小林小日誌(令和元年度)

2020年1月の記事一覧

獅子舞体操参加

 1月26日(日),ニコニコ本陣で,いちご一会国体開催2年前イベントがありました。小林小の獅子舞体操も参加協力し,ニコニコ本陣のステージで発表しました。3,4,5,6年の希望者による参加でした。たくさんのお客さんの前でも,堂々とした発表でとても感動的でした。見に来てくださった保護者地域のみなさんありがとうございました。

  

  

  

  

  

3年 昔の道具

 1月24日金曜日,3年生の社会で昔のくらしの学習の一貫で,日光市歴史民俗資料館の移動博物館をお願いし,資料館の方の講座を聞いたり,学校に持ってきていただいた昔の道具を見せていただいたりしました。
 昔の家の様子やどんな道具を使っていたのか,どのように使っていたのかなど一つ一つ説明をしていただきました。なかなか見ることができない物を見せていただき,詳しく説明をしていただいたので,とても勉強になったようです。また,今の自分たちの使っている物との違いに驚いたり,昔の人の知恵に気づいたりすることもできました。たくさんの貴重な道具を持ってきていただきありがとうございました。

  

  

12年うさぎ飼育教室

 1月23日木曜日,1・2年生でうさぎの飼育教室を行いました。宇都宮動物園から飼育員さんをお呼びしてお話を聞きました。飼育員さんは,ぽんちゃん,はなちゃん,ほしちゃん,生まれて1か月ぐらいの小さい赤ちゃんの4羽のうさぎを連れてきてくれました。
 うさぎに与えていいえさと与えると毒になってしまうえさの種類を教えてもらいました。また,うさぎのだっこの仕方を教えてもらい,子ども達全員がうさぎをだっこしました。「ふわふわ。」「やわらかい。」「あったかい。」などの声が聞こえてきました。聴診器を当てて,うさぎの心臓の音も聞かせてもらいました。とてもはやかったので,子ども達はみな驚いていました。かわいらしいうさぎと触れ合えて,小さな命を感じる貴重な体験ができました。宇都宮動物園の飼育員さんありがとうございました。

  

  

  

  

スケート教室146年

 1月22日(水),146年生は,スケート教室で,の今市青少年スケートセンターに行っていました。1年生がスケート靴を履くときには,6年生が手伝ってくれました。1年生の中には,初めてのスケートという児童もいましたが,4年生や6年生に教えてもらいながら,氷の上で立ち上がったり,歩いたり,少しずつ滑ったりすることができるようになってきました。4年生や6年生は,とても上手な児童が多く,止まり方がもっとよくできるようにしたり,リレーでスピードを競い合ったりしました。

   

  

  

  

  

  

2,3,5年スケート教室

 1月21日(火)の午前中,2,3,5年生は根室の今市青年スポーツセンターに行ってきました。昨年はあまり滑ることができなかった2年生も随分上手になってきました。3,5年生の中には汗をかきながら滑っている児童もいました。みんな時間を忘れて,夢中で滑っていました。