小百小なう!

学校の様子をお知らせします!

3・4年生 喫煙防止教室

7月19日に、3・4年生を対象に喫煙防止教室を行いました。

講師は、市の健康課の保健師さんです。

タバコの煙には300種類の有害物質が含まれていることや、タバコにより内臓が病気に冒されてしまいことを知り、子どもたちはビックリしていました。そして、「絶対にタバコを吸わないぞ!」と決意していました。御家庭でも、折りに触れ、話題にしてみてください。

リモート授業(5年)

 7月9日(金)に、5年生が足尾小学校の5年生とリモート授業を行いました。理科でまとめたことを互いに発表し合い、感想を伝え合う活動を通して、交流を深めました。初めての体験に緊張した様子でしたが、時間がたつにつれ、自然と笑みがこぼれました。今後も、いろいろな教科で交流を深めていく予定です。足尾小学校のみなさん、これからもよろしくお願いします。

 

 

授業参観

 7月8日(木)に、授業参観、家庭教育学級、学級懇談会を行いました。子供たちは、今年度初めての授業参観に緊張しつつも、おうちの方が来てくれたことに嬉しそうで、生き生きと授業に取り組んでいました。家庭教育学級では、親子スマホ・ケータイ安全教室を行いました。法務局の方を講師に招き、親子で携帯電話等を使用する際のモラルについて学びました。これからも、携帯電話等の使い方について、親子で会話ができるといいですね。お世話になった講師の皆様、ありがとうございました。

 

 

5,6年生 校外学習

  6月29日(火)に、5・6年生が足尾方面へ校外学習に行ってきました。掛水倶楽部、足尾環境学習センター見学、植樹体験と盛りだくさんでしたが、足尾の歴史や環境問題にふれ、多くのことを知ることができました。植樹体験では、学年で1本ずつ木を植えました。植樹は、山を守るために大切な役割を担っていることも分かりました。将来、足尾へ自分たちが植えた木の成長を見に行けるといいですね。見学や体験に際し、お世話になった皆様、ありがとうございました。 

  

 

 

 

 

プール開き

本日、2年ぶりにプール開きを行うことができました。

校長先生からは、プールをきれいにして下さった方々や上級生への感謝の気持ちを忘れずに、安全に使用してほしいというお話がありました。

その後、児童一人一人が水泳学習のめあてを発表し、プール開きは終わりました。天気がよければ、今日からプールに入る予定でしたが、水温が上がらず残念でした。これから、たくさん泳ぐことができるといいですね。