小林中だより

Topics

第24回栃木県中学校総合文化祭

 第24回栃木県中学校総合文化祭が今市文化会館で開催され、郷土芸能として本校の全生徒による獅子舞体操を披露しました。笛は、下小林獅子舞保存会の方々に吹いていただきました。大きな舞台での発表は、生徒にとっていい経験になったようです。
 

よい歯の優良学校コンクール

 今年度もよい歯の優良学校コンクールで2つの賞をいただきました。一つは昨年もいただいた「栃木県歯科医師会長賞」で、もう一つは「栃木県教育委員会教育長賞」です。
 

あったか交流会

 地域で開催されている「あったか交流会」に、今年は学校として参加しました。生徒は、様々なコーナーの担当となり、学校独自にはピザを作って提供しました。地域の方とたくさん触れ合うことができました。
 
    準備から手伝いました。          開会行事での音楽部の演奏
 
     ピザづくり(320個)          ピザを無料で配付しました。           
 
        受付                   水風船
 
     ミニサッカー                   射的
 
      缶・ビン釣り            お昼のピザ・カレーライス・豚汁
 
     結構な賑わいでした。           ニッキーとのふれ合い

今市ブロック音楽祭

 今市文化会館で今市ブロック音楽祭が開催され、本校の音楽部が参加しました。
 
     2曲演奏しました。          文化会館入り口で記念撮影

がん教育

3年生の保健体育の授業で養護教諭が、がん教育を実施しました。
 
「がんにならないためにできること」というテーマで、班ごとに話し合いました。