和楽の園だより

和楽の園だより

緊急事態宣言下における教育活動等について

 栃木県に「緊急事態宣言」が発令される中、8月25日から2学期が始まりました。日光市の方針に従い、25日から27日の3日間は短縮日課による学校生活となりました。そして、週明けの8月30日(月)からは通常どおりの日課に戻ります。引き続き、国や県、日光市の方針に基づき、制限のある中での教育活動となりますが、子供たちの笑顔のためにできることを模索しながら本校の教育活動を推進してまいります。保護者や地域、関係の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 

「緊急事態宣言下における教育活動等について」保護者宛通知を掲載いたします。御一読ください。なお通知にもございますように、10月2日(土)に予定しております「運動会」ですが、感染防止対策により御来賓の皆様や地域の皆様に御参加いただくことができません。大変申し訳ございませんが、御理解の程よろしくお願いいたします。緊急事態宣言下における教育活動について.pdf

2学期いよいよスタート!

 学校8月25日 第2学期の始業式を実施しました。東京パラリンピックが始まりましたが、清滝小学校の2学期もいよいよスタートです。

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な緊急事態宣言下ではありますが、本校でも十分に予防対策に努めてまいります。今日は、全校生が体育館に集まりましたが、写真の通り十分なソーシャルディスタンスをとっての実施です。

 校長先生からは、「自分の考えをもつ」ことと「自分の考えを表す」ことの大切さについてお話がありました。どちらも、これから社会の中でたくましく生き、人生を充実させていくためには必要なことですね。 

 さらに、始業式直前のあるエピソードについて紹介されました。 

 各クラスで体育館へ入場する際に、シューズを履き替えるところでは、友達と距離が近くなってしまいがちですが、そんなとき高学年の人たちが「密になってしまうよ。」「前の人と近づきすぎないように、入り口で少し待とう。」などと、声をかけ合っていました。まさに「自分の考えをもち」「自分の考えを表す」ことができている、すばらしい場面ですね。まわりの友達も含めて、この言葉に反応して行動にうつせたとことろがさらにすばらしい!花丸

 今後、予測できないようなことが起こったり、迷ってしまったりすることがあると思いますが、そんなときにも子供たちが状況に合わせて最善の行動がとれるようにするため、「自分の考えをもつ」ことや「自分の考えを表す」ことを大切にしていきたいと思います。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。 お辞儀

 

 

 

 

学習指導の充実に向けて

 学力向上コーディネーターの齋藤和久先生をお招きして、授業改善に向けた校内研修を実施しました。

 学力調査の結果から本校児童の学習上の課題を見いだし、課題解決のための方策を協議しました。齋藤和久先生の的確で具体的な助言により、課題が明確になり学習指導における今後の改善策を活発に協議することができました。

 猛暑の一日でしたが、先生方の学習指導に対する熱を強く熱く感じる時間となりました!

 

 

夏休みを過ごす子供たちの無事を願う毎日です笑う

無事に終業式を迎えました。

 全校生が参加して一学期の終業式を行いました。

 昨年度は、新型コロナウィルス感染症のために7月31日に実施した終業式でしたが、今年度は例年通りの終業式を迎えることができました。校長からは、子供たちとともに「笑顔と活力に満ちた学校」づくりのふりかえりを行いました。また、夏休みには何か一つでも自分で努力できたと思えることを実行してほしいと話しました。

 終業式後、表彰と「夏休みの過ごし方」についての話をしました。担当の先生が、自転車の乗り方・感染症や熱中症対策・水難防止について命を守ることを第一に考えて過ごしてほしいと話をしました。

 

3年生と5年生の児童代表によるあいさつです!自分の考えをはっきりと表現していました笑う

 

話を聞く姿勢も立派な子供たちにっこり 久しぶりの校歌斉唱学校

 

表彰と「夏休みの過ごし方」についての話です了解

 水難事故防止シュミレーション中昼

 

 一学期間、子供たちが無事で元気に過ごすことができましたのは、御家庭の皆様と地域の皆様による温かな御支援のおかげです。心より感謝申し上げます。

 明日からの夏休みにおきましても、子供たちにとって有意義な時間となりますように御家庭と地域の皆様の御支援をお願い申し上げます。

日光中マイチャレンジ

 7月13日(火)から16日(金)までの4日間、日光中学校の2年生が「マイチャレンジ」で来校しました。

 中学生は、4日間多くの児童と積極的に関わりをもち、教師の仕事を様々な視点で学ぶことができたと思います。本校の児童にとっても、貴重な時間となりました。中学生が、今回の経験を活かして、さらなるキャリアアップを目指し、充実した中学校生活を過ごしてくれることを願っています!

 

 

 

 

 

充実した4日間となりました興奮・ヤッター!