小百小なう!

学校の様子をお知らせします!

1,2年生 学校探検

 生活科「いくぞ!がっこうたんけんたい!」で学校探検をしました。案内役の2年生が、探検場所と順番を決めて、記録するカードも作りました。あいさつのしかたを練習して、探検に出発!体育館では、ろくぼくにのぼったり、保健室では、養護の先生に質問したりしました。校長室では、校長先生と一緒に写真も撮りました。みんなおすましして、カッコいいですね。探検が終わったときには、カードに見つけたものが、いっぱい書かれていました。学校探検をして、ますます学校が好きになったことでしょう。

 

 

 

 

初めての給食

13日の給食は、1年生にとって初めての給食でした。メニューは「五穀ご飯、ポークカレー、春雨サラダ、ヨーグルト」。2人とも「おいしい!」と言って全部食べることができました。すごいね!もりもり食べて元気いっぱい大きくなってね。

 

 

入学式

春の暖かい日差しに包まれて、令和3年度の入学式がおこなわれました。

新入生紹介では、担任の藤本先生に名前を呼ばれた2名の新入生は大きな声で返事をして、立つことができました。新入生も在校生も立派な態度で式に臨むことができ、素晴らしいスタートをきることができました。

全校生17名で、「全員参加、誰もが輝ける学校」をめざしていきましょう!

新任式・第1学期始業式

いよいよ令和3年度が始まりました。

本日、新任式と第1学期始業式を行いました。

希望に満ちあふれ、笑顔いっぱいで登校してきた子どもたち。

新任式では、どんな先生がいらっしゃったのかなと、興味津々!6年生の柳原ひよりさんが児童代表の言葉を立派に述べました。

始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。

①全員が目標をもって新しい1年を始めましょう。

②一日一日を大切に過ごしましょう。

③この一年間、思い出に残る1年にしましょう。

校長先生のお言葉を胸に、この1年を素敵な1年にしていきましょう。