和楽の園だより

和楽の園だより

人権集会

 今年度二回目となる「人権集会」を実施しました。人権教育主任の教員が、「人権」の意味や守ることの大切さを全校生に伝えました。また、図書担当の教員からも、交友関係に思い悩んだ時に心のよりどころとなる本の紹介がありました。

 人権集会を通して、相手を思いやり、相手の立場や気持ちを考えた言動を心がけることがとても大切であることを学びました。

 

三校合同交流学習

 令和6年4月の日光小学校との統合に向けて、三回目となる「三校合同交流学習」を実施しました。本校の2年生から5年生までの児童9名が安良沢小学校の児童とともに日光小学校を訪問し、授業や給食などの時間を過ごしました。子供たちは三回目の実施ということもあり、他校の児童と進んでコミュニケーションを図ることができていたようです。

 また、今回は三校の保護者の方にも参観していただきました。不安な表情が徐々に消えて、笑顔で過ごす子供たちの姿を御覧になることができたのではないかと思います。次回12月8日(金)の交流学習につきましても、保護者の方は参観することができますので、ぜひ御覧ください。(保護者の方には後日通知いたします。)

 

 

 

4年生国語「学校についてしょうかいすることを考えよう」

こんにちは!4年生です! 

4年生の国語の学習で、学校についてしょうかいすることを考えたので、ホームページでしょうかいします!

①  自然豊かな学校

清滝小は、自然豊ゆたかな学校です。春は満開のさくらがさき、夏はセミやバッタ、とんぼに出会い、秋は色あざやかな紅葉、冬はきれいな雪景色が見られます。空気もおいしいです晴れ

     

② 地域との関わり

朝の登校につきそってくれたり、花だん整備を手伝ってくれたり、地域の方々が子ども達のためにたくさん協力してくれます。また、学校地域作品展では、地域の方々がたくさんの作品を出品してくれたおかげで、すてきな作品展になりましたキラキラ

  

③ やさしい子ども達

清滝小の子ども達はみんなやさしいです。わからないことがあると教えてくれたり、困っているときには助けてくれたりします。また、14人全員がなかよしで、休み時間にはおたがいに「遊ぼう!」と声をかけ合って遊んでいます。14人でやるおにごっこはとても楽しいです音楽

 

④ 清滝小ならではの行事

清滝小は様々な行事があります。毎月たんじょう日の人をおいわいする「たんじょう集会」、水産研究・教育機構の宮本さんや漁協のみなさんといっしょにイワナの赤ちゃんを放流する「イワナの放流」、委員会で企画した「七夕集会・クリスマス集会」など、清滝小ならではの楽しい行事がいっぱいあります笑う

 

このように、清滝小学校には、いいところがたくさんあります。閉校までののこり7ヵ月間、清滝小ですごす時間を大切にしたいと思います。

4年生からのしょうかいは以上です!!

 

上記の記事は、4年生児童が考えたものを掲載しました。

 

 

 

 

 

 

閉校記念運動会の実施について

清滝小学校として最後となる運動会を9月30日(土)に実施いたします。

今年度は、4年ぶりに御来賓の皆様をお招きし、「閉校記念運動会」として開催します。さらに閉会後「エンディング・セレモニー」として古河電工日光事業所舞楽部の皆様に御協力いただき、会場にお集まりの皆様とともに「日光和楽踊り」を踊る予定です。

 

「日光和楽踊り」開始予定時刻:午前11時00分 

 

地域の皆様にも御参加いただき、華やかな『清滝小の輪』をつくりたいと思います笑う皆様の御協力をお願い申し上げます。

 

御案内通知です。こちらも御覧ください。地域の方への案内状.pdf

 

読み聞かせ

 更生保護女性会の皆様が来校し、2学期最初の「読み聞かせ」を行いました。地域の皆様のおかげで、子供たちの豊かな心づくりが充実していきます。今学期もよろしくお願いいたします。