和楽の園だより

カテゴリ:今日の出来事

緊急時シミュレーション研修(食物アレルギー)


食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを想定した,シミュレーション研修を行いました。

【児童Aが昼休みに遊んでいたところ,体調に異常が生じ,その後教室に戻ったところで,意識・呼吸がなくなり倒れてしまった】
という設定で職員で役割を分担し,対応方法について確認をしました。

アクションカードを活用した,迅速かつ確実な対応を訓練しました。




シミュレーション後は,教職員間で反省点について話し合いました。
本校は教職員数が11名と決して多くはありませんが,限られた人数でも組織的に対応できるよう,体制の見直しなどを行いました。
児童や保護者の方が安心して学校生活を送れるよう,安全への意識を高めています。

校庭の除草作業


校庭から子ども達の元気な声が消え,寂しい日々が続いていますが,そんな校庭に雑草たちが姿を表してしまいました。

普段は子ども達に踏まれるため,トラックの上に雑草が生えることは少ないのですが…タンポポが!


また子ども達と一緒に,気持ちよく校庭を使えるように職員で除草作業を行いました。ソーシャルディスタンスも意識して作業を行っています。
 
やはり子ども達の遊ぶ姿がないと,雑草の量も例年より多いようです。
 

大変な除草作業でしたが,校庭の満開の桜には心が癒されました。
 

清滝の桜


清滝小のシダレザクラが見ごろを迎えています。


創立142周年記念で植えられたシダレザクラも花を開かせました。
 

ヤマザクラの満開まではもう少しかかりそうです。


清滝小の桜たちも,児童が安心して登校できる日を心待ちにしています。

緊急時シミュレーション研修(ノロウイルス対応)


ノロウイルス等による感染性胃腸炎の対応方法について研修を行いました。



児童役が嘔吐物に見立てた豆腐を顔の高さから落としたところ,想定以上の範囲に飛び散ってしまうなど,研修を行ってみて改めて気付かされる点が多くありました。

 

処理の流れを手順に沿って確認をし,感染を防ぐために大切なことを確認しました。