小林中だより

Topics

3年生ピザづくり

 3年生が家庭科にピザづくりをしました。2校時目に生地を作り、1時間発酵させて、4時間目に成形とトッピングをしました。給食と一緒に食べました。ただし、給食はいつもより少なめにしてあります。
 
       生地づくり               トッピング
 
 校長先生と用務員の先生で焼きました。     給食と一緒に食べました。

人権教育講演会

 栃木県車いすバスケットボール連盟会長の佐々木清美さんに来ていただき、人権教育講演会を実施しました。佐々木さんは、19歳の時の事故により下半身麻痺となり、それ以来50年間ずっと車いす生活をしています。バスケットボールとの出会いにより立ち直ったことや障害に対する考え方等を話して下さいました。
 

生徒会役員選挙

 6校時目に生徒会役員選挙立会演説会を開き、立候補者と責任者が立候補演説をしました。その後、放課後に新しい役員選挙立会演説会を決める投票を実施しました。
  
    立会演説会        投票用紙への記入         投票

リコーダー教室

 東京リコーダー協会から講師の佐藤創先生をお招きして、1年生を対象にリコーダー教室を実施しました。
 

授業参観・学校保健委員会

5校時目に授業参観があり、その後、生徒・保護者・教員が参加した学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会では、本校のスクールカウンセラーであります阪本先生に「心の健康~ポジティブな行動支援~」というタイトルで講演していただきました。
  
   1年生 体育       2年生 日光みらい科     3年生 理科
  
 学校保健委員会 阪本先生(スクールカウンセラー)による「心の健康~ポジティブな行動支援~」