小林中だより

Topics

学力向上応援団来校

 今年度も、年5回の学力向上応援団による学力向上のための授業改善を実施する計画です。今回の応援団の来校で6回目になります。1年生の音楽の研究授業を実施し、県教委の応援団の先生、上都賀教育事務所の指導主事の先生と先生方全員で授業研究等の研修をしました。
 

小中合同あいさつ運動

 年3回実施している小中合同のあいさつ運動をJAの交差点で実施しました。中学生は、生徒会役員と中央委員が参加し、登校した小学生や中学生に元気よくあいさつしました。
 

2・3年生奉仕活動

 今年度より、県民の日記念行事として、2・3年生合同の下校班ごとに通学路のゴミ拾いを実施しました。ゴミ拾いをしていた生徒に感心した近所のおばあさんが、自販機から飲み物を買ってきてくれました。ありがとうございました。
  
 

花いっぱい活動(1年生)

 社会福祉協議会の協力の下、中学1年生が小林小学校の4年生と合同で、花いっぱい活動を実施しました。小林交差点近くにある「なかよし花壇」に、マリーゴールドやサルビアの花を数百本植えました。地域の民生委員の方たちも手伝ってくれました。
 

1・2年生遠足

1・2年生一緒のバスで、上野公園に行き、そこから班別行動をしました。1年生の班別行動範囲は浅草や上野公園、2年生は山手線内でした。それぞれの班で立てた計画通りに行動できたようです。
 
     1年生12名             1年A班 
 
      1年B班              1年C班
 
     バスの中の様子           2年生17名
 
      2年1班              2年2班
 
       2年3班             2年4班