令和3年度までの学校日誌

2021年10月の記事一覧

修学旅行 1日目 その3

松島に移動して、お昼は牛タンのお重を食べました。

デザートにずんだ餅を食べました。

午後は瑞巌寺、五大堂を見学し、観光船にも乗り、松島の景色を楽しみました。

修学旅行 1日目 その2

1日目の午前中は宮城県石巻市で震災について学習しました。

門脇小学校や石巻南浜津波復興祈念公園を見学し、津波から身を守るための方法を現地のガイドさんから聞きました。

10月13日読み聞かせボランティア活動

10月13日ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。サツマイモの実物を持ってきて大きな絵本を読んでくれました。3年生はみんなとても興味深く聞いていました。ボランティアさん、ありがとうございました。

修学旅行 1日目

天候に恵まれ、幸先の良いスタートになりました。

全員元気に集合し、予定より少し早く出発できました。

那須高原で1回目の休憩です。

朝早かったので、朝食をとる子もいました。

この後栃木県を出て東北に入ります。

 

3年生遠足

3年生は遠足で、日光(戦場ヶ原、中禅寺湖、日光自然博物館、華厳の滝)に行ってきました。

戦場ヶ原散策では、きれいな川や紅葉が始まっている木々を見て、感動している様子でした。中禅寺湖クルージングでは、初めて船に乗る子もいて大興奮!日光自然博物館では、日光に生息している植物や動物、魚などの展示を見て、しおりのメモのページに学んだことを書いていました。華厳の滝では、滝の落ちる勢いに圧倒されていました。

いい天気の中、たくさん歩いて日光の自然を肌で感じることができた一日でした。