和楽の園だより

和楽の園だより

ミシンボランティア

 5・6年生の家庭科の授業にミシンボランティアの皆様が協力してくださいました!

 今回は4名の方が来校され、子供たちの学習を支援してくださいましたにっこりミシン・アイロンの使い方やきれいに縫うコツなどを丁寧に教えてくださったおかげで、子供たちは素敵な作品をつくることができました3ツ星

 活動中には、子供たちとボランティアさんとの楽しそうな会話も聞こえてきました興奮・ヤッター!子供たちは地域の方々との交流を図ることもできたようですイベント

お忙しい中御協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

    

 

    

 

 

 

 

 

山地防災教室

 5年生の社会科の学習「森林の働き」「災害に備える」の学習の一環として、「山地防災教室」を実施しました。県西環境森林事務所、とちぎ環境・みどり推進機構、日光土木事務所の皆さんのご協力のもと、山地の災害について学びました。

 山地の災害には「山くずれ」「土石流」「地すべり」があり、危険信号として落石やわき水、川の濁り、地鳴りなどの予兆があることを、模型の操作やビデオやスライドなどの視覚資料で具体的に学びました。また、山腹や護岸工事、ダムの建設などの治山事業により災害の予防を進めていることも知ることができました。最後に災害グッズとして、新聞紙で作れる簡易スリッパを作成し、危険地域を知る手段として「重ねるハザードマップ」などの情報があることを伺いました。

 子どもたちは「土砂災害の種類や怖さが分かった。」「土砂災害危険地域周辺は災害に備える必要がある。」などと考え、自分事としてとらえることができました。

 

  

 

3年生 社会科見学に行ってきました

 3年生は社会科の授業で「安全なくらし」(1火事からまちを守る 2事故や事件からまちを守る)について学習しています。そこで、実際に様々な設備や施設にを見学してきました。

10月16日(月) 学校のまわりの消防施設調べ

 学校の周りには、消火栓や防火水槽など様々な消防施設があることや、清滝に消防団があることがわかりました。普段はあまり気にとめていませんでしたが、よく見てみると清滝のまちを火事から守るための施設が本当にたくさんあるのですね!  了解

10月23日(月) 消防署・警察署見学 

 この日は安良沢小学校と合同で消防署と警察署の見学です。

 日光消防署では、仮眠室や防衣室など建物の中を案内していただいた後、救急車、ポンプ車、救助工作車など珍しい車の装備を見せていただきました。早く火事を消すための様々な工夫が分かりました。

「敬礼!」

 日光警察署では、警察官の持ち物を見せていただいたり、指紋採取をさせていただいたりしました。パトカーにも乗せていただきました。パトカーにはマイクやサイレンなど普通の乗用車には見られないものが装備されていて、皆、興味津々でした。

 消防署でも警察署でも、見学している最中に実際に出動していました。どちらも人々の安全を守るために、大変なお仕事をされているのですね。

 見学したときにも親切に教えていただきありがとうございました。お世話になりました。お辞儀

 

ハロウィン集会 大成功!

11月20日(金) ハロウィン集会を実施しました。

 前の晩から楽しみにしていたお子さんもいたようですが、当日は地域の方や保護者の方もたくさん参加してくださり、楽しいひとときを過ごすことができました。ただ、ゴーストも一人紛れ込んでいたような・・・。衝撃・ガーン
 はじめにいつも英語の授業でお世話になっているALTのカーター先生に「ハロウィン」の歴史や楽しみ方を教えていただきました。英語での説明でしたが、だいたいの内容は聞き取れたかな?

 次は、図書放送委員会で考えたゲーム「目玉リレー」です。大人も子供も本気です!?

 その後はメインイベント「Trick or Treat」です。ドラキュラに扮した校長先生や閉校記念事業実行委員長の長島さんにも御協力いただき、お菓子を配りました。キラキラ

  マント作りや図書室の飾りつけ等に御協力いただいた皆様、ハロウィン集会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。お辞儀

秋の花壇づくり

 10月18日(木)に秋の花壇づくりを実施しましたにっこり晴れ

今回もたくさんの地域ボランティアの方にお世話になりました。

まず、健康・環境委員の児童たちが、ボランティアの方へのあいさつや作業の説明をおこないました。会議・研修

 

 早速みんなで作業スタートです!

子供たちは、地域ボランティアの方々と楽しくお話ししながら、除草作業や花の植えつけをおこないました興奮・ヤッター!

  

 

 地域ボランティアの方にアドバイスをいただきながら無事植えつけ完了です!花丸

 

 最後に、20日(金)におこなわれるハロウィン集会の招待状とパンジーを地域ボランティアの方々へプレゼントしました。Eメールキラキラ

  

 御協力くださいました地域の皆様、本当にありがとうございました。お辞儀

音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽

 花壇づくりの翌日・・・

毎朝欠かさず花壇に水やりをしている健康・環境委員の子供たちの様子です。

これからもみんなでつくった思い出いっぱいの花壇を大切に育てていきたいと思います。にっこりハート