【お知らせ】

今年度、新たな取り組みとして 栗山小中学校の風景について動画配信を行ってきました。6月から配信を行っていませんでしたが、実は動画を作成するための材料は集めていました。

今日は、栗山小中学校周辺の一年というテーマで、一年間の風景をまとめた動画を配信します。

ぜひ、ご覧ください。

動画を見るには コチラ をクリック

今までに配信した動画を見るには コチラ をクリック

卒業式~旅立ちの時~

3月10日(水) 

今日は、卒業式の前日。在校生は、体育館の準備や卒業生の飾り付けをしました。

そして、中学3年生は今日が最後の給食。

卒業のお祝い献立でした。

↑赤飯、鯛のレモンペッパー焼き、かんぴょうサラダ、すまし汁、いちごのお祝いケーキ、牛乳

 

そして・・・

3月11日(木)

今日は、卒業式。

 【卒業生登校】

 

【在校生と先生たちによって飾り付けされた教室】

  

【卒業生入場】

 

【卒業証書授与】

 

【記念品授与】

 

【送る言葉】

 

【お別れの言葉】

 

【旅立ちの言葉】

 

【集合写真】

【見送り】今年は最初にくす玉を割りました。

 

 

中学3年生と小学6年生。来年度からは新たな一歩を踏み出しますね。

いろいろな壁にぶつかると思いますが頑張ってくださいね。